もう古い?ロングカーディガン、私はこんなふうに楽しんでいます

スポンサードリンク





はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

      


ロングカーディガンは古い?まだ時期が早いだけ?


朝晩がようやく涼しくなってきたので、昨日はレーヨンのさらっとしたロングカーディガンで出かけました。

「こんなに長いカーディガンを着ている人はいないな~」

「でも、私を見ている人などいないしまぁいいか」

こんなことを思いながら、あちこち歩き回りました。



まだ着るには早かったのかもしれませんが、一人も見ませんでした、ロングカーディガンを羽織っている人。

短い夏ものの着流しふうの羽織りものの人はいましたが、こんなに長い着丈のは。

でも、このレーヨン混のカーディガンは今の時期にちょうどよく、体型カバーもしてくれるので、私は重宝しています。

ロングコートを着ると細長く見えるでしょう?あれのカーディガンバージョン。

【PLST】ハイツイストレーヨンナイロンロングカーディガン (1)


ロングカーディガン、私はこんなふうに楽しんでいます


このロングカーディガンの魅力


私のこのロングカーディガンには、5つの魅力があります。


●ひざ下の着丈・縦に並んだボタン・細いリブの効果で、背が高くほっそり見える

●接触冷感の糸なので、昼と夜の気温差が大きい今ごろに便利

●毛玉が出来にくい素材

●光沢があり上質に見える素材

●着回しがきく大人っぽいベージュ



 

身長と、ロングカーディガンの着丈とのバランス


身長162cmの私がこの着丈107cmのカーディガンを羽織ると、ひざ下15cmくらいになります。

私のふくらはぎの太い部分が、ギリギリ隠れる長さです。

このぐらいだと太い部分が隠せるうえに胴長な私の背も高く見え、バランスもいいと喜んでいます!



逆に、膝上丈で着丈85cm前後のロングカーディガンだと、胴長な私にはバランスが悪いように感じます。

この着丈だと、上と下とが中途半端な位置で切れ、胴長が強調されてしまうように思うからです。

同じ身長でも、脚の長い162cmの人であれば違うと思うのですが、私だと体型の欠点が目立ってしまいます。



お洒落な同世代のコーデをご覧になりたい方は、50代ファッションブログの上位ブロガーさんの画像をぜひ。素敵なので私はよく拝見しています。

50代ファッション人気ブログランキングへ




例えば


例えば、着丈85cmの同じカーディガンのとき。

背の高さにかかわらずモデルさんはほんとうに美しいですが、10cmの身長差があると見え方も違いますね。



着丈85cm モデル身長177cm




着丈85cm モデル身長166cm

ROPE' PICNIC 【emur】ウールロングカーディガン ロペピクニック ...



着丈100㎝ モデル166cm

23区 【マガジン掲載】マルチファンクション ロング カーディガン(番号2M36...



ときどき思います、自分と似た体形や近い年齢層の人の写真をもっと見られたらいいなと。

カーディガンの着丈と身長には、その人にとってバランスがとりやすい比率があるように思うからです。


PLST ベビーニのバッグ コーデ (3)

ロングカーディガン・サマーニット・テーパードパンツ:PLST
バッグ:ベビーニ
靴:Pitti ピッティ パンプス新作はこちらから





人気のバークレー




終わりに


秋のはじめの今頃に羽織るものは、これ以外ではあと2枚です。スーツのジャケットかジムで着ていたパーカーか。

この時期に羽織るものは難しいですね!

でも、あっという間に過ぎるのもこの時期。

もうすぐ秋が一気にすすんで、ぐっと涼しくなるはずです。そうなれば羽織れるものもあります。

それまでは、自分が好きなこのサラサラのロングカーディガンを着て、どんどん外を歩こうと思います。

2つのブログランキングに参加しています。

それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援していただき、ありがとうございます。





ブログ村テーマ
50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
11月27日は押入れ・納戸の整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

【固定記事】物を捨てられない8つの原因。ひとつずつ解決して穏やかな暮らしへ Jun 19, 2021
50代、こんな服はもう無理と決める基準 Oct 27, 2021
みんなに教えたくなる衣料品引き取りサービス【エコロモキャンペーン 2021秋】 Oct 26, 2021
ご報告とお知らせ Oct 24, 2021
ゆうべ怒りが爆発しそうに。私の、怒りを収める順番と方法 Oct 22, 2021
寒い!ユニクロ 秋からの万能アウターといえばこれ Oct 21, 2021
秋の今こそダニ対策、5つの簡単なことだけ続けています Oct 20, 2021
いきなり秋!部屋着にこれをプラスすればさっと出かけられる Oct 19, 2021
50代、他人の評価を気にしなくなった理由【手術から1年経って】 Oct 18, 2021
母の要介護認定の結果に、涙 Oct 16, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る