50代が着る服のブランドって…この考え方をやめてみた

スポンサードリンク





はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

      


似合わない?年齢と、服のブランドと


先日、1枚だけある黒い服のことについて書きました。

それは、似合わないとわかっているけれど好きで捨てられず、今も着ている7分袖の黒いニットの話でした。

この記事を書いていたときふと思ったのが、「アンタイトルの服は私にはもう限界なのでは」ということ。


●なぜ私はいちいち、年齢にふさわしいかどうかと考えてしまうのか
●そう思わなくてもいいんじゃないか


50代、とくに後半に入ってからは、この2つの思いの狭間でよく迷うようになっていました。

でも、いったんそういう思いを手放してみることにします。

自信がないとかどうとか言い訳するのも、やめます。好きなものを着よう。



最近は、60代の人のファッションをよく拝見しています。

少し先を歩いておられる方のファッションは、ただお洒落で素敵なだけでなく、生き方や考え方も反映されていて憧れます。

私には無理かもしれませんが、見ているだけで気持ちが落ち着いてきます。

60代ファッション人気ブログランキングへ


婦人服売り場イメージ

オンワードの衣料品引き取りサービスを利用したものの


その黒いニットを着て、昨日は出かけていました。

アンタイトルのWORLDのではなく、オンワードの衣料品引き取りサービスを利用するためでした。



オンワードブランドの服なら、今は百貨店などで1年じゅう衣類を引き取ってもらえるようになりました。

1枚引き取りごとに、500円ぶんのポイントがもらえるというものです(2021年現在のグリーンキャンペーン)。

そのポイントを使って、以前はまた服を買っていました。

 

去年も2枚、店舗で23区の服を引き取ってもらい、ポイントで還元してもらいました。

でも私は、決められた期間中にポイントを使い切れずに終わりました。

「私の年齢とこの体型では、もう着られるものがなさそう…」と考えたからです。



50代が着る服のブランド、という考えを捨ててみよう


私のようなふつうの主婦にとって、百貨店にいけば置いてあるブランドの服というのは、選びやすくて助かっていました。

年齢層にあった服が、階ごとに置いてある場合が多いからです。



でも、このブランドの服は年齢的にそろそろ無理かもしれないという線引き、つまり3階にいくか4階に行くかというようなことを、私はなにで決めていたのでしょうか。

デザイン?

価格?

品質?

他人の目?

婦人服売り場イメージ2

いや、もうそんなに気にしなくていいんじゃないか。

そもそも、判断できるほど私が詳しいはずもないし。

なにより、この衣料品引き取りは、リサイクル・リユースが目的。もらったポイントを絶対に使わないといけないというわけではないね。



そんなふうに考え、服を渡したあとポイントだけもらって帰ったのでした。

「服のブランドと自分の年齢と」

こう考えることは、もう止めてみます。私にそれを判断することが出来る出来ないにかかわらず。



終わりに


今回は5枚オンワードの服をリサイクルにだしたので、2500ポイントあります。

これを使うか使わないか。オンワードのどのお店で?

そういうことも、期日までゆっくり考えることにしました。

まずはもう、いろいろな制約で自分をしばるのをやめてみます。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援していただき、ありがとうございます。

50代からのファッション ファッションブログ・テーマ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
シンプルライフ・ブログランキング



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
11月27日は押入れ・納戸の整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

ゆうべ怒りが爆発しそうに。私の、怒りを収める順番と方法 Oct 22, 2021
寒い!ユニクロ 秋からの万能アウターといえばこれ Oct 21, 2021
秋の今こそダニ対策、5つの簡単なことだけ続けています Oct 20, 2021
いきなり秋!部屋着にこれをプラスすればさっと出かけられる Oct 19, 2021
50代、他人の評価を気にしなくなった理由【手術から1年経って】 Oct 18, 2021
母の要介護認定の結果に、涙 Oct 16, 2021
50代からの片付けは、この効果を知ればうまくいく Oct 15, 2021
50代からの女友達との付き合い方。気を付けている5つのこと Oct 14, 2021
捨てられない頑張った証への思いが、読者さんからのメールで変わりラクになった Oct 13, 2021
片付けられない母が、この言葉で片付ける気になってくれた Oct 12, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る