わたしの老いとの向き合い方

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

年下の人が亡くなるということが身近で続いて


今年に入ってから、私より年下の人が亡くなるということが身近で続いていました。それは、自分のこれからのことを思わずにはいられない経験でした。

と同時に、娘のことを考えました。

娘から私の身体のことを心配されるようになって、もう何年ぐらい経つだろうと。

持病があるというのも理由でしょうが、娘は高校に入学する前から私の身体を気遣ってくれていたと思い出しました。



みなさんはいかがですか。子供に心配される年齢になってきたと感じることはありませんか。

まだ早いですか、心配をかけないように生きていこうだなんて。

私はしみじみ、そう考えるようになっています。

 

老いと向き合う


私はつい数年前まで、自分がこれからどう生きていきたいかなんて、真剣に考えたことがありませんでした。

家の中も頭の中も片付いていなかったので、まずは目の前のものを整理することに必死で。

そんな私も、整理収納や生前整理を学んで、だんだん変わってきました。



「悔いはなかったろうか」

「まだまだ、やりたいことがあったろうな…」

「私はどうだろう?やってみたいことが、まだあったよね」

「なぜ諦めるの?時間はあるよ」

「ただただ失敗を怖がる生き方は、もうやめよう」



葬儀から帰ってきていつも思ったのは、このようなことでした。

将来、娘に迷惑をかけたり心配させたりということはもちろん避けたいです。でも、そう後ろ向きに考えるより、もっと前向きに考えていこうと思うようになりました。


20210822125238.jpg

Twitterでつぶやいたように、日曜日は朝から夫に義母のことを頼んでドライブしてきました。

体より頭のほうが疲れきっていると気づき、思い切って。といっても、往復2時間半ほどのドライブです。100キロ出したの、何年ぶりだったでしょう。

その2時間半で、気持ちもだいぶ切り替えられました。

こんな時間を持てることに、ただただ感謝できたり。



終わりに


持病のこともあるし、義母の介護のこともある。定年した夫と家事や介護を分担していく計画も、まだまだこれから。

でも、時間はあります。老いと向き合いながらでも、やれることは沢山ある。

楽しく暮らして、楽しそうに生きているところを、娘にも見せていきたいです。

それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援していただき、ありがとうございます。

50代の生き方ランキング1位のブログは




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

【夏のおすすめ】教えたくなるシャンプー、楽天ランキング上位の実力を知りました Aug 04, 2022
介護の美談はもう要らない Aug 10, 2022
良性発作性頭位めまい症、また強いめまいと吐き気でダウン Aug 09, 2022
シンプル。料理も片付けも楽になるキッチン収納の作りかた Aug 08, 2022
品よく隠せる大人のTシャツ、嬉しい価格で文句なし【綿100】【アンドミー】 Aug 07, 2022
主婦だって癒されたい。時間を上手に使うために決めている、2つのシンプルなこと Aug 06, 2022
びっくりした、息子のお墓で感じたことに Aug 03, 2022
物が増える原因は、こんな夏服は捨てようなど、人気記事についてと今の思い Aug 02, 2022
涙・涙の1週間 Jul 31, 2022
50代が捨てたユニクロや無印の愛用Tシャツ Jul 30, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る