やめても大丈夫だった家事【キッチン】

スポンサードリンク





プロフィールはこちらから・にほんブログ村

      

キッチンと言えば、昨日はこんな記事も書いています。未読の方はぜひご覧ください。



やめても大丈夫だった家事


やめた家事や、やらなくてもいい家事などのタイトルでこれまで何本か記事を書いてきました。

今日は、そのうち料理関係のことでやめた家事をまとめてご紹介します。

思い込みを手放したり、良い嫁・良い主婦であろうとしたりするのをやめるのがコツです。

「こんな小さなことでも、やめるとラクなのか」と思ってもらえると嬉しいです。


 
料理に関してやめた家事は、次のようなことです。


●おかずの数を減らした

●ネットスーパーをフル活用して買い物に行く回数を減らした

●下ごしらえに時間がかかる料理もやめた

●料理はぜんぶ手作り、というのをやめた(お惣菜にひと手間でそれらしく)



おかずの数を減らした


最低でも一汁三菜、とくに義母と夫にはもう1品。

こんなふうに思ってやってきましたが、最近はこだわらないようにしています。

暑い日は一汁二菜にしたり一菜にしたり。

夏は、味噌汁に肉の切れ端や残り野菜をどんどん入れてカサ増しすることが多いです。

塩分も水分も適度に摂れますし、簡単です。



義母がいるので毎回というわけにはいきません。

でも、毎回きっちり作っていた頃よりうんとラクになりました。

レシピも最近はネットで簡単に見られるので助かります。いい時代ですね。

超!かんたんレシピ|料理ブログ・テーマ



2020春ごはん記録


義母と同居してから昼と晩のごはんを記録しています。

数があるように見えますが、手を抜いています。

これらのおかずのうち、1品はレトルトや即席のものを入れるようになりました。

使っているお椀は、食洗機対応のこれです。







ネットスーパーをフル活用して買い物に行く回数を減らした


計画性がないため、コープの利用はやめてしまいました。

かわりに、数年前から積極的にネットスーパーを利用するようになりました。地元スーパーが運営しているサイトです。

PCやスマホを見ながら選んだものが、数時間後には家にやってきます。



自分の目で見て手で触れて、という買いかたはできません。

でも、重たいものを運んでもらえるのは助かるし、日付の新しい物も入れて下さるしで満足しています。




下ごしらえに時間がかかる料理をやめた


野菜を利用したおかず。今までの私なら、必ずコンロで一から作っていました。

レンジでできると知っていても、使わないのが習慣になっていたからです。

この習慣を捨てました。


●根菜類を使うなら水煮などの半調理野菜や冷凍野菜を
●生から温野菜にするならレンチンで


いまどきのレンジは優秀ですね!

しっとりふんわりした温野菜が出来るので重宝しています。




料理はぜんぶ手作り、というのをやめた


一から作らないということ以外でも、料理の手間を減らしました。

出来たものを買って食卓に並べることです。


・レトルト
・冷凍
・フリーズドライ
・お惣菜
・お惣菜にプラスして手料理っぽく


何度もご紹介していますが、アマノフーズのフリーズドライ味噌汁は美味しいし簡単です!





終わりに


包丁を使わず、カット野菜やお惣菜や冷凍ご飯を利用すれば、洗い物も減ります。

ざるやトレイ、まな板や菜箸、お鍋やフライパン。一つ料理を減らすだけでも。

とっくに便利な世の中になっているのに、私は何にこだわっていたのかと思います。

完璧をめざして疲れるより、上手に手を抜くほうがお得ですね。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援していただき、ありがとうございます。

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位は




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
2022年1月22日(土)はリビング・ダイニングの整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

固定記事:50代からの片付けは、この効果を知ればうまくいく Oct 15, 2021
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022
亡くなった息子、母としての自分、嫁としての自分 Jan 17, 2022
これはもう手放せない。SUNCRAFT(サンクラフト)のトング Jan 15, 2022
片付けで老後をラクに。物が多すぎて捨てられないとき確かめて良かったこと Jan 14, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る