みんなに教えたくなる衣料品引き取りサービス【エコロモキャンペーン 2021秋】

スポンサードリンク





はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

      


服を気持ちよく手放せる「エコロモキャンペーン」


週末のセミナーでもお話してきたのですが、私は今年も衣料品メーカーのWORLDが主催する【エコロモキャンペーン】を利用しました。先週、持っていったところです。

セミナーの報告記事はこちらです。

今日はそのエコロモキャンペーンについて、あらためてまとめてみました。

このエコロモキャンペーン、聞いたことはあったものの利用しはじめたのはつい数年前のことでした。

もっと早くから利用していれば、リサイクルショップへ服を持っていってがっかりするということは無かったかもしれません。私には、このエコロモキャンペーンを使って服を手放すやり方はあっていると感じています。



今年は、新しい服をエコロモキャンペーンを利用して買う
エコロモ キャンペーン(衣料品引き取り)とは
エコロモキャンペーン、百貨店開催の場合
各地の、エコロモキャンペーンの開催時期
終わりに

エコロモキャンペーン百貨店主催2021年10月1

「いつもお世話になってます!ブログやTwitterに挙げたいので、写真を撮らせてもらっていいですか?」の言葉に笑顔で答えてくださった店員さん、ありがとうございます。


今年は、新しい服をエコロモキャンペーンを利用して買う


引き取ってもらったのは、私と夫の服を数枚とストール1本。

10年以上は着てきたお気に入りのジャケットも気持ちよく手放せたので、スッキリしました。

キャンペーン利用でもらったOFFチケットを使って、この秋のアウターを買います。

候補は次の2枚です。試着もしてきましたが、ひとつはサイズがなかったので取り寄せてもらっている最中です。







エコロモ キャンペーン(衣料品引き取り)とは


エコロモキャンペーンは、リユースとリサイクルによって衣料品を最後まで活かすことを目的として、大手アパレルメーカーのワールドが2009年から展開しています。

回収した服や服飾雑貨の点数に応じて、WORLDの服を買うときに使えるOFFチケットと交換するというものです。

事業報告についてはサイトに詳しく載っていますので、興味のある方はぜひご覧ください。

エコロモキャンペーン 2021秋

「エコロモ」は、WORLD(ワールド)が使用している造語で、“エコロジー”と“衣(コロモ)”をかけ合わせたものです。

エコロモキャンペーン百貨店主催2021年10月4

百貨店開催と、ショッピングモール開催とでは、引き取ってくれるアイテムの種類が少し違います。

私が利用しているのは、近くの百貨店のほうです。



エコロモキャンペーン、百貨店開催の場合


引き取り商品


不用となった衣料品+ストール、マフラー、一人9点まで。

WORLD以外のメーカーの服も引き取り可。引き取り対象外商品もあります。



引き取り内容


衣料品1点につき1,000円のOFFチケットと交換


 

OFFチケットの利用は


衣料品の回収をしてもらった百貨店内のWORLDのショップで。指定期間中に利用可能。

お買上げ金額5,500円(税抜価格 5,000円)ごとに1枚(1000円OFF)を利用できる。



衣料品の引き取り後は


リユース(衣料品の再利用)が目的のもの。寄付先などの情報は、サイトをご覧ください。

エコロモキャンペーン 2021秋

エコロモキャンペーン百貨店主催2021年10月2

各地の、エコロモキャンペーンの開催時期


9月のはじめ頃から全国の百貨店やショッピングモール等でスタートしていますが、開催時期はバラバラです。

一部のみ、引き取り期間とともにご紹介します。2021年10月18日現在のものから抜粋。


●大丸札幌店は未定ですが、開催予定あり
●秋田西武…10/26(火)~11/1(月)


●西武所沢店…10/27(水)~31(日)
●東急百貨店たまプラーザ店(横浜)…10/21(木)~27(水)
●松坂屋静岡店10/27(水)~11/3(水・祝)


●あべのハルカス近鉄本店…10/27(水)~11/2(火)
●ジェイアール京都伊勢丹…10/27(水)~31(日)
●近鉄百貨店奈良店…10/29(金)~11/4(木)


●天満屋岡山店…11/3(水)~14(日)
●広島福屋 駅前店…10/21(木)~11/3(水)
●大丸福岡天神店…11/10(水)~14(日)
●トキハ本店(大分)…11/11(木)~17(水)



終わりに


服の整理にちょうどいい季節になりました。よかったらこんな衣料品引き取りサービスも利用してみてくださいね。

私は今まで数回利用させてもらいましたが、結局、OFFチケットを使わないままだった年もありました。

それでも、自分で寄付先に送ることを考えれば、使いやすくありがたいサービスだと感じています。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援して下さりありがとうございます。

断捨離人気ブログランキング1位は




ブログ村テーマ
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
12月19日(日)は洗面所など水回りの整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

狭い洗面所でも大丈夫!キャスター付きランドリーバスケットで、スッキリ効率よく Dec 05, 2021
思わず教えたくなる【変えたら楽になったもの】4つ Dec 04, 2021
遅ればせながら、今どきの毛布を使ってみた Dec 03, 2021
大人気!IKEAのスクッブ(SKUBB)は布団を立てて収納できる優秀アイテムでした Dec 02, 2021
いらないものを捨てて身軽に生きる。いらないものって何だろう? Dec 01, 2021
離婚はしません、と、省スペースのネクタイハンガーと Nov 30, 2021
物を持ちすぎ?悩みを解決する、遠回りでも効果的な方法 Nov 28, 2021
組曲で春までつかえる服を購入 【骨格ウェーブ向け】フレアスカート Nov 26, 2021
今からはじめれば年末が楽になる家事リスト Nov 25, 2021
優しいはずの夫が。ケセラセラ。 Nov 23, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る