ゆうべ怒りが爆発しそうに。私の、怒りを収める順番と方法

スポンサードリンク





はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

      


ゆうべは久しぶりに家の中に嵐が吹き荒れました。抑えていた感情が、もう少しで出てしまいそうになり慌てました。

今日は、そんなときの私がどう自分をコントロールしているかまとめてみました。



明日は片付けセミナーを開催する日だというのに、こんなので大丈夫か?と思いましたが、おかげさまでもう切りかえられました。

この記事は朝のうちにできていたのですが、半日おくことでさらに心も文章も修正できました。時間は偉大ですね。


この暮らしを選んだのは自分。なのに。
私の、怒りの収め方
終わりに


この暮らしを選んだのは自分。なのに。


60代まであと少しだというのに、なにやってんだか。

無印良品ペンダントライト


昔は、こんな年齢になれば物分かりが良くなって落ち着き、どんなことがあっても心なんて揺れないと思っていました。ましてや、怒りで震えてしまうなどということは、もうないと。

自分のいる環境にぶちぶち不満を言うことも、情けないと思っていました。

なぜなら、この暮らしや相手を選んだのは私だからです。

それをけなすのは、自分の選択をけなしているのと同じだと思っていました。とはいえ辛い…!

 

私の、怒りの収め方


こうなってしまったとき、私は次のようにして怒りを収めるよう努めています。


①まず、何に怒っているかをたしかめる(スマホにダーッと打つことが多いです)

②その場を離れ、軽くストレッチ(両手を上にぐーんと伸ばすだけでも違います)

③キッチンで何かを磨くか、動画をみて踊るかなど、身体をしっかり動かす

④好きな音楽を聴きながら、好きなものを一人でゆっくり食べる

⑤外に出て日光を浴びる。出られないときは、窓をあけて空を眺める



空と鉄塔

要は、アウトプットをしてから、何かに没頭してスッキリさせるという方法をとっています。

好きなことをする。何も考えないですむよう身体を動かす。外の空気に触れてリセットという順番。



誰かに聞いてもらうのもいいと思うのです。

でも、私の場合はそれを後悔することが多いので、こんなふうに一人で解決したいと思ってやっています。

①~⑤をすべてやらず、一つか二つだけでスッキリすることもあります。



自分の部屋で動画をみながらエアロビクスで発散、そのあとこっそり美味しいものを食べたら、かなりラクになりました。

夜にひとりでこんなことをしている中高年のおばさん、かなり怪しいですよね。

でも、40年近くも続けてきた好きなことがあるだけで、私はたぶん幸せなんだと思います。

もうテンポの速い振り付けだと体幹がぐらついてヨロヨロしますが、それでもスッキリしました。



終わりに


怒りはコントロールできる。変われるのは自分のほう。

この気持ちを忘れないようにしたいです。

明日は元気を出してお話してきます!皆さんにとっても私にとっても、明日がいい日になりますように。今日も一日、お疲れさまでした。

ブログランキングに参加しています。2つのバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位は




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
12月19日(日)は洗面所など水回りの整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

断捨離、「捨てる」罪悪感の手放しかた Dec 06, 2021
狭い洗面所でも大丈夫!キャスター付きランドリーバスケットで、スッキリ効率よく Dec 05, 2021
思わず教えたくなる【変えたら楽になったもの】4つ Dec 04, 2021
遅ればせながら、今どきの毛布を使ってみた Dec 03, 2021
大人気!IKEAのスクッブ(SKUBB)は布団を立てて収納できる優秀アイテムでした Dec 02, 2021
いらないものを捨てて身軽に生きる。いらないものって何だろう? Dec 01, 2021
離婚はしません、と、省スペースのネクタイハンガーと Nov 30, 2021
物を持ちすぎ?悩みを解決する、遠回りでも効果的な方法 Nov 28, 2021
組曲で春までつかえる服を購入 【骨格ウェーブ向け】フレアスカート Nov 26, 2021
今からはじめれば年末が楽になる家事リスト Nov 25, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る