*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

変えて良かった、人との付き合い方

///

多くの友人は必要ないと思って生きてきた


多くの友人は必要ないと思って生きてきました。

ひとりでカフェ(喫茶店と言ってました)に入ったのは高校1年の春だったので、その頃から一人が気楽と思っていたようです。いえ、もっと子供の頃からだったかもしれません。

交友関係は広げるとしんどくなる、という思いが当時からありました。合わせるのも合わせてもらうのも面倒くさいという性格だから、親しくしている友人は数人で、とても長い付き合いの人ばかりです。

彼女たちは、このブログも別ブログのほうも知ってくれています。気楽で楽しく付き合えってこれたし、ずっと満足していました。

記事一覧と私のプロフィール ブログ村

花吉野セミナー 2

失敗するのが怖くて、理屈ばかりを並べていた


ですが、コロナ禍を経験してからその気持ちに変化が。これまでの友人だけでなく、もっと気軽に人と関わってみようと思うようになりました。深く付き合うのは難しいけれど、気軽になら出来そうです。

声をかけてもらっていたのにできなかったことを試す気になったのも、はじめて会った人のひとことがきっかけでした。

同じ目的をもった人たちとグループワークをしたり、他愛ない話で盛り上がったりというなかで、いくつも新しい発見がありました。

失敗するのが怖くて理屈ばかりを並べ、私がずっと逃げてきたことに気付かせてもらえたのです。

人を動かすのは人なのだと、あらためて思いました。


 

終わりに


「壁を作らず、気軽に人と関わってみよう」。寂しいからではなく、人と関わらないと私はずっと変われないと思うからです。

何もしないのもありだけど、何かしてみるのもあり。

殻に閉じこもるのをやめて、これからもまわりをもっと見てみようと思います。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さると更新の励みになり嬉しいです。

シニア日記 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

ブログ村ハッシュタグ
#シニアの友達付き合い
#女友達
#シニアの趣味


読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②増えすぎたパスワードの整理の仕方、整理が必要な理由 May 10, 2025
ベッド下がカビだらけ?予防で効果があったのはこれ。継続のコツは May 20, 2024
自分を良い状態にしておく。本田圭佑さんの言葉に励まされた日 May 19, 2024
親の家の片付け【大量の贈答品】姑の価値観にガツンとやられた件 May 17, 2024
実家の古いアルバムを整理してしまおう。その①まずはスペース作り May 16, 2024
昨日の記事につきまして/配信のお知らせ May 15, 2024
初めて明かす強気な人との付き合い方 May 14, 2024
貧乏な家は無駄な買いものが多い?私の無駄買いを防ぐお手軽な方法 May 13, 2024
古い家具でも売れる?リサイクル店で知った現実 May 11, 2024
60代夫婦で下呂温泉へ。お得に楽天トラベルで May 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る