変えて良かった友人関係、人との付き合い方

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       


昨日に続き、50代になってから変えたことを書いてみました。

昨日の記事はこちら。

50代、やめたらラクになったこと



50代の友人関係


多くの友人は必要ないと思っていた


多くの友人は必要ないと思って生きてきました。

ひとりカフェデビューは中学1年の夏なので、けっこう早くから一人で行動することに慣れていた方だと思います。



ごく親しくしている友人はとても長い付き合いの人ばかりで、数人です。

彼女たちはみな、このブログも別ブログのほうも知ってくれています。

そんな昔からの友人との関係は気楽でじゅうぶん楽しかったし、彼女たちから学ぶことも多かったため、私はずっと満足していました。

広げるとしんどくなるし、という思いもありました。


パワポ背景8月上文字入り

コロナ禍で変わった人との付き合い方


ですが、コロナ禍になってからその気持ちが大きく変わりました。

「壁を作らず、もっと多くの人とかかわってみよう」

「積極的になってみて良かったと思えるような生き方をしたい」

年老いた親たちを見ていて、いっそうそう思ったという面もあります。関われる人が少ないよりは多いほうがいいと。




昔からの友人、これから親しくなれるかもしれない人たち


昔からの友人はこれからも大切にしていきたいです。

そのうえで、「この人とは波長が合いそう」と思ったら、私から声をかけています。



コロナ禍でも誘ってくれた友人とは会いましたし、家族以外の人とは話さないという生活もしていませんでした。

ですから、人と会うことや話すことに飢えていたということではありません。

でも、どちらかというと交友関係を広げたくなかった私がこのように変わったのは、まちがいなく今の暮らし方と関係しています。



コロナ禍でなければ、新たな資格をとるためリモートで講座をたくさん受けたり、人の話を聞いてみたいとオンライン座談会に出たりということはしなかったと思います。

同じ目的をもった人たちとグループワークをしたり、他愛ない話で盛り上がったりというなかで、いくつも新しい発見がありました。

もう50代。まだ50代。みなさんはいかがですか。



私が変わるきっかけをくれた人


花吉野20210423 (2)

前から声をかけてもらっていたのにできなかった片付けセミナーを開催する気になったのも、はじめて会った人のひとことがきっかけでした。

ZOOMでかけられた言葉でしたが、私の間違いに気づかせてもらいハッとしました。

片付け入門講座

講座は月1回のペースで少人数で行っています。10月は23日。クローゼットの整理収納についてお話します。


 

「こんな生き方ができたらどんなにいいだろう」

理屈ばかりこねて逃げていた私を、変えてくれた人もいました。

人を動かすのは人なのだと、そのときあらためて思いました。

ブログを捨て、軽やかに生きる人を見て



終わりに


「相手に嫌われたくない」。親しくなればなるほど、人はこう思うものではないでしょうか。

だからこそ、やってみて駄目ならそこでさっと引く。

ちょっと勇気を出して声をかけてみたけど、うまくいかなかったということでもいいです。それまでの関係だったというだけの話。



何もしないのもありだけど、何かしてみるのもあり。

関わってみないとわからないし、繋がれなくても何かしら得るものはあると思っています。

みなさんも試してみませんか、今までとはちょっと違うやり方。あらたな発見があるかもしれません!

2つのブログランキングに参加しています。

それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援していただき、ありがとうございます。

シニアライフランキング1位のブログへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022
この化粧水と乳液は、がんばる主婦の強い味方 Jun 22, 2022
亡くなった子の家具を捨てる前にしたこと Jun 21, 2022
親の家の片付け。私がしないと決めていること・続けていくこと Jun 20, 2022
着物買取、やっと終了、びっくりするほど価格が低い? Jun 19, 2022

気になるタグで記事を検索

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る