50代、こんな服はもう無理と決める基準

スポンサードリンク





はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

      

衣料品の引き取りサービスで手放した服


昨日の記事で書いたように、先週、百貨店で出せる衣料品の引き取りキャンペーンで服を手放してきました。

大手アパレルメーカーWORLDが主催するエコロモキャンペーンです。

エコロモキャンペーンへ 服の断捨離2021年10月

今日は、今回手放した服はどういう基準で決めたかについて書いてみました。

悔いなく服を手放す考え方、優先順位の決め方です。

手放せない服のなかにも、優先順位をつけて考えると「もうそろそろ手放そう」という気になる服があるものです。

私は今年58歳になりました。最近は60代のお洒落なブロガーさんの記事を読ませてもらうことが多いです。

みなさんファッションが素敵なだけでなく、自分軸をもって楽しんでおられるのでとても勉強になっています。

60代ファッション人気ブログランキングへ



服の整理の基準

 

事実と感情で分ける


「手放すかどうかは、事実で分けて考えましょう」

セミナーではいつもこうお話するのですが、服に関してはもう一つ加えていることがあります。

「好きなのか、もう好きではなくなったのか」という、感情の面です。この条件を加えるようになってから、整理しやすくなりました。


服の整理・断捨離 図解イラストブログ用エコロモキャンペーン


●もう好きではなくなったし着ていないから、手放す
●着ていないけれど好きな服だから、今回は保留する


保留した服は、また期間をあけてからどうするか決めればいいと思って整理してきました。



事実で区別、感情で優先順位を決める


エコロモキャンペーンで引き取ってもらった服は、次のような条件で選びました。


●明らかにサイズがあわなくなった
●色が褪せてきた
●デザインが好きでも、若作りに見えると気づいた
●顔がくすんで見えるとわかった
●「重たい・硬い」と感じるようになった



”サイズ”のことや”色褪せ””重たい・硬い”ということは事実です。事実なら、手放すのにもそんなに苦痛を伴いません。

それに対して、”デザインの好み”や”顔映り”というような条件は、事実のうえに感情がプラスされやすいので迷います。

そういうときの私は、事実に感情の面をプラスし、その感情のほうを優先して服を手放すかどうか決めてきました。



感情は人の記憶に残りやすいと思うので、思い入れのある服については無理をしませんでした。

その感情が変化したときが、その服を手放すタイミングというわけです。


みんなに教えたくなる衣料品引き取りサービス【エコロモキャンペーン 2021秋】
エコロモキャンペーン百貨店主催2021年10月1


終わりに


過ごしやすい季節になりました。

クローゼットの整理を済ませ、好きで動きやすい気分の上がる服を着て、元気に暮らしたいですね。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援して下さりありがとうございます。

断捨離人気ブログランキング1位は




ブログ村テーマ
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
12月19日(日)は洗面所など水回りの整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

50代からの片付けは、この効果を知ればうまくいく Oct 15, 2021
狭い洗面所でも大丈夫!キャスター付きランドリーバスケットで、スッキリ効率よく Dec 05, 2021
思わず教えたくなる【変えたら楽になったもの】4つ Dec 04, 2021
遅ればせながら、今どきの毛布を使ってみた Dec 03, 2021
大人気!IKEAのスクッブ(SKUBB)は布団を立てて収納できる優秀アイテムでした Dec 02, 2021
いらないものを捨てて身軽に生きる。いらないものって何だろう? Dec 01, 2021
離婚はしません、と、省スペースのネクタイハンガーと Nov 30, 2021
物を持ちすぎ?悩みを解決する、遠回りでも効果的な方法 Nov 28, 2021
組曲で春までつかえる服を購入 【骨格ウェーブ向け】フレアスカート Nov 26, 2021
今からはじめれば年末が楽になる家事リスト Nov 25, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る