小さなストレスに気付いていこう。

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       


昨日はキッチンで買いかえて良かったと思うものから3つ、ご紹介しました。

今日は今までは買わなかった「キッチンシート(食器棚シート)」について書きます。

慣れてしまっていた小さなストレスに、気付かせてもらった話でもあります。

昨日の記事|変えたらとても楽になったキッチン用品、ベスト3
抗菌まな板食洗機対応ノンスリップ (3)




「食器棚の引き出しを開け閉めするたび、食器がズレて困っています」


「食器棚の引き出しに食器をいれているのですが、開け閉めするたびに食器がズレて困っています。音もしますし」

「何か、食器が滑らないようなシートはありませんか」

毎月開催している小さな片付けセミナーで、ご参加いただいた方からこのような質問がありました。

そこで探してみたところ、良いのがありました!

滑らないらない食器棚・キッチンシート (3)

購入したシートにお茶碗をのせ、傾けてみました。

このシートは3巻セット(45×150cmが3本)。私はAmazonで注文しました。楽天にもあったのですがだいぶ価格が高かったので。

食器棚シート 3巻45*150cm キャビネットシェルフ シェルフライナー シンクマット接着剤不要 裁断可能 EVA 耐熱、滑り止め、防湿、防油 食器棚/引き出し/キッチンに適用 家具保護(透明なダイヤモンド)


滑らないらない食器棚・キッチンシート (6)

シートの表面はこんなふうに凸凹になっています。


滑らないらない食器棚・キッチンシート (4)

早朝に撮影したので暗いですが、透明の食器棚シートを敷いてみた様子がこれです。


滑らないらない食器棚・キッチンシート (5)

一番下の、つまり食器棚シートに触れている部分は滑りません。

ですが、その上に乗っているお皿は勢いよく引き出しを開けると若干ずれます。

それでも「食器が引き出しのなかでずれてしまってストレス」というのは感じなくなりました。小さなストレスがなくなり、気分がいいです。


 

小さなストレスに気付いていこう


キッチンに限らず、私はもともと、シート類を棚に敷くのを好みませんでした。

ですから、食器棚やシステムキッチンの引き出しには、キッチンシートを使っていませんでした。



柔らかいシートだと皺がよりやすいし、清潔さを保つのも難しい。

敷きなおしたり洗ったり拭いたり乾かしたりというのが、面倒くさいと思っていたのです。

それに、今のシステムキッチンや食器棚なら、はじめから傷つかず汚れにくい加工がしてあります。だから、シートは無くてもいいのではないかと思い込んでいました。

2020年入院前の片付け掃除 (3)

でも、たしかに引き出しにそのまま食器を入れていると開閉のたび食器が動くので、そのつど直していました。

そのことに慣れてしまっていたのか、知らず知らずのうちにストレスに目を瞑っていたのでしょう。

今回このご質問いただいたことで、見直すきっかけができました!今は昔と違って、手入れのラクなものが出ていたのを知りました。



食器が滑りにくいシート


●食器が滑りにくい
●食器で食器棚が傷つかない
●コスパがいい
●見た目にもシンプル


このような条件を満たすシートで、レビューも沢山ついています。

なおこのシートは、食器棚やキッチンだけでなく、他の場所でも使えます。





食器棚シート 3巻45*150cm キャビネットシェルフ シェルフライナー シンクマット接着剤不要 裁断可能 EVA 耐熱、滑り止め、防湿、防油 食器棚/引き出し/キッチンに適用 家具保護(透明なダイヤモンド)
滑らないらない食器棚・キッチンシート (7)

終わりに


ちょっとしたストレスでもなくなると気分がいいので、お探しの方はぜひ試してみてくださいね。

セミナーでご質問をくださった方、ありがとうございました。この場でもういちどお礼を言わせてください。

さあ1日がはじまりました。今日は着物の整理をします!またその様子もここでご紹介します。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援していただき、ありがとうございます。

シニアライフランキング1位のブログへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022
この化粧水と乳液は、がんばる主婦の強い味方 Jun 22, 2022
亡くなった子の家具を捨てる前にしたこと Jun 21, 2022
親の家の片付け。私がしないと決めていること・続けていくこと Jun 20, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る