もう逃げよう、ストレスをうまく発散するコツ

スポンサードリンク





プロフィールはこちらから・にほんブログ村

      



家出したくなるような同居ストレスでも、うまく発散するために


夫はこの6月に定年になりました。定年後も家でリモートワークを続けています。

私はその夫に、徐々に義母のことを頼むようにしてきました。定年前よりは余裕が出てくるのがわかっていたからです。

とにかくほめて、感謝して。

私の本意とは違う部分もありますが、自分がラクになるためならいいのです。



さらに変えたのが、細切れでも、一人になれる時間を日中に確保するようにしたこと。

今までは、なるべく義母がデイサービスに行っているあいだだけ一人で出かけるようにしていましたが、それを変えました。


20210830カフェ朝


やりきれなくて、辛い。

家出したいほどしんどくなったときは、本当にちょっとだけ家を出ています。

その1,2時間があるから私は冷静でいられると言っていいぐらい、意味のある時間です。





心の平穏を保つ


強い心を持とう。

弱い部分も見せよう。方便も使おう。

自分のテリトリーで息をしよう。

相手のペースに合わすのは相手が弱っているときだけにしよう。


 

冷たいと思われていい。

なにを吹聴されてもいい。

やるべきことさえやっていれば、後悔はしない。



ひとりで外に出た昨日、20数年ぶりにいった懐かしいカフェで、こんなことを考えていました。

さあ1日がはじまりました。今日も元気にやっていきます!

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援していただき、いつもありがとうございます。





ブログ村テーマ
50代を考え暮らす
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からの片付け・収納・家事
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
2022年1月22日(土)はリビング・ダイニングの整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

固定記事:50代からの片付けは、この効果を知ればうまくいく Oct 15, 2021
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022
亡くなった息子、母としての自分、嫁としての自分 Jan 17, 2022
これはもう手放せない。SUNCRAFT(サンクラフト)のトング Jan 15, 2022
片付けで老後をラクに。物が多すぎて捨てられないとき確かめて良かったこと Jan 14, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る