夫は定年、義母と同居、リビングに私の居場所はない!対策はこの2つ

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       


わが家のリビングは最早リビングではない。けれど。


リビングに私の居場所はありません。

夫はこの6月に定年、義母とは2018年の春から同居しています。部屋のすみわけについては、あれやこれやと試行錯誤をしてきました。

なぜ日曜の早朝からこんな話を書く気になったかというと、10月2日のユキコさんのブログを読ませてもらったからです。(ユキコさん!お互いぼちぼち行きましょうね)



実はわが家は、夫にもリビングでの居場所はなくなりました。

私はともかく、定年して在宅勤務を続けている夫にもリビングに居場所がない理由は一つ。

義母を呼び寄せて以来、リビングは義母のものになったからです。

*追記。義母の部屋は1階の6畳和室を少しリフォームして用意しましたが、寝るときしか行きません。

こう書くと物悲し~い雰囲気になりますが、そんなことはありません!大丈夫。

今日は、リビングに居場所がなくなっても平気になった私たち夫婦が、どんなふうに暮らしと気持ちを変えてきたかをご紹介します。


目次
リビングに居場所がなくても平気になった2つの理由
リビング以外にくつろげる居場所を作った
現実を受け入れた
終わりに


無垢ダイニングテーブル楽天オーダー家具ドイモイ202103
(冬の写真です)

リビングに居場所がなくても平気になった2つの理由


いろいろと策を講じることはしてみました。でも、もう多くを望まないことにしました。

リビングに居場所が無くても平気になった理由はつきつめれば2つ。この2つは、イライラせず穏やかに暮らすためにとった対策とも言えます。

●リビング以外に自分がくつろげる居場所を作った(作りこんだ)
●現実を受け入れた



 

リビング以外にくつろげる居場所を作った


リビングに居場所がなくてもくつろげるよう、自分たちの部屋を整理したり好みの家具を置いたりしました。

夫は新たに買った仕事机とチェアのある自分の部屋で、仕事をしたり休憩をしたり。



私も同じで、好きな写真やクッションを置いた自分の部屋で、ブログを書いたりセミナーの準備をしたり。

ベッドも買い替えましたし、照明もデスクライトも変えました。

筋肉量を維持するため、動画をみて好きなエアロビクスをそっとやったりすることも。

WEB内覧会では、お洒落で機能的なリビングを見ることができます。興味のある方はこちらをぜひご覧ください。

ブログ村テーマ
WEB内覧会*リビング





夫が昨年リモートワークに完全移行してから買ったのはニトリの机です。

自分で喜んで組み立て、出来たときは私にいそいそと報告しにきました。

夫は出来なくなったことをどうこう言わない人なので、助かっています。





[幅120cm]デスクワゴンシェルフセット(サーヤ) ニトリ 【玄関先迄納品】 ...


現実を受け入れた


現実というのは、はじめに書いたように義母がリビングに朝7時から夜8時までずっといるという現実です。

もう、それを変えようと思わないようにしました。

デイサービスがない日は、義母はずっとソファに座ってテレビを見ながら、このキャスター付きの小さな机でぬり絵をしたり編み物をしたり。

リビング サイドテーブル現在1

「さよさーーん、ちょっとおりてきてーー」

2階で過ごすことを多くしている私を、義母はよくこうして大きな声で呼びます。

それにももう慣れました。1日に何度、階段を下りたり上ったりしているでしょう!

でも、ずっと見ていなければ危ない状態ではまだないし、階段の上り下りはいい運動にもなっています。物は思いよう。



認知症の人に変化は禁物です。

義母は一人暮らしをしていたときの習慣で、起きてから寝る前まで居間で過ごすのが当たり前なのです。

だったら、変化に対応できる私たちの方が変わればいいだけ。



キャスター付きの小さなテーブルはこれ。義母のために買ったものですが、便利でおすすめですよ。


*キャスターは外せます。


終わりに


シニア3人、義母は介護サービスを利用する日があるし、夫はこの春に定年してからも在宅勤務を続けている。

そんな、ちょっと枯れている家族のリビングの話を書きました。どなたかの参考になりますように。

さあ1日がはじまりました!今日もお天気が良さそう。皆さんにとっても私にとっても穏やかな1日にしたいですね。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援していただき、ありがとうございます。

シニアライフランキング1位のブログへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング



先週(9/26~10/2)よく読まれていた記事。

1.もう古い?ロングカーディガン、私はこんなふうに楽しんでいます

2.変えたら劇的にラクになったキッチン収納はこれ

3.みんなに教えたくなる北欧の家具

4.これが噂のtower山崎実業のバスブーツホルダー!便利です



さよのシンプルライフブログ - にほんブログ村




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022
この化粧水と乳液は、がんばる主婦の強い味方 Jun 22, 2022
亡くなった子の家具を捨てる前にしたこと Jun 21, 2022
親の家の片付け。私がしないと決めていること・続けていくこと Jun 20, 2022
着物買取、やっと終了、びっくりするほど価格が低い? Jun 19, 2022

気になるタグで記事を検索

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る