初心者に嬉しいダイソーの収納優秀グッズ、汎用性が高い「シューズケース」

スポンサードリンク





プロフィールはこちらから・にほんブログ村

      


物をどこにしまったか忘れやすい片付け初心者向きの収納には


片付けや整理が苦手な人。

あるいは私のように、中が見えていないとどこに何を収納したか忘れやすい人。

そういうタイプの人には、透明か半透明の収納ケースを使うのがおすすめです。

今日はそのタイプの人におすすめの、ダイソーの収納ケースをご紹介します。



それを正しい位置に置けば、探しものが減ったり、存在を忘れたりということがなくなってきます。

そういう意味では、高齢の方の収納にも向いています。

私は今年の春から、シニアライフのカテゴリにこのブログを登録しています。

少し先を歩いておられるブロガーさん達の暮らしと思いは、今の私のいちばん身近なお手本で勉強になります。

シニアライフ人気ブログランキング



 

ダイソーの「シューズケース」は靴だけ入れるのにはもったいない収納ケース


中身が見えるダイソーのシューズケースを、玄関だけでなくキッチンやクローゼットでも使っています。

長所だと思う理由は4つ。なかでも1番と2番の点で気に入っています。


1.透明なので、中身が外から見てすぐわかる

2.戸棚や引出しの奥行きにちょうど良いサイズのため、汎用性が高い

3.蓋がカチッと閉まるので、密閉性が高い

4.凸凹が少ないため、丸洗いしやすい


ダイソーシューズケース 食器棚2021夏

滅多に使わないが出番がある食器を、高い位置で「中が見える状態」で収納。



ダイソーシューズケース1 玄関下駄箱収納

めったに使わないが使う時が必ずあるとわかっている履物を「中が見えるよう」高い位置で収納。

ダイソーのグッズを使った整理や収納のテーマ。興味のある方はこちらもご覧ください。

ブログ村テーマ
DAISO ダイソーで整理整頓!




ダイソーシューズケース
幅19.2cm・奥行き33.1cm・高さ10.7cm




収納の基本


収納する正しい位置とは、道具であれば「使う場所」の近く。ストックも同じ。

使用頻度で考えれば、よく使うものほど出し入れしやすい位置に。

そうでないものほど、上や下へという具合に。

使用頻度が低い、あるいは、使用する期間が決まっている。

そういうものの収納に向いているのが、中が見える収納ケースというわけです。

食器棚 収納の位置決めパワポのイラストより文字入り



ダイソーのシューズケースは3種類


なお、このシューズケースにはサイズ違いで3種類あります。

私が下駄箱で使っているのが、シューズケース1。

それより小さいのが、シューズケース2。

いちばん大きいサイズのがシューズケース男性用。これは220円です。

入れるものによって、大きさを選べるのも嬉しいポイントですね。



終わりに


名前はシューズケースですが、使い方は自由です。

このケースはしっかりしているため積み重ねにも向いているので、さらに用途が広がります。

✔中身が見える
✔汎用性が高い
✔蓋もカチッとしまる

そんな収納グッズを100円ショップで買いたいという人に、お試しいただきたいものです。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援していただき、ありがとうございます。





ブログ村テーマ
100均で素敵に収納
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング





書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
2022年1月22日(土)はリビング・ダイニングの整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

うつ病を発症した経験から得た、親の認知症への対応 Jan 24, 2022
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022
亡くなった息子、母としての自分、嫁としての自分 Jan 17, 2022
これはもう手放せない。SUNCRAFT(サンクラフト)のトング Jan 15, 2022
片付けで老後をラクに。物が多すぎて捨てられないとき確かめて良かったこと Jan 14, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る