わたしの老いとの向き合い方

スポンサードリンク





プロフィールはこちらから・にほんブログ村

      



年下の人が亡くなるということが身近で続いて


今年に入ってから、私より年下の人が亡くなるということが身近で続いていました。

それは、自分のこれからのことを思わずにはいられない経験でした。



と同時に、娘のことを考えました。

娘から私の身体のことを心配されるようになって、もう何年ぐらい経つだろうと。

持病があるというのも理由でしょうが、娘は高校に入学する前から私の身体を気遣ってくれていたと思い出しました。

私は今年の春から、シニアライフブログのカテゴリにこのブログを登録しています。

少し先を歩いておられるブロガーさん達の暮らしと思いは、今の私のいちばん身近なお手本です。

シニアライフ人気ブログランキング



みなさんはいかがですか。

子供に心配される年齢になってきたと感じることはありませんか。

まだ早いですか、心配をかけないように生きていこうだなんて。

私はしみじみ、そう考えるようになっています。

 

老いと向き合う


私はつい数年前まで、自分がこれからどう生きていきたいかなんて、真剣に考えたことがありませんでした。

家の中も頭の中も片付いていなかったので、まずは目の前のものを整理することに必死で。

そんな私も、整理収納や生前整理を学びなおし、だんだん変わってきました。



「悔いはなかったろうか」

「まだまだ、やりたいことがあったろうな…」

「私はどうだろう?やってみたいことが、まだあったよね」

「なぜ諦めるの?時間はあるよ」

「ただただ失敗を怖がる生き方は、もうやめよう」



葬儀から帰ってきていつも思ったのは、このようなことでした。

将来、娘に迷惑をかけたり心配させたりということはもちろん避けたいです。同居の義母や一人暮らしの実母をみているとなおさら。

でも、そう後ろ向きに考えるより、もっと前向きに考えていこうと思うようになりました。


20210822125238.jpg

Twitterでつぶやいたように、日曜日は朝から夫に義母のことを頼んでドライブしてきました。

体より頭のほうが疲れきっていると気づき、思い切って遠くへ。

といっても、往復2時間半ほどのドライブです。100キロ出したの、何年ぶりだったでしょう。

その2時間半で、気持ちもだいぶ切り替えられました。

こんな時間を持てることに、ただただ感謝できたり。



終わりに


持病のこともあるし、義母の介護のこともある。

定年した夫と家事や介護を分担していく計画も、まだまだこれから。

でも、時間はあります。老いと向き合いながらでも、やれることは沢山ある。



「もう無理」と考えるより、「私にもできるかも」と元気を出して生きていくほうが楽しいです。

楽しく暮らして、楽しそうに生きているところを、娘にも見せていきたいです。

ゆうべ送られてきた2歳半の孫の動画を見ながら、今朝ふと考えたことを書きました。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援していただき、ありがとうございます。

50代の生き方ランキング1位のブログは




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
2022年1月22日(土)はリビング・ダイニングの整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022
亡くなった息子、母としての自分、嫁としての自分 Jan 17, 2022
これはもう手放せない。SUNCRAFT(サンクラフト)のトング Jan 15, 2022
片付けで老後をラクに。物が多すぎて捨てられないとき確かめて良かったこと Jan 14, 2022
今なら間に合う。お金のかからない骨粗しょう症の予防 Jan 13, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る