ズボラでもできる書類やメールを溜めない工夫

スポンサードリンク

***


面倒くさがりの私が続けている、書類やメールを溜めない工夫について書きます。


短期保管の情報を溜めないようにすれば、ストレスが減る
ズボラでもできる書類やメールを溜めない工夫
 ▶情報が入ってきたら、すぐ読んで各フォルダーに仕分け
 ▶読んで不要だと思ったら、すぐゴミ箱へ。ただし
 ▶返信が必要なものや後でもう一度読みたいものは、また未読にする
 ▶添付データは、データ自体を保管する
終わりに


短期保管の情報を溜めないようにすれば、ストレスが減る


PCやクラウドにある情報、紙だと証書類やプリントやDM、日記や手帳や家計簿など、みなさんはもうスッキリ整理できていますか。

情報は長期・中期・短期と、おおまかに3つに分けて管理するのがきほんです。

日記や手帳は長期保管する情報と言えるでしょうが、家の権利書などとは違い、「思い出のもの」に分類していいかもしれません。

2018年にはこんな記事も書きました。紙袋など、紙類全般について溜め込まないようにするコツです。

紙類の整理のコツ。ためこまないためにしている5つのこと。


ファイル 書類

長期・中期・短期の情報。

そのなかでもたまっていきやすいのが、日々送られてくるメールや学校からもらってくるプリント類などではないでしょうか。

これらは短期保管でいいものがほとんどです。短期なので、保管というより保存ですね。

その短期保存の情報を、いかにためずに整理していくか。短期保存の書類やメールが溜まらないようになると、だいぶスッキリしてきます。



ズボラでもできる書類やメールを溜めない工夫


私は性格的に、月末にはこれ、週はじめにはこれ、というような整理はできないので4つだけルールを決めてやってきました。


●すぐ読んで各フォルダーに仕分け

●読んで不要だと思ったら、すぐゴミ箱へ。ただし…

●返信の必要があるものや後でもう一度読みたいものは、また[未読]にする

●添付データは、データ自体を保管する



情報が入ってきたら、すぐ読んで各フォルダーに仕分け


メールの場合は、自動振り分けにすると読まずに溜めてしまう性格なので、必ず読んでからフォルダーへ入れています.

学校関係、息子の療育関係などからも、日々たくさんのプリントが。

それらも、年間行事予定や月間行事予定以外は、クリアフォルダーにいれて保管。用事が済んだ日に忘れず破棄、というやり方で整理していました。



今は便利な情報管理のアプリがありますよね。

もし当時の私が知っていたら、積極的に使ったかもしれません。障害を持つ息子に関する情報が、とても多かったからです。

あの頃は家計に余裕がなかったので、携帯電話も持っていませんでした。懐かしい話です。

息子の部屋の片付け 書類整理 2
画像は亡くなった息子の机で保管していた大量のファイルを、夫婦で処分したときのもの。私はPCでも療育記録を毎日つけていたので、情報はすごい量になっていました。



読んで不要だと思ったら、すぐゴミ箱へ。ただし


メールの場合は、ゴミ箱にいれたものをどんどん削除するのは避けています。あとで必要だったものがあり困った経験があるからです。

ある程度溜まってきたという段階で、ざっと目を通してから削除。

怪しいメールは、迷惑メール設定をすぐにしています。

キリがないと思う時もありますが、やらないよりマシです。



紙のプリントの場合は、個人情報の処理もかんたんに。

シュレッダーにかけるのもしんどくなってきましたので、無理なく続けられる方法でやっています。


 

返信が必要なものや後でもう一度読みたいものは、また未読にする


読んでフォルダーへ振り分けたあと、また未読にするものもあります。


①短期の情報でも、もう一度読みたいと思いそうなとき
②すぐ返信ができないとき



未読の太文字は、私の場合、意識しやすいです。

「もう一度読みたいと思ってたのがあったな、なんだっけ?」と文字検索するより早いというのもあります。



紙の情報の場合は付箋をつけ、あとで読んで納得してから処分。

あとでまた読みたいなら短期保管の情報じゃないのでは?

そんな気もしますが、保管(保存)する情報の量を少しでも減らしたいので、こんなやり方できました。



添付データは、データ自体を保管する


短期保存で済むようなメールでも、データだけはPCに落とす人もいらっしゃるのでは。

メールの内容にある用事が済んだらメールはもう不要なのですが、私は添付されていたデータがあとで参考になる場合もありました。

それで、データ自体をカテゴリ別に保存する癖をつけています。

添付ファイルは、写真もワード類もだいたい3か月ごとにPCからUSBへ移しているので、そのとき不要だと思ったら削除します。



終わりに


大事なのは、自分にあったルールを見つけ、それを守っていくことです。

私も年齢を重ねていけば、さらに簡単なやり方にしていくと思います。

面倒くさがりで昭和人間の私のメールや書類の整理方法ですが、何かの参考になれば嬉しいです。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援していただき、ありがとうございます。

シニアライフランキング1位のブログへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

ふわふわポカポカ、暖かく元気になれる色のファッションに挑戦してみた! Dec 10, 2022
娘や孫とのつきあい方、寂しいけど次の段階かな Dec 09, 2022
見つかった肺の病気のその後と、扶桑社の編集者さんのアドバイスで Dec 08, 2022
定年後の夫がどんどん変わってきた、相手に期待しない方がうまくいくようです Dec 07, 2022
50代、友達とのちょうどいい距離感 Dec 06, 2022
辛いとき読むと素直になれるブログ、昨日あったこと Dec 05, 2022
2022年楽天、買って暮らしがラクになったものベスト3【山実ケーブルボックス、IKEA布団収納袋、炭八】 Dec 04, 2022
50代、重いものが辛い。少し変えただけでラクになった食器収納 Dec 03, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る