気持ちよく捨てる思い出のもの。私の儀式はこれ

スポンサードリンク





はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

      



昨日ご紹介したリペアトリートメントを、多くの方に購入していただいたことがわかりました。ありがとうございます。

髪が決まると一日気分がいいですよね。お気に入りになりますように。



今日はこのあとご住職がお経をあげに来てくださいます。息子の月命日にあわせた、毎月の行事です。

そのせいかどうか、無意識なのですが、私は月末が近くなってくると息子とのことをあれこれと思い出します。

今日の記事のタイトル、思い出の物を気持ちよく捨てる前にしている私の儀式。

それは、捨てる前に思い出にどっぷり浸ることです!


テレビデオ 30年近く前の


これまでご紹介してきたように、亡くなった息子には重い知的障害がありました。

みなさんは、障害児のいる家族の暮らしを想像したことがありますか?

私は息子がそうだと知るまで、まったく考えたことがありませんでした。


 

たしかに大変なこと多かったです。

眠れない目が離せない日常生活のすべてにおいて助けてやらないと生きていけない。

思いを理解してやれないし、こちらの気持ちを伝えるのも難しい。

けれど、そんなことばかりではありません。

ふつうなら気にも留めないような小さなことでも、感動して心が揺さぶられるということが何度もありました。

家族ブログテーマ
障害児の家族ってのもいいかも





「もうそろそろいいかな」

トップに置いた画像は、2階の息子の部屋の掃除をしていてふとそう思ったもの。

何かわかりますか?30年近く前に買った、テレビデオという家電です。

息子はこのテレビデオに好きだった電車やにこにこぷんのビデオを入れて、何時間もみていました。

多動な子でしたが、その時間だけは違いました。


テレビデオ ビデオ電車


前にもそうしたように、今回も最後に私がもういちど見ました。粗い粗い画像でしたが、胸がいっぱいになりました。

と同時に、「これでいいんだ」という思いもこみあげてきました。

このテレビデオは私には運べなかったため、夫に頼んで、家電量販店で処分してもらいました。



思い出のものを残すなら何を基準に決めればいいか、そんなコツも、あらためてまとめてみます。

よかったらまたお立ち寄りください。お待ちしています。

さあ!一日がはじまりました。今日も元気を出してやっていきましょう。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援していただき、ありがとうございます。

50代の生き方ランキング1位のブログは




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

最新記事

みんなに教えたくなる北欧の家具 Sep 25, 2021
50代のうちに習慣にして良かったこと Sep 23, 2021
ブログを捨て、軽やかに生きる人を見て Sep 21, 2021
これが噂のtower山崎実業のバスブーツホルダー(マグネット式) Sep 20, 2021
手が楽だ~、軽いフライパンと炒め鍋【谷口金属工業】 Sep 19, 2021
変えただけで手間も減った、物選びをもっと楽しもうと思った Sep 18, 2021
50代が着る服のブランドって…この考え方をやめてみた Sep 17, 2021
変えたらとても楽!キッチンペーパーはロール型よりこれ【クレシア EFハンドタオル】 Sep 16, 2021
これなら簡単。5分でできる家事チェックシート利用で、家も気持ちもサッパリと Sep 15, 2021
妹とわたし Sep 13, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る