夏じまいは今のうちに。最低限しておきたい3つのこと

スポンサードリンク





プロフィールはこちらから・にほんブログ村

      




今のうちに夏じまいを


朝晩、涼しくなってきましたね。そろそろ夏の疲れが出てくる時期ではないでしょうか。みなさんはいかがですか。

体調がいまひとつという日もあると思いますが、今のうちに体をいたわりつつ夏じまいをしておくと、スムーズに秋を迎えられます。

9月のはじめ頃にする夏じまいで、私がしている最低限のことが3つあります。年々簡略化していますが、やればスッキリすることです。



1、夏の食品の整理
2、夏物の服の手入れ
3、夏用の小物の手入れ
まだ若かった頃や、今後の予定や
終わりに


夏じまいイメージ文字入り

1、夏の食品の整理


✔素麵やお蕎麦
✔ゼリーなど夏菓子


涼しくなるにつれ出番が減ってきているものを、この時期にせっせと食べています。

うちはやはり、素麺やお蕎麦です。

保存もできるし、涼しくなっても美味しくいただけるメニューはいろいろあります。

ですが、そのまま茹でて食べるのが好きなわが家は、できるだけ残らないよう今のうちに。


 
また、ゼリーなどは物によっては意外と賞味期限が短いです。

残っている場合は期限をチェックしてみてください。

それらを保存している容器がカラになったら、このとき洗っておくと気持ちいいです。



できるときに、できそうなことから、ササっとやっておく。

50代からの家事は、楽なことも大事ですが、気持ちよく続けていける工夫も必要だと思うようになりました。

こんなテーマの記事もあります。興味のある方は合わせてご覧ください。

ブログ村テーマ
50代からの無理なく暮らす見直しとヒント。





2、夏物の服の手入れ


✔夏用の服
✔とくに、白い色の服


夏用のジャケットやカーディガン、Tシャツなど、白い色の服の場合、ふだんの洗濯だけでしまっておくと翌年に黄ばみが出てしまうことも。

「もうこれをこの夏に着るのは最後かな」

そう思った日の洗濯は、いつもより丁寧にします。

洗濯機に入れる前にもみ洗いをしたり、つけおきで漂白をしたり。

お天気が不安定な日が続きますが、しっかり乾かしてからしまうのも大事ですね。




3、夏用の小物の手入れ


✔クッション、枕、それらのカバー
✔日傘、帽子、夏のバッグがあればそれも
✔サングラスや夏のアクセサリー


洗えるクッションや枕も、お天気のいい日に洗って天日干し。今これをサボると虫がつきやすくなるため、やっておきます。

それと、今年は出番がほぼなかったですが、例年なら日傘や帽子も手洗いします。



サングラス、夏に付けたアクセサリーなどは、洗えるものは洗い、そうでないものは薬をつけて汚れを落としてから収納します。

汗や皮脂以外に、日焼け止めが付いてしまっている場合があるので注意したいところ。

シルバースパークル

シルバーのアクセサリーが見違えるように綺麗になるのがこれ。

以前はジュエリーショップで購入していましたが、今は楽天で買っています。









まだ若かった頃や、今後の予定や


若かった頃は、夏のレジャー用品も夏じまい


子どもたちが小さかった頃は,夏休みに使ったレジャー用品や長距離を走った車内の整理などもしていました。

懐かしいです~

今月末くらいにはエアコンのホコリ取りをします。もっと頻繁にやるべきでしょうが、月に一度くらいしかしていません。



10月~は、エアコンをプロに掃除してもらいます


10月終わりか、11月に入ったころに、プロのお掃除屋さんにエアコンを綺麗にしてもらう予定です。

プロにエアコン掃除をお願いするのは、2~3年に一度くらい。

5つのエアコンを順番にやってもらっています。

こうしておくとエアコンの効きが違うのと、アレルギー対策にもなるため、今後も続けていきたいです。

私はずっと、カジタクさんにお世話になっています。







終わりに


自分でできるところは分けてやり、難しいところはプロにお願いする。

年々めんどくさくなってきてやり方も適当になっていますが、できるうちは忘れないようにして、気持ちよく秋を迎える準備をしたいです。

2つのブログランキングに参加しています。いつも応援していただき、ありがとうございます。

シニアライフランキング1位のブログは?




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
2022年1月22日(土)はリビング・ダイニングの整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

うつ病を発症した経験から得た、親の認知症への対応 Jan 24, 2022
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022
亡くなった息子、母としての自分、嫁としての自分 Jan 17, 2022
これはもう手放せない。SUNCRAFT(サンクラフト)のトング Jan 15, 2022
片付けで老後をラクに。物が多すぎて捨てられないとき確かめて良かったこと Jan 14, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る