お知らせ

スポンサードリンク

***



今日は、お知らせと、思いを新たにしたことについて書きます。

目次
読者さんからのメッセージで、思いを新たにしたこと
ご報告
お知らせ
終わりに


公式ブログバナー 171012 2


読者さんからのメッセージで、思いを新たにしたこと


6月から毎月、片付けの基本についてのセミナーを行っています。

先週末、そのセミナーをはじめる直前に、読者さんから届いていた1通のメールに気付きました。

思いを新たにしたきっかけは、そのメールでした。同じ持病のある同世代の方が送ってくださったものです。

持病のことを書いている前のブログから数えると、もう10年以上はブログを続けていることになります。

50代の生き方 にほんブログ村へ



前から読んでくださっている人も、それだけ年齢を重ねておられます。

「参考になります」「勇気が出ます」

そういう方々から頂くメッセージは、私にとって宝物です。



持病があると、どうしても健康な人に比べてハンデがあります。

そのため、暮らしのあらゆる面で工夫や注意が必要になってきます。

それでも、やり方はいくらでもあるもの。



「だからできない」ではなく、「だからこそ工夫してやってやろうじゃないの」。

私ははじめ、このぐらい強気になって部屋も気持ちも整えていました。

その初心を忘れずにいたいと、あらためて思いました。

 

ご報告とお知らせ


ご報告


先週は、整理の基本と食器棚の片付けについてお伝えしました。

昨日の記事で添付した画像の一部は、そのとき使ったパワーポイントから切り取ったものです。



花吉野セミナー画像8月ぶん


前回に続いてご参加いただいた方や、「迷ったけれど」とはじめて参加してくださった方もおられ、とても嬉しかったです。

いただいた感想の中でとくに嬉しかったのが、次の2つのことでした。


●新たに設けた質問コーナーのことを喜んでくださった

●さっそく片付けてみます!と書いてくださった



次回の予約をして帰っていかれた方もおられたので、身が引き締まる思いでした。

より分かりやすく、やる気になっていただけるような講座を作ろうと、あらためて思っています。

暑いなか足を運んでいただき、ありがとうございました。



お知らせ


9月10月のセミナーの予約がはじまっています。

9月は、キッチン収納の続きでシンク下や吊戸棚、冷蔵庫の整理収納について。

10月は季節もちょうどいいので、衣類の整理収納(クローゼット)についてです。



使いやすい収納をつくるには、遠回りに見えても、その前にする整理をしっかり終えておくのが早道です。

その辺りのことを、心にストンと落としてもらえるようお伝えしたいです。



少人数で行っていますので、アクリル板越しではありますがおひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。

みなさまのご予約をお待ちしています。*9月ぶんは満席になりました。ありがとうございます。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから


花吉野住まいと暮らしのプラットホーム福神セミナー会場3受付
花吉野セミナー 1


終わりに


これからもブログやセミナーを通して、片付けが苦手な人や体力気力が落ちてきたと自信を無くしている人に、片付けの効果や基本のやり方を伝えていきたいです。

また、今年に入ってから学んだ生前整理についても、引きつづき、私の経験と言葉でご紹介していきます。

さあ1日がはじまりました。今日もぼちぼち元気を出していきますよ~

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援していただき、ありがとうございます。





ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

ふわふわポカポカ、暖かく元気になれる色のファッションに挑戦してみた! Dec 10, 2022
娘や孫とのつきあい方、寂しいけど次の段階かな Dec 09, 2022
見つかった肺の病気のその後と、扶桑社の編集者さんのアドバイスで Dec 08, 2022
定年後の夫がどんどん変わってきた、相手に期待しない方がうまくいくようです Dec 07, 2022
50代、友達とのちょうどいい距離感 Dec 06, 2022
辛いとき読むと素直になれるブログ、昨日あったこと Dec 05, 2022
2022年楽天、買って暮らしがラクになったものベスト3【山実ケーブルボックス、IKEA布団収納袋、炭八】 Dec 04, 2022
50代、重いものが辛い。少し変えただけでラクになった食器収納 Dec 03, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る