着物も家具も少しずつでも処分、その効果は

スポンサードリンク

***

ひとつ前の記事にもその前の記事にも、メッセージをいただきました。

▶良性発作性頭位めまい症、また強いめまいと吐き気でダウン

▶介護の美談はもう要らない

出産後の娘が孫2人を連れて帰ってから、もうすぐ2週間。疲れが出ているのか、後ろ向きな気持ちになっていたと気づかされました。お声掛け、ありがとうございました。嬉しかったです。

今日は、捨てにくいものを捨てて得られた効果についてざっくりまとめました。


目次
着物や家具を少しずつ処分してきた効果は、心が安定したこと
捨てて良かったという、読者さんからのメッセージ
何年も迷っているけれど、どうしても捨てられないときは
終わりに

着物の整理2021秋 (1)

着物や家具を少しずつ処分してきた効果は、心が安定したこと


「捨てにくいものを、気力があるうちに捨てられた」。

着物や家具を少しずつ処分してきた効果は、このように心が安定したことです。

まだ道半ばですが、50代のうちにスタートしておけたのは、捨てるのが苦手だった私には意味がありました。



私は50歳になってから、ようやく家じゅうの片付けをはじめました。きっかけは息子の遺品整理でした。今年で丸9年になります。

あらゆるものを手放してきたなかで、50代のうちに捨ててみて良かったと心から思っているものが2種類ありました。

そのひとつが、狭い家のなかで場所を取っていた、もう機能していない家具たち。

もうひとつが、リウマチで着にくくなった着物というわけです。



▶こんな家具は今すぐ捨てよう。老いて捨てにくくなる前に。

▶着物買取、やっと終了、びっくりするほど価格が低い?



私は普通の主婦で、とくに着物を着て何かをしてきたわけではありません。ただ、着物は若いころから好きで機会があれば着てきましたので、思い入れがありました。

リウマチで手がこのようになってしまい着るのがしんどくはなったものの、処分するなんて…とずっと迷っていました。

でも、娘が2人目の子を妊娠したと聞いたのが最後の一押しになり、ようやく減らすことが出来ました。

人生後半をラクに暮らすために、できるだけ管理するものを減らしておこう。それが私の片づけの目標だったと思い出したのです。



捨てて良かったという、読者さんからのメッセージ


「捨ててスッキリ、気持ちも楽になりました」。読者さんからもそんなメッセージが届きましたので、今日はそれもご紹介します。

着物や子供さんの物の整理に、思い切ってチャレンジされたそうです。

 
【件名】
 スッキリしました!

【本文】
さよさん、こんにちは♪

前々から気になっていた衣類の整理をしました。ずっととってあった、子どもが赤ちゃんの時の服や七五三の着物や私の浴衣、和装関係の数々を処分できました!

着物何枚かは、娘の為に残しました(*^-^)

小さなシミもあり、リサイクルには出せないので思い切って処分です!

思い出の服もあったけど、それは心の中にという事で。



ガランとしたタンス、スッキリです!

さよさんのブログがヒントになりました。ありがとうございます♪

物が減ると気持ちも楽になりますね。オシャレでなくても自分が心地よい暮らしが1番。



私、さよさんのダイニングの写真好きです!

私も見習ってスッキリシンプルな暮らし目指しますね。


Cさん、いつもメッセージをくださってありがとうございます。

お忙しいのに、片付けを続けておられ素晴らしいと思います。

私もCさんを見習って、メッセージをいただいた日に小物の引き出しのほうを見直しました。すると、前に整理したときから時間がずいぶん経っていたせいか、今回はお別れできたものがありました。

クローゼット タンス


何年も迷っているけれど、どうしても捨てられないときは


●親の家の片付けで、さんざん苦労している

●でも、自分にも手放したくないものが沢山ある

●子どもには、できれば自分のように親の家の片付けで負担をかけたくない



私と同世代の人なら、こんな理由で迷っている人もいらっしゃるのではないでしょうか。何年も手放そうかと迷っているけれど、どうしても決められないというような。

そういう場合は、エターナルノート等に、その物をどうして欲しいかを書いておくのがおすすめです。

そうすれば、子どもも迷わずにすむし、自分も安心してそれを持ち続けられます。



終わりに


今日からお盆休みという方もいらっしゃると思います。片付けの話などしんどいかもしれませんね。

でも、ふだんお仕事をされていてお忙しい方にこそ、捨てにくいものを片付けることの効果をお伝えしたくなり、過去記事に加筆して更新しました。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援していただき、ありがとうございます。

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位は




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#髪が傷まない白髪染め



先週(7/31~8/6)、よく読まれていた記事

1位:涙・涙の1週間

2位:教えたくなるシャンプー、楽天ランキング上位の実力を知りました

3位:びっくりした、息子のお墓で感じたことに

4位:50代が捨てたユニクロや無印の愛用Tシャツ



読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

さよのシンプルライフブログ - にほんブログ村

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

ふわふわポカポカ、暖かく元気になれる色のファッションに挑戦してみた! Dec 10, 2022
娘や孫とのつきあい方、寂しいけど次の段階かな Dec 09, 2022
見つかった肺の病気のその後と、扶桑社の編集者さんのアドバイスで Dec 08, 2022
定年後の夫がどんどん変わってきた、相手に期待しない方がうまくいくようです Dec 07, 2022
50代、友達とのちょうどいい距離感 Dec 06, 2022
辛いとき読むと素直になれるブログ、昨日あったこと Dec 05, 2022
2022年楽天、買って暮らしがラクになったものベスト3【山実ケーブルボックス、IKEA布団収納袋、炭八】 Dec 04, 2022
50代、重いものが辛い。少し変えただけでラクになった食器収納 Dec 03, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る