みんなに教えたくなる北欧の家具

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       


家具への思い


今日はこの記事をアップしたあと、片付け入門講座をするため車で移動します。

その前に、ずっと封印してきた家具への憧れについて、もう難しく考えず楽しもうと思いながら書いてみました。

週末、気軽に読んでいただけると嬉しいです。


記憶に残る1枚の写真


インテリアと暮らしについて書かれた本が好きで、以前はときどき手にとっていました。

今も印象に残っているのが、1枚の写真が載っているページ。文章はなく、写真だけのページです。

【読書のための場所】たしか、こういうタイトルでした。

薄暗い部屋のなか、座り心地の良さそうな椅子にリーディングライトのオレンジ色の光がふわっと当たっていた様子をはっきり覚えています。

リーディングライト スタンドライト 椅子2
*イメージ


忘れらない、人と家具とのエピソード


他の本でも、私がよく覚えている話があります。

それらも、椅子についてのエピソードばかりです。



ダイニングテーブルに合う椅子は、一脚ずつ何年もかけて揃えてきた。

張り替えながら使ってきたソファは、どんなときも自分を癒してくれた。

軒下にあるラタンの椅子に背中をあずければ、小さな悩みごとなど何処かへ行ってしまう。


カールハンセン&サン チェア複数
(この写真から先、スクリーンショット掲載の許可をいただいています)


いつも人とともにある椅子。眺めているだけでも嬉しくなる椅子。

椅子を大切に扱ってきた人には、その人にしか与えられないご褒美があるのでは?と思えてきます。

そこに座る時間だけは、自分のものだと思わせてくれるような。

 

温もりを感じる北欧家具


温もりを感じる家具と言えば、やはり北欧家具ではないでしょうか。

寒くて暗いイメージがある北欧の冬を、少しでも暖かく明るく過ごせるようにと作られている家具たち。

そんな北欧家具はどれも高価で、私のような主婦には手が届きそうもありません。狭い建売住宅のわが家にも、似合わないかもしれません。



それでもいいです。

読書のための自分だけのスペースをつくれるような、私ごと受け止めてくれるような、そんな椅子にいつかはめぐり合いたい。

そういう思いで見ているのが、カール・ハンセン&サンのラウンジチェアです。


カール・ハンセン&サン ラウンジチェア

カール・ハンセン&サン


カール・ハンセン&サンは北欧を代表する家具ブランドで、日本でも人気がありますね。

「伝統を重んじつつ、常に進化している」

何十年も前にデザインされたものでも、古さを感じません。温もりを感じて癒されるだけでなく、機能的にも優れていて美しいです。

ぜひ皆さんもご覧ください。読書の秋はもう少し先になりそうですが、きっと素敵なシーンを想像できると思います。

とくに、ラウンジチェアが載っているページがおすすめです。

ラウンジチェア

カール・ハンセン&サン ラウンジチェア3


終わりに


家に帰ってきたとき、ホッとできる空間があるのが夢でした。これからもあきらめず、そんなスペースを作っていきます。

さあ1日がはじまりました。今日は、しっかりお話してきます!

みなさんにとっても私にとっても、いい1日になりますように。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

いつも応援していただき、ありがとうございます。

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位は




こちらは人気ブログのリビング。どのお部屋も素敵です。

WEB内覧会リビング 住まいブログ・テーマ



ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

介護の美談はもう要らない Aug 10, 2022
良性発作性頭位めまい症、また強いめまいと吐き気でダウン Aug 09, 2022
シンプル。料理も片付けも楽になるキッチン収納の作りかた Aug 08, 2022
品よく隠せる大人のTシャツ、嬉しい価格で文句なし【綿100】【アンドミー】 Aug 07, 2022
主婦だって癒されたい。時間を上手に使うために決めている、2つのシンプルなこと Aug 06, 2022
【夏のおすすめ】教えたくなるシャンプー、楽天ランキング上位の実力を知りました Aug 04, 2022
びっくりした、息子のお墓で感じたことに Aug 03, 2022
物が増える原因は、こんな夏服は捨てようなど、人気記事についてと今の思い Aug 02, 2022
涙・涙の1週間 Jul 31, 2022
50代が捨てたユニクロや無印の愛用Tシャツ Jul 30, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る