秋の今こそダニ対策、5つの簡単なことだけ続けています

スポンサードリンク





はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

      

秋こそダニ対策


ダニは高温多湿の夏に発生するもの。刺されたあと赤くなりいつまでも痒いのは辛いです。

でも、ダニアレルギーは秋になってからも発生します。気温が下がってダニが死滅し、彼らが残していったものを吸い込んでアレルギーを起こすからです。

今日は、秋がはじまったと思える今頃にしているダニアレルギー対策についてざっくりまとめます。カラっとしたいいお天気の日にやっています。

全国の天気はこちらから(Yahoo!天気・災害)

ベッドマットレスをあげて
5分でできる 押入れのスノコを買い足し

私は30代の後半あたりから、食べ物やホコリに対するアレルギーが出るようになりました。

朝、布団から出たくないような良い季節になったのに、なんだか咳き込むな~目や喉が痒いな~という人は、ダニによるアレルギーかもしれません。

私は、食べ物は食べる前に気をつけるようになったものの、布団やクッションについているダニの忘れ物で起こるアレルギー対策は後手に回ることが多かったです。



そこで毎年、10月に入ったころに秋のダニ対策をしています。

今年は10月に入ってからも気温が高かったのでのんびりしていましたが、やっとこさはじめました。

 

秋のダニアレルギー対策でしていること


ダニのアレルギーの対策でしているのは、押入れやベッドの掃除と除湿、布団やクッション類の洗濯などです。夏のダニが残していったものと、まだいるかもしれないダニへの対策です。


●ベッド下とフレームの隅をしっかり掃除する

●押入れの中のものをすべて出して掃除、風をあてておく

●汚れやすい場所の厚地カーテンを洗っておく(LDKと寝室)

●洗える枕やクッションは洗濯し、表と裏を天日にあてておく

●コインランドリーで夏布団や敷きパッド類を洗濯・しっかり乾燥させてから収納する



家事をラクにする工夫、家事の断捨離、こんなテーマもつくって記事を集めています。みなさんの工夫をぜひご覧ください。

家事の断捨離・家事をラクにする工夫 ライフスタイルブログ・テーマ



寝室、オーダーカーテンに変える (7)


厚手カーテンなど大物の洗濯については、ゴールデンウイークのころ(夏前)、秋のこの時期から11月のはじめごろ、春のお彼岸のころ、というように分けてしています。

来月上旬からは外周りの片付けとそうじをボチボチとはじめます。きほん的なことばかりですが、一度にやりきるのがしんどくなりました。

リセットするのも一つの手段かと思うので、今年はいちど、私の布団も買い替えるつもりです。

今は良い機能の布団一式が、リーズナブルな価格でありますね。










押入れのスノコはこちらを揃えました。




終わりに


辛いことを辛くならないように、というためなら身体も動かせるもの。

「ほどほど、まあまあ、やってないよりマシ」

こんなふうにラクにかまえてダニアレルギー対策をやりながら、この先の秋を楽しもうと思っています。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援していただき、ありがとうございます。

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位は




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
12月19日(日)は洗面所など水回りの整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

断捨離、「捨てる」罪悪感の手放しかた Dec 06, 2021
狭い洗面所でも大丈夫!キャスター付きランドリーバスケットで、スッキリ効率よく Dec 05, 2021
思わず教えたくなる【変えたら楽になったもの】4つ Dec 04, 2021
遅ればせながら、今どきの毛布を使ってみた Dec 03, 2021
大人気!IKEAのスクッブ(SKUBB)は布団を立てて収納できる優秀アイテムでした Dec 02, 2021
いらないものを捨てて身軽に生きる。いらないものって何だろう? Dec 01, 2021
離婚はしません、と、省スペースのネクタイハンガーと Nov 30, 2021
物を持ちすぎ?悩みを解決する、遠回りでも効果的な方法 Nov 28, 2021
組曲で春までつかえる服を購入 【骨格ウェーブ向け】フレアスカート Nov 26, 2021
今からはじめれば年末が楽になる家事リスト Nov 25, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る