墓じまいについて

スポンサードリンク





はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

      


墓参りにいったら、お隣のお墓がなくなっていた


毎月、月末の息子の月命日の前後にお墓に行き、掃除をしています。

息子は8年前、23歳で亡くなりました。旧ブログへ

今月はお彼岸もあったし娘たち家族もその後に帰ってきましたので、お墓参りは今朝ので9月3回目になりました。


墓参りの帰り 田んぼ青空
(うちのお墓は田んぼと田んぼの間にあります。田舎によくあるパターンですよね)


今朝はお墓につくなりハッとしました。お隣のお墓がなくなっていたからです。

墓じまいをされたのだな…とわかりました。

お彼岸にいった時にはたしかにありましたので、そこから数日の間に行われたようです。



お参りに来る人がおられないということは、お隣なのでわかっていました。ですから、「いよいよ決められたのだな」と。

と同時に、きっとこれで一安心されただろうと思いました。

墓じまいをするのは、どなたでも心が痛むものだと思いますが、お世話ができないことに対する思いもあったはずですから。


 

墓じまいへの思い


代々長兄の家族が守ってきたわが家のお墓は、15年ほど前に新しい墓石にしています。

ですが、この先このお墓を守っていく人はいません。

嫁いだ娘に負担をかけるわけにはいきませんので、このお墓は私たちの代で墓じまいをしようと夫と話し合っています。



時期は70代半ばくらいにはと。

親をみてきて、気力の面でこのあたりが限界だと思っているからです。

体力の面は身近な人にカバーしてもらうこともできますが、気力だけはそうはいきません。



墓じまいの相場


墓じまいの相場は、数十万円で幅があります。

また、同時に行う閉眼供養(お性根抜き)でのお布施の額も、相場があるとはいえ幅があります。

永代供養・納骨堂 その他生活ブログ・テーマ



でも、もう率直にご住職にお聞きすると決めています。

毎月息子の月命日にあわせてお経をあげにきてもらっているので、聞きやすいというのもあります。

ですがそれだけではなく、こればかりはググって出てきた答えが正解とは限らないためです。

直に教えてもらうのがいちばんかと。



2018年の夏、こんな記事も書いています。

親の家の処分へ【仏壇の魂抜き】まとめ。かかった費用は?お布施はいくら?



終わりに


みなさんには継いでいくお墓がありますか。これからでしょうか。

いずれにせよ、そのお墓をこの先どうするかは、いつかは決めねばなりません。また、自分たちが亡くなったあとのことも。

「まだまだ先の話」

そう思う人もおられるでしょうが、こういうことを夫婦で話し合っておくのはおすすめです。



お墓を残すのか、残さないのか。どうしたいか。

残さないなら、どのようにするのか。自分のことはどうするか。どこにお願いするか。

ざっくりでもこういうことを決めておけば、迷わずに済むし穏やかな気持ちでいられます。

私はその時期まで、これまでと同じように毎月ご住職をお迎えしてお経をあげていただき、毎月お墓に参って掃除をして帰るという日々をくり返していきます。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

いつも応援していただき、ありがとうございます。

シニアライフランキング1位のブログへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
11月27日は押入れ・納戸の整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

50代、こんな服はもう無理と決める基準 Oct 27, 2021
みんなに教えたくなる衣料品引き取りサービス【エコロモキャンペーン 2021秋】 Oct 26, 2021
ご報告とお知らせ Oct 24, 2021
ゆうべ怒りが爆発しそうに。私の、怒りを収める順番と方法 Oct 22, 2021
寒い!ユニクロ 秋からの万能アウターといえばこれ Oct 21, 2021
秋の今こそダニ対策、5つの簡単なことだけ続けています Oct 20, 2021
いきなり秋!部屋着にこれをプラスすればさっと出かけられる Oct 19, 2021
50代、他人の評価を気にしなくなった理由【手術から1年経って】 Oct 18, 2021
母の要介護認定の結果に、涙 Oct 16, 2021
50代からの片付けは、この効果を知ればうまくいく Oct 15, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る