今すぐはじめて楽になろう、少ない物で暮らすために決める3つのこと

スポンサードリンク





プロフィールはこちらから・にほんブログ村

      



ものを残すなら、これを決めてから


昨日は思い出のものを手放すことについて書きました。

気持ちよく捨てる思い出のもの。私の儀式はこれ



今日は捨てる話ではなく、残すものをどのようにしておくかについて書きます。

少ないもので快適に暮らすためにも、これを考えておくのは大切なこと。

私は次の3つのことが出来たので、気持ちに整理がついて楽になりました。



■あとに残された家族が処分を迷わないようにさえしておけば、残しておいていいと決められた

■残す思い出のものの上限も決められた(このスペースに入る分だけというように)

■残したものを家族にどうしてほしいかを決め、ノートに記しておくことができた



私は今年このブログをシニアライフカテゴリに登録しました。

今のシニアの人は前向きな方が多いと感じ、刺激をうけています。私もそう思ってもらえるような人になりたいです。

シニアライフランキング1位のブログは?


エンディングノートのイメージ2


人から見ればそうでもないものでも、自分にとっては大切なものというのがどなたにもあると思います。

私もそうでした。

大きな家具をはじめさまざまなものを捨ててきましたが、まだ迷っているものがありました。

こんな家具は今すぐ捨てよう。老いて捨てにくくなる前に。



でも、生前整理の勉強をはじめてから、意識がだいぶ変わりました。

生前整理は、死後のことだけを思ってする片付けではありません。

これからをイキイキと生きていくための、気持ちを軽くする片付けです。

 

あとに残された家族が処分を迷わないようにさえしておけば、残しておいていいと決められた


自分が好きなものや大切にしたいものに囲まれて暮らすのは、どなたにとっても理想とするところではないでしょうか。

そのうえで、あとに残された家族が迷わないよう、ものの処分の仕方を決めて伝えておくのはおすすめです。

そうすれば、これから何を残して何を手放すかも決めやすくなってきます。



ただ、家族にわかりやすいようにといっても、保管スペースの問題もあります。量をあらかじめ決めておくのもポイント。

決して早すぎることはありません。

変えたくなったら、また変えればいいだけのことです。



残したものを家族にどうしてほしいかを決め、ノートに記すことができた


残すもの。とくに思い出のものについては、箱に入れるものを決めて減らしている最中です。

完了するのはまだ先になりそうですが、私は次のようにノートに書いておきました。



●私にもしものことがあったら、この箱にあるものは遠慮なく捨ててくれていい

●棺に入れて欲しいものは、こちらの箱に入れてあるぶんでお願いします



そのノートの在りかも、名刺大のたためるカードに記してお財布に入れています。

こうしておけば、万が一のことがあっても「私が」安心です。




終わりに


どんどん捨てて身軽になりましょう、ということではありません。

どのくらいの量を、どのような形で持ち、どのように次へ託すか。

私はこれを決めて整理しはじめてから、捨てられないものに対して持っていた重たい気持ちがなくなり、楽になりました。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援していただき、ありがとうございます。

50代の生き方ランキング1位のブログは




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
2022年1月22日(土)はリビング・ダイニングの整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

うつ病を発症した経験から得た、親の認知症への対応 Jan 24, 2022
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022
亡くなった息子、母としての自分、嫁としての自分 Jan 17, 2022
これはもう手放せない。SUNCRAFT(サンクラフト)のトング Jan 15, 2022
片付けで老後をラクに。物が多すぎて捨てられないとき確かめて良かったこと Jan 14, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る