ご報告とお知らせ

スポンサードリンク





はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

      

ひとつ前の記事のこと


ひとつ前の記事がまた暗い感じになってしまいましたが、おかげさまで元気も回復し、すっかり切りかえることができています。

お読みいただき、ありがとうございました。また、メッセージを下さった方にもここでお礼を申し上げます。

ゆうべ怒りが爆発しそうに。私の、怒りを収める順番と方法



ご報告とお知らせ


気づけば、この先を考える年齢になっていた


「やってみて良かったと思えることが、この先どのくらいあるかな?」

みなさんは、そんなふうに考えることがありますか?私は50代に入ってから、よくそう思うようになりました。

迷ったし自分にできるかと不安だったし、もうちょっとこうすれば良かったと思うこともあったけれど、やってみてはじめて意義や効果を理解できたことが沢山ありました。



やってみて良かったこと


息子の遺品整理からはじめた家じゅうの片付けも、リウマチなのにエアロビクスをやめなかったことも、そのリウマチの手の手術もやって良かったことです。

いちど失敗している義母との同居を再開したこともそう。しんどいこともありますが、しない後悔をしたくありませんでした。

そして、この夏からはじめた片付けの講座もそのひとつになりました。

不安はありましたが、準備の段階から毎回あたらしい発見があります。ご参加いただいた方々から学ぶことも多く、やってみてよかったと心から思っています。



お知らせ


来月は押入れや納戸の片付けについてお話します。お近くの方、ぜひお越しください。お待ちしています。のどかな場所にある素敵な会場です。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

片付けセミナー 近鉄アート館
この写真は大阪での様子。提供してくださったのは、近鉄のリフォームNEWingのYさんです。

花吉野セミナー会場20211023
こちらは花吉野の会場。昨日、撮りました。

20211023花吉野セミナーお借りした画像 

3枚目の画像は、夏に続き石川県から来てくださったブロガーのさわこさんが撮影してくださったものです。

さわこさん、遠方からご参加いただきお写真も提供してくださってありがとうございました。



 

人から教えてもらえること


ワークというほどでもないのですが、毎回数枚の資料とともにアンケートをお配りしています。

小さなスペースに沢山の感想を書いていただいたそのアンケート用紙は、私の宝物になりました。

それを読ませていただくことで、私自身の片付けへの意識が変わることもあります。



少人数開催のメリットは、なんといっても、参加してくださる方の表情を間近で見られること。

目をキラキラさせて聞いてくださったり、ぐいっと身体を乗り出して真剣な表情を見せてくださったり。嬉しいし、勉強になります。

セミナー ご感想
IMG_4985.jpg


終わりに


●片付けが嫌でずっと逃げていたが、重い腰をあげてやってみたら暮らしだけでなく考え方まで前向きになってきた

●持病で体力や握力に自信がなかったが、人やモノや段取りに助けられながらやってこれた

●息子の遺品整理がきっかけになり、自分が管理していくもののことを考えられるようになった

●高齢の義母と同居し、片付けの大切さをあらためて感じている最中



これらの私の特徴をいかしながら、これからもお伝えてしていきたいと思います。

あらためて、この機会をあたえてくださった近鉄不動産さまと、片付けのほんとうの効果を教えてくださった北谷先生、ご参加いただいた皆様にお礼申し上げます。

これもブログを読んでくださっているみなさんがいらしてこそ実現していることです。ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。2つのバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ブログランキングへ→




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
12月19日(日)は洗面所など水回りの整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

断捨離、「捨てる」罪悪感の手放しかた Dec 06, 2021
狭い洗面所でも大丈夫!キャスター付きランドリーバスケットで、スッキリ効率よく Dec 05, 2021
思わず教えたくなる【変えたら楽になったもの】4つ Dec 04, 2021
遅ればせながら、今どきの毛布を使ってみた Dec 03, 2021
大人気!IKEAのスクッブ(SKUBB)は布団を立てて収納できる優秀アイテムでした Dec 02, 2021
いらないものを捨てて身軽に生きる。いらないものって何だろう? Dec 01, 2021
離婚はしません、と、省スペースのネクタイハンガーと Nov 30, 2021
物を持ちすぎ?悩みを解決する、遠回りでも効果的な方法 Nov 28, 2021
組曲で春までつかえる服を購入 【骨格ウェーブ向け】フレアスカート Nov 26, 2021
今からはじめれば年末が楽になる家事リスト Nov 25, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る