やめて楽になった家事

スポンサードリンク





プロフィールはこちら・ブログ村       


やめても大丈夫だった家事


先日、料理に関してやめたことをまとめました。

やめても大丈夫だった家事【キッチン】



今日はそれ以外の、やめた家事についてまとめました。

夏場限定のものもあるし、なかには家事と言えないものもあります。ただそれらも含め、やめてラクになったのは事実です!

「こんな小さなことでも、やめるとラクなのか~」と思ってもらえると嬉しいです。

バナー やめた 文字入り


今日ここに書くやめた家事は、次のようなことです。


新聞の世話をやめた(紙の新聞の購読をやめた)

毎日郵便受けをのぞくのもやめた

ゴミ出しが面倒なので、ペットボトルや缶に入った飲料を買うのをやめた

夏の小物は洗濯ネットから出して干すのをやめた(ネットに入れたまま干す)

アイロンがけが必要な服を(着るのを)やめた

毎日掃除機をかけるのはやめた(夏場は冬より綿埃が少ない)


 

新聞の世話をやめた


片付けブログを書くようになってすぐやめたのが、新聞の購読です。

広告がどっさり入った新聞を扱うのがとにかく面倒。

月末に新聞をまとめて紐でくくり、集積場まで運ぶ。この一連のことが辛くなり、購読をやめようと決めました。

記事も広告もオンラインで読めますものね。

印刷のインクの香りが好きでしたけど、もう諦めました。


newspaper-1746350_640.jpg

毎日郵便受けをのぞくのをやめた


郵便物は、2,3日に一回でも郵便受けをのぞけば確かめられます。

自分で注文したものや公的な書類が届くタイミングなどは決まっているので、その日だけ見れば大丈夫。

この習慣をはじめて6年目くらいになりますが、郵便受けを見ない日が3,4日続いても困ったことはありませんでした。



ゴミ出しが面倒なので、ペットボトルに入った飲料を買うのをやめた


家計管理でいちばん苦労していた時期に、牛乳と夫のビール以外、飲料を買うのはやめました。

茶葉やインスタントコーヒーは買っても、容器に入った飲み物は割高だったからです。

それが、住宅ローンや学費を払うのが終わったころから復活しはじめていました。



特にペットボトルの飲料をまた買ってしまうように。

それを、あらためてやめました。

備蓄用のものはローリングストックで買いますが、それ以外はやめ。



私は、ペットボトルからラベルをはがす作業が辛いのです。

手が少しだけ不自由なので、細かい作業が辛い。

夫が買いたがったときは、夫にペットボトルの世話を頼むようにしました。

洗ってラベルをはがして…というのが面倒なのか、だんだん夫も買わなくなってきました。



夏の小物は洗濯ネットから出して干すのをやめた(ネットに入れたまま干す)


薄くて小さなものは、洗濯ネットから出して干すのをやめました。

ズボラ過ぎますか?

夏の天気がよくて気温の高い日じゃないと乾きませんが、こんなこと一つ減っただけでもラクになりました。


=手順=
・フットカバーや小さなインナーで毎日使うものは、ネットに入れて洗濯

・ネットに入れたまま干し

・ネットの中で乾いている洗濯物を、そのまま脱衣室へ

・お風呂からあがったら、ネットからそれらを出して着る(履く)

・中身を出して空になったネットに、脱いだものをまた入れて洗濯(私は夜に洗濯して室内干しです)


ハンガー 室内干し

アイロンがけが必要な服を(着るのを)やめた


アイロンがけが必要な服を(着るのを)やめました。特に夫のカッターシャツ。

ハンガーで干し、乾いたらそのハンガーのまま冷まして部屋の定位置にかけておく。その後、クローゼットへしまいます。

どうしてもというときは、着る前に目立つところだけアイロンをかける程度にしています。




毎日掃除機をかけるのはやめた(夏場は冬より綿埃が少ない)


冬になると、夏に比べて綿埃を多く目にするように思いませんか?

綿埃は、厚い布団や毛布、こたつ、コートなど、「布製品どうしがこすれあって出てくる埃」。

つまり、暑い間はそういう綿埃が少ないので、多少さぼっても大丈夫ということ。

毎日掃除機をかけるのはやめて、気になるところのみ毎日(シンク・トイレ・洗面お風呂などを)掃除しています。


同居記事 掃除 洗濯

終わりに


姑から何を言われるだろう、ご近所からどう思われるだろう、こんなことばかり気にしていた私も年齢を重ねて図太くなりました。

ほどほど、まあまあ、やらないよりマシ。

いつものこのスタンスで、この先もやっていこうと思います。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援していただき、ありがとうございます。

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位は




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

認知症の母のメールに涙、受け入れて前向きに、病院のはしご Jan 28, 2022
もう、そんなにいらない。残すか捨てるかを決めるシンプルな基準 Jan 26, 2022
50代60代のお肌を明るく見せてくれる【Cashmee】のカシミヤストールで、気持ちも明るく Jan 25, 2022
うつ病になった経験から得た、親の認知症への対応 Jan 24, 2022
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る