*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

可憐なあなたにおすすめしたい

///


昨日は書類やメールを溜めない工夫について書きました。今日は手帳やカレンダーのことを書きます。

ズボラでもできる書類やメールを溜めない工夫


花の手帳とカレンダーへの私の思い


愛らしい手帳とカレンダーをご紹介します。

眺めているだけでも心が癒されてくる、美しい花の手帳とカレンダーを今年も啓佑社さんから届けていただきました。2022年のものがもう出はじめたのですね。

カレンダーは、今この記事を書いているデスクの前にあります。年末に新しいこのカレンダーと交換!



手帳のほうは昨年と同じように、一人暮らしの母に使ってもらうつもりです。

母もゆるやかに認知症が進んでいてうまく書けなくなってきていますが、去年の、美しい手帳を見て喜んだ母の顔が忘れられないのです。

今日はこの記事をアップしたあと実家へいくので、渡してみます。笑顔を見せてくれるといいのですが…。

啓佑社 刺しゅう花の手帳とカレンダー (19)

いえ、母はきっと喜ぶでしょう!良い方に考えます。

なお、手帳やカレンダーの画像の掲載については許可をいただいています。

手帳を上手に使っている人が集まるブログ村はこちら。興味のある方はこちらもぜひご覧ください。

ブログ村テーマ
「わたしの手帳術」・・手帳も育てよう♪





刺しゅうに思い出がある世代


刺しゅうは、私たちの世代なら夢中になった人も多いのではないでしょうか。

私はこの花の手帳やカレンダーを開いたとき、昔の記憶が一気によみがえってきました。

今のようにオンラインで刺しゅう糸が買える時代ではなかったし、図案をダウンロードすることもできない時代のことをです。


 

刺しゅうしてみたくて、トレーシングペーパーでイラストをなぞって写したり、チャコペーパーごしに布へ線を描いたり。

漫画を描くのも好きだったので、自分なりに図案を考えることもありました。

そんな理由もあって、啓佑社様からこの花の手帳とカレンダーをご提供いただくお話を今年もお受けしました。

前にこのような記事もアップしています。



花の手帳(2022年)啓佑社


啓佑社 刺しゅう花の手帳とカレンダー (5)

コンパクトなサイズで、カバー付きです。月ごとのページには、手帳の表と同じように花の刺繍の精巧な写真が。

方眼のフリーページも月ごとについています。

私の好きなページの写真を撮らせてもらいました。

啓佑社 刺しゅう花の手帳とカレンダー (7)
啓佑社 刺しゅう花の手帳とカレンダー (8)

開いて撮ったのが7月。次のはそのページのアップ。月ごとに花の刺繍のデザインも色あいも違います。

私の下手な写真より、啓佑社さんのサイトにある花の刺しゅうのPDFをぜひご覧ください!

実際の花の手帳のページをご覧いただける、啓佑社さんのページはこちら。




花の手帳が向いている人


毎日のことを細かく書いていくタイプの人よりも、主な行事や出かける先、会う人などを、シンプルに記したいという人に向いている手帳だと思います。

このサイズなら、バッグに入れても机の上に置いてもかさばりません。

まさに、私のように手が使いにくくなっている人にも楽しめる手帳だと思います。








戸塚刺しゅう絵カレンダー(2022)


はじめに書いたように、今これを打っている私の机の前の壁には、2021年の刺しゅう絵カレンダーがあります。それももちろん美しいのですが、2022年のはまた別の美しさがあります。

2021年のは清楚なイメージ、2022年のはリッチなイメージ!


啓佑社 刺しゅう花の手帳とカレンダー (18)
啓佑社 刺しゅう花の手帳とカレンダー (16)
(これはカレンダーの裏の面です)


2022年のカレンダーは、よりゴージャスな雰囲気が漂っていて素敵です。

サイズは見開きで、約29cm×42cm。


啓佑社 刺しゅう花の手帳とカレンダー (14)

印刷の技術が進んでいるからでしょうね、写真でもリアルな糸の艶や針のすすめぐあいまでが目に飛び込んでくるように感じました。

花の手帳もリアルな刺繍のようすが手にとるようにわかりましたが、カレンダーはサイズが大きいこともあり、いっそうリアルに見えます。




カレンダー(2022) Flowers花の刺しゅう絵 ([カレンダー])


終わりに


豊かで深みのある戸塚刺しゅう。

そんな刺しゅうをもとに作られた手帳やカレンダーをそばおいて、ざわつきがちな心を癒したいと思いながらこの記事を書きました。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援していただき、ありがとうございます。

シニアライフランキング1位のブログへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング






2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 17, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024
ショコラさんのブログを読むといつも穏やかな気持ちになれる Apr 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る