捨てて良かった・・・

スポンサードリンク





プロフィールはこちらから・にほんブログ村

      


捨てて良かった・・・


私は50歳になってようやく家じゅうの片付けをはじめ、今年でまる8年になりました。

あらゆるものを手放してきたなかで、「50代のうちに捨てて良かった」と心から思っているものがあります。

それは、狭い家のなかの場所をふさいでいた、もう機能していない家具たちでした。

こんな家具は今すぐ捨てよう。老いて捨てにくくなる前に。



読者さんからもそんなメッセージが届きましたので、今日はそれをご紹介しながら、今後の物の持ち方について思うことを書いてみます。

メッセージをくださった方は、雨が続いて気温が低かったので思い切ってチャレンジされたそうです。

 

読者さんからのメッセージ


【件名】
 スッキリしました!

【本文】
さよさん、こんにちは♪最近涼しいですね。

なので前々から気になっていた衣類の整理をしました。(暑いとやる気無しです)

ずっととってあった、子どもが赤ちゃんの時の服や七五三の着物や私の浴衣、和装関係の数々を処分しました!

着物何枚かは娘の為に残しました(*^-^)



小さなシミもあり、リサイクルには出せないので思い切って処分です!

思い出の服もあったけどそれは心の中という事で。

ガランとしたタンス、スッキリしました。

さよさんのブログがヒントになりました。ありがとうございます♪



物が減ると気持ちも楽になりました。

オシャレでなくても自分が心地よい暮らしが1番。

私、さよさんのダイニングの写真好きです!

私も見習ってスッキリシンプルな暮らし目指しますね。


Tさん、いつもメッセージをくださってありがとうございます。涼しくなっていましたよね、たしかに。

お忙しいのに、この期間を逃さずに片付けをされて素晴らしいと思います。

「いつかは片付けよう」と思っていても、なかなかできないものですから。



物が減ると、収納のテクニックがいらなくなってくる この記事を書いたあとにメッセージをいただきました



着物や和装小物の整理は、私はまだ道半ばです。

Tさんを見習って、メッセージをいただいた日に小物の引き出しを見直しました。

すると、前に整理したときから時間がずいぶん経っていたせいか、今回はお別れできたものがありました。

こうやって、他の人の片付けに刺激をうけてやってみるのがいいですね。ありがとうございました。


クローゼット タンス

何年も迷っているけれど、どうしても捨てられないときは


逆に、何年も手放そうかと迷っているけれど、どうしても決められないという人もおられると思います。

私と同世代の人なら、そろそろ次のような理由で迷いはじめておられるのではないでしょうか。



●親の家の片付けで、さんざん苦労している

●でも、自分にも手放したくないものが沢山ある

●子どもには、自分のように親の家の片付けで負担をかけたくない



この思いのはざまで揺れているのではないかと。

そういう場合は、エターナルノート等に、その物をどうして欲しいかを書いておくのがおすすめです。

そうすれば、子どもも迷わずにすむし、自分も安心してそれを持ち続けられます。



終わりに


今朝は、久しぶりに晴れ間がのぞく朝になっています。

でも世の中には心配なことがあふれていて、心が押しつぶされそうになります。

そんな時こそ、手を動かしてみませんか。

物の整理がむずかしい場合は、メールやデジタル画像の整理だけでも。

私も引き続き、部屋もフォルダーのなかも見直していきます。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援していただき、ありがとうございます。

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位は




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
2022年1月22日(土)はリビング・ダイニングの整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

固定記事:50代からの片付けは、この効果を知ればうまくいく Oct 15, 2021
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022
亡くなった息子、母としての自分、嫁としての自分 Jan 17, 2022
これはもう手放せない。SUNCRAFT(サンクラフト)のトング Jan 15, 2022
片付けで老後をラクに。物が多すぎて捨てられないとき確かめて良かったこと Jan 14, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る