捨てられない頑張った証への思いが、読者さんからのメールで変わりラクになった

スポンサードリンク





はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

      


親の家の片付けについて書いた昨日の記事には、多くのアクセスをいただきました。ありがとうございました。

片付けられない母が、この言葉で片付ける気になってくれた

Twitterにもコメントをたくさんいただきました。


本日の目次
読者さんから届いた一通のメッセージを読んで、ハッとした
自分の日記や手帳が、なかなか捨てられなかった私
 ▶手帳や日記への自分の思い
 ▶息子と私の、生きた証
子供に迷惑をかけたくないと思うより、もっと信じてもいいのではないかと
終わりに

全機種対応スマホケース手帳型s (6)

★私のtweetについたコメントはこちらから



読者さんから届いた一通のメッセージを読んで、ハッとした


昨夜、読者さんから一通のメッセージが届きました。

私はそれを読んで、ハッとしました。自分が決めつけすぎていたのではないかと、気づかせてもらったからです。


こんばんは、さよさん♪

お母さまとの片付け。一つ一つの物がお母さまには色々思い出があるのですね。

私は母の遺品を片付けていた時に見つけた母の日記が、まだ手元にあります。

母の手書きの文字が懐かしくて処分出来ないのです。



でもいずれ処分するつもりです。納得して処分するのだから後悔はないかな?

自分の物はあっさり捨てられるけど、大切な人のはなかなか処分出来ないですよね。

私も自分の持ち物をもう一度見直してますね!

明日も雨みたいです。雨の日はお片付け日和かもしれませんね。



Tさん、いつもメッセージをくださり、ありがとうございます。

おかげで、私は自分を追い込み過ぎていたかもしれない…と気づくことができました。


 

自分の日記や手帳が、なかなか捨てられなかった私


手帳や日記への自分の思い


家じゅうを片付け物置も屋根裏部屋もガラ~ンとしたのに、自分の古い手帳や日記、家計簿をなかなか処分できずにいました。

それを、ようやく数冊だけ残して整理しました。

でも、あんなに苦しみながら手帳や日記を捨てなくても良かったかもしれません。今回このメッセージを読ませてもらって、そう思いました。



息子と私の、生きた証


「そんなのとっくに捨てたよ~」という友人もいますし、それでいいと思っています。きっとスッキリしただろうなとも。

でも私にとっては、日記や手帳は自分が生きてきた証であり、亡くなった息子との頑張ってきた記録でもありました。

リウマチで思うように字が書けなくなったこともあり、名残惜しい気持ちも。だから、なかなか処分できず時間がかかりました。

大きな家具や思い出のものも手放してきたのですが、自分で書いたものは別扱いでした。

こんな家具は今すぐ捨てよう。老いて捨てにくくなる前に。

ニトリの食器棚140㎝キッチンボード買取り (4)

子供に迷惑をかけたくないと思うより、もっと信じてもいいのではないかと


私が捨てにくかった日記などを残せば、娘はきっとしんどいだろう。そう思って、手帳や日記のほとんどを処分してきました。

その思いが、いただいたメッセージを読んで変わりました。

「Tさんのように、娘も優しい気持ちで私の手帳や日記を読むかもしれない」

処分しなくていいということではありません。もっと娘を信じてもいいのではないかと思いました。そう考えると、気持ちがラクになってきました。



断捨離人気ランキング1位のブログは



毎月おこなっている片付けセミナーの冒頭で、いつもお話していることがあります。

「片付けは自分がラクに心地よく暮らすための一つの手段だから、こうでなければとあまり自分を責めないでくださいね」

これ、私が自分のために言っていたのかもしれません。



終わりに


セミナーでは、最後に質問をしていただく時間を設けています。そこでお聞きするお話からも今回のメッセージのように学ぶことが多いです。

片付けやすい順番や段取り、思考の整理の仕方なども、もちろん大事です。

でも、もっと忘れないようにしておきたいことがあります。

「それを何のために持っているか。持っていたいのか」という自分への問いかけです。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援していただき、ありがとうございます。


シニアライフ人気ブログのランキングへ



ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
11月27日は押入れ・納戸の整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

【固定記事】物を捨てられない8つの原因。ひとつずつ解決して穏やかな暮らしへ Jun 19, 2021
50代、こんな服はもう無理と決める基準 Oct 27, 2021
みんなに教えたくなる衣料品引き取りサービス【エコロモキャンペーン 2021秋】 Oct 26, 2021
ご報告とお知らせ Oct 24, 2021
ゆうべ怒りが爆発しそうに。私の、怒りを収める順番と方法 Oct 22, 2021
寒い!ユニクロ 秋からの万能アウターといえばこれ Oct 21, 2021
秋の今こそダニ対策、5つの簡単なことだけ続けています Oct 20, 2021
いきなり秋!部屋着にこれをプラスすればさっと出かけられる Oct 19, 2021
50代、他人の評価を気にしなくなった理由【手術から1年経って】 Oct 18, 2021
母の要介護認定の結果に、涙 Oct 16, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る