50代、似合わないと言われた好きな服をこんなふうに着ています

スポンサードリンク





プロフィールはこちら・ブログ村       


1枚だけある黒い服


先日はユニクロの服のことについて書きました。今日はまた別の方向から思うことをまとめました。



自分に似合う色と似合わない色が、どなたにでもあると思います。

私の場合は、黒がとくに似合いません。

友人からも家族からも、販売員さんからも言われたことがあります。

なにより、年齢を重ねるにつれ、顔のそばに黒をもってくるのは難しくなってくるそう。私のような地味な顔ではなおさらでしょうね。

アンタイトル黒PLSTベージュ
ライトベージュのテーパードパンツ:PLST


でも、好きなのです、黒い服が。心も引き締まる気がして。

300枚以上あった私の服は、フォーマルをいれて45枚ほどになっています。

そのうち黒い服は、フォーマル以外ではこの1枚だけです。

そんな似合わないけれどお気に入りの1枚を、どんなふうに着ているか書いてみました。


目次
似合わない色の服を着るときの工夫
似合わないけれど好きな色の服、いまの工夫は
おまけの話。終わりに


 

似合わない色の服を着るときの工夫


似合わない色の服を着るときにしてきた工夫は、次の通り。


●できれば、顔から離れたボトムスやバッグなどで使うように

●似合わない色の服は、1アイテムだけに

●トップスで似合わない色を着るときは、デザインや小物を自分に似合うものに

●素材を、自分に似合うものに

●メイクの色だけは、似合う色に




似合わないけれど好きな色の服、いまの工夫は


先にあげたように、似合わない色の服をつかうときには工夫をしてきました。みなさんもきっと、そうしておられたと思います。

私も、ボトムスで使う方がいいのはわかっていたつもりなのです…。

でも、このニットの色・デザイン・素材が心地よく、どうしても手放せませんでした。

黒のジャケットやボトムス、アウターは全て捨てたのですが。



私は50代もあと2年を切っています。でも、まだ迷うことがあります。

50代の人のファッションや画像は、ランキングで拝見することが多いです。

お洒落なのはもちろん、自分らしいスタイルを確立している人が多くて勉強になります。

50代ファッションブログランキング1位へ


アンタイトル7分袖ニットとユニクロパンツ・ロエベBag秋2

✔濃くて品のある黒色
✔骨格ウェーブの私に合う、コンパクト・七分袖というデザイン
✔さらさらで気持ちいい素材


似合わない黒ですが、これらの理由で気に入って長く愛用してきました。

アンタイトル7分袖ニットとユニクロパンツ・ロエベBag秋3

気に入っているけれど似合わないこの黒い服を、次のような工夫をして着てきました。


✔顔色をカバーできそうな色のネックレスをつけて
✔もう少し涼しくなったら、光沢のあるスカーフをつけて


いずれも、視線を上にあげたり黒が目立ちすぎないようにしようと思ってしてきたことでした。

効果のほどはともかくとして、私はこれで満足しています!



アンタイトル、秋向けのニットなどはこちら





おまけの話。終わりに


先日、トップの画像の組み合わせで大好きなアクション映画を見てきました。

平日昼間の映画館は、300人はいるところへ6名だけ。

なんだか申し訳ないように思いましたが、好きな服で、好きな映画を鑑賞でき幸せでした。



体型や肌色・髪色で似あうものが違ってくるのは、当然のこと。

それを納得して活かすいっぽうで、似合わなくてもぜひ身に付けたいものを着ていこう。

映画を見に行ったあの日は、あらためてそう思いました。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援していただき、ありがとうございます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



ブログ村テーマ
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

認知症の母のメールに涙、受け入れて前向きに、病院のはしご Jan 28, 2022
もう、そんなにいらない。残すか捨てるかを決めるシンプルな基準 Jan 26, 2022
50代60代のお肌を明るく見せてくれる【Cashmee】のカシミヤストールで、気持ちも明るく Jan 25, 2022
うつ病になった経験から得た、親の認知症への対応 Jan 24, 2022
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る