50代のうちに習慣にして良かった2つのこと
●複雑にせず、簡単に考える習慣
●良いと思ったら、すぐやってみる習慣
50代のうちに習慣にして良かったと思うのは、この2つのことです。
先日の私の記事に、読者さんからメールをいただきました。
さっそく片付けてみました!という内容でした。
ブログに書いたことをすぐ実践してくださるのは、ブロガーとしてとても嬉しいことです。ありがとうございました。
「すぐやる人が、出来る人」
いただいたメールを読ませてもらって、こんなことを久しぶりに思い出しました。
50代の生き方 にほんブログ村片付けのスタートが早ければ早いほど、あとの人生がラクになる。これは片付けが苦手だった私が経験済みです。
この場合の片付けとは、これからの人生を楽に暮らす仕組みをつくる片付けです。
楽に暮らす仕組みを作ってしまえば、年齢を重ね生活に変化があっても対応していけます。整理収納のきほんはとてもシンプルなことだから。
仕組みを作るのに役立つのが、はじめにあげた2つの習慣です。

年齢を重ねても、変われる
プロフィールにも書いているように、私はとにかく理屈っぽくて、失敗が嫌いな人間でした。50歳で家じゅうの片付けをはじめるまでは、とくに。
片付いていれば快適な暮らしができるだろうな…と思っていても、出来ない理由ばかりをあげて逃げていました。
でも、考え方がどんどん変わっていきました。屋根裏も物置きもタンスも、服も本も書類も、整理できるように。
小さな片付けからはじめ、その効果や魅力に気付くようになったからです。
複雑にせず、かんたんに考える習慣を
今は良い情報がネットでかんたんに手に入る時代ですから、方法はたくさん知っている人が多いです。
私もそうでした。
でも、頭でっかちになるばかりで、なかなか重たい腰があがりませんでした。
なぜ出来なかったかというと、お得なやり方にこだわり過ぎていたから。
まずは、頭の中をシンプルにすること。
複雑にせず簡単に考えることで、取りかかりやすくなりました。
良いと思ったら、すぐやってみる習慣を
次に試したのが、すぐ行動に移してみることです。
大きな目標ではなく、具体的で小さな目標を立て、すぐはじめるようにしました。
今なにがいちばん気になっているか、自分はどうしたいかに目を向けて。
「私にも出来た!スッキリした~」
片付けのこの小さな成功体験が、やる気を保つ大きなエネルギーになりました。
例えば…

片付けの具体的な目標
●朝ごはんの支度に30分かかっていたのを、20分でできるようにしたい
●帰宅した夫が上着とかばんをソファーに置き、いつまでも片付けないのをなんとかしたい
●ボールペンが多すぎて机の引き出しがごちゃごちゃ。もっと使いやすい引き出しにしたい
具体的な片付けの目標なら、なんでもいいです。
それらの小さな悩みを解決するには、どう片付ければいいかをシンプルに考えていきます。
小さな片付けの目標なら、達成しやすい
●朝ごはんを手際よく作るため、材料・道具・食器などを、
なるべく動かずにとれるような位置に収納してみる
●夫の上着がいつまでもソファーにあるのが悩みなら、ソファーのそばに上着をかけられるフックをとりつけてみる
●文具の入った引き出しがごちゃごちゃなら、いちど全部を出して「使っているか使っていないか」を軸に分けてみる


終わりに
シンプルに考え、すぐ実践してみる。
良さそう!と思ったことをすぐやってみる習慣は、年齢を重ねるほど活きてきます。
先送りにすることのデメリットを知っているからこそ。
さあ1日がはじまりました。昼間はまだ暑そうですが、元気を出してやっていきます。みなさんとっても私にとっても、今日がいい日になりますように。
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