50代のうちに習慣にして良かったこと

スポンサードリンク





はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

      




50代のうちに習慣にして良かった2つのこと


●複雑にせず、簡単に考える習慣
●良いと思ったら、すぐやってみる習慣

50代のうちに習慣にして良かったと思うのは、この2つのことです。



先日の私の記事に、読者さんからメールをいただきました。

さっそく片付けてみました!という内容でした。

ブログに書いたことをすぐ実践してくださるのは、ブロガーとしてとても嬉しいことです。ありがとうございました。

「すぐやる人が、出来る人」

いただいたメールを読ませてもらって、こんなことを久しぶりに思い出しました。

50代の生き方 にほんブログ村



片付けのスタートが早ければ早いほど、あとの人生がラクになる。これは片付けが苦手だった私が経験済みです。

この場合の片付けとは、これからの人生を楽に暮らす仕組みをつくる片付けです。

楽に暮らす仕組みを作ってしまえば、年齢を重ね生活に変化があっても対応していけます。整理収納のきほんはとてもシンプルなことだから。

仕組みを作るのに役立つのが、はじめにあげた2つの習慣です。


整理収納4つに分類イラストパワポ用

年齢を重ねても、変われる


プロフィールにも書いているように、私はとにかく理屈っぽくて、失敗が嫌いな人間でした。50歳で家じゅうの片付けをはじめるまでは、とくに。

片付いていれば快適な暮らしができるだろうな…と思っていても、出来ない理由ばかりをあげて逃げていました。

でも、考え方がどんどん変わっていきました。屋根裏も物置きもタンスも、服も本も書類も、整理できるように。

小さな片付けからはじめ、その効果や魅力に気付くようになったからです。

 

複雑にせず、かんたんに考える習慣を


今は良い情報がネットでかんたんに手に入る時代ですから、方法はたくさん知っている人が多いです。

私もそうでした。

でも、頭でっかちになるばかりで、なかなか重たい腰があがりませんでした。

なぜ出来なかったかというと、お得なやり方にこだわり過ぎていたから。



まずは、頭の中をシンプルにすること。

複雑にせず簡単に考えることで、取りかかりやすくなりました。






良いと思ったら、すぐやってみる習慣を


次に試したのが、すぐ行動に移してみることです。

大きな目標ではなく、具体的で小さな目標を立て、すぐはじめるようにしました。

今なにがいちばん気になっているか、自分はどうしたいかに目を向けて。



「私にも出来た!スッキリした~」

片付けのこの小さな成功体験が、やる気を保つ大きなエネルギーになりました。

例えば…


最近のキッチン202003091257

片付けの具体的な目標


●朝ごはんの支度に30分かかっていたのを、20分でできるようにしたい

●帰宅した夫が上着とかばんをソファーに置き、いつまでも片付けないのをなんとかしたい

●ボールペンが多すぎて机の引き出しがごちゃごちゃ。もっと使いやすい引き出しにしたい



具体的な片付けの目標なら、なんでもいいです。

それらの小さな悩みを解決するには、どう片付ければいいかをシンプルに考えていきます。



小さな片付けの目標なら、達成しやすい


●朝ごはんを手際よく作るため、材料・道具・食器などを、なるべく動かずにとれるような位置に収納してみる

●夫の上着がいつまでもソファーにあるのが悩みなら、ソファーのそばに上着をかけられるフックをとりつけてみる

●文具の入った引き出しがごちゃごちゃなら、いちど全部を出して「使っているか使っていないか」を軸に分けてみる


私の机の引きだし(1) 
私の机の引き出し 家にあるもので収納文字入り

終わりに


シンプルに考え、すぐ実践してみる。

良さそう!と思ったことをすぐやってみる習慣は、年齢を重ねるほど活きてきます。

先送りにすることのデメリットを知っているからこそ。

さあ1日がはじまりました。昼間はまだ暑そうですが、元気を出してやっていきます。みなさんとっても私にとっても、今日がいい日になりますように。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

いつも応援していただき、ありがとうございます。

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位は




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
11月27日は押入れ・納戸の整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

【固定記事】物を捨てられない8つの原因。ひとつずつ解決して穏やかな暮らしへ Jun 19, 2021
50代、こんな服はもう無理と決める基準 Oct 27, 2021
みんなに教えたくなる衣料品引き取りサービス【エコロモキャンペーン 2021秋】 Oct 26, 2021
ご報告とお知らせ Oct 24, 2021
ゆうべ怒りが爆発しそうに。私の、怒りを収める順番と方法 Oct 22, 2021
寒い!ユニクロ 秋からの万能アウターといえばこれ Oct 21, 2021
秋の今こそダニ対策、5つの簡単なことだけ続けています Oct 20, 2021
いきなり秋!部屋着にこれをプラスすればさっと出かけられる Oct 19, 2021
50代、他人の評価を気にしなくなった理由【手術から1年経って】 Oct 18, 2021
母の要介護認定の結果に、涙 Oct 16, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る