やめても大丈夫だった家事【キッチン】

***

ひとつ前の記事にメッセージをいただきました、お返事不要とのことでしたが、ここでお礼を言わせてください。ありがとうございました。

おかげさまで、昨夜からは一人でご飯を作っています。キッチンに長い時間(といっても30分程度)立てなかったのが、もう大丈夫になりました。

一汁二菜でじゅうぶん、ということにしています。私はまだ全部食べられませんが、そのうち戻るでしょうー。

プロフィールと全ての記事 ブログ村

主婦の居場所 キッチン

やめても大丈夫だった家事


やめた家事や、やらなくてもいい家事などのタイトルで、これまで何本か記事を書いてきました。

今日は、料理関係のことでやめた家事をまとめてご紹介します。思い込みを手放したり、良い嫁・良い主婦であろうとしたりするのをやめるのがコツです。

「こんな小さなことでも、やめるとラクなのかー」と思ってもらえると嬉しいです。

もうやめています!という人もいらっしゃるかもしれませんが、どうぞおつきあいください。料理に関してやめたのは、次のようなことです。

●スーパーで実物を見て買わなきゃ、と思うのをやめた

●一汁三菜にこだわるのをやめた(おかずの数を減らした)

●下ごしらえに時間がかかる料理をやめた

●料理はぜんぶ手作り、というのをやめた(お惣菜にひと手間でそれらしく)
 

スーパーで実物を見て買わなきゃ、と思うのをやめた


スーパーで実物を見て買わなきゃ、と思うのをやめました。かわりに、数年前から積極的にネットスーパーを利用するようになっています。地元スーパーが運営しているサイトです。

PCやスマホを見ながら選んだものが、数時間後には家にやってきます。

自分の目で見て手で触れて、という買いかたはできませんが、重たいものを運んでもらえるのは助かるし、日付の新しい物も入れて下さるしで満足しています。

仏壇の花を頼むこともあるのですが、「なるべく背の低いものを」というお願いにも対応してくださり助かっています。

無駄遣い防止にもなります。ネットだと、合計金額を見ながら買い物できるから、「ついでに、これも、これも」とカゴに入れなくなりました。



一汁三菜にこだわるのをやめた


体調が悪いときはもちろん、暑かったりめんどくさかったりする日も一汁二菜にしたり一汁一菜にしたり。

よくやるのは、味噌汁に肉の切れ端や残り野菜をどんどん入れてカサ増しすること。塩分も水分も適度に摂れますし、簡単です。

義母がいるので毎回というわけにはいきませんが、毎回きっちり作っていた頃よりうんとラクになりました。

義母も夫もメニューに関して文句を言う人ではないので、とても助かっています。



下ごしらえに時間がかかる料理をやめた


野菜を利用したおかず。今までの私なら、必ずコンロで一から作っていました。レンジでできると知っていても、使わないのが習慣になっていたからです。この習慣を捨てました。

●根菜類をたくさん使うなら、水煮などの半調理野菜や冷凍野菜で
●生から温野菜にするなら、レンチンで

いまどきのレンジは優秀ですね!しっとりふんわりした温野菜が出来るので重宝しています。

ブロッコリーと千切りキャベツをレンジで温野菜に


料理はぜんぶ手作り、というのをやめた


一から作らないということ以外でも、料理の手間を減らしました。出来たものを買って、食卓に並べることです。

何度もご紹介していますが、カネ吉のお惣菜は美味しいし簡単です! 飽きません。

味が濃いと思ったら淡白な味のものを足して、カサ増ししています。練り物を切ってまぜたりという具合に。

今回、私が体調を崩している間も、大活躍しました。







選べるカネ吉お総菜セット



おわりに


包丁を使わず、カット野菜やお惣菜や冷凍ご飯を利用すれば、洗い物も減ります。ざるやトレイ、まな板や菜箸、お鍋やフライパンなどです。一つ料理を減らすだけでも、だいぶラクに感じました。

とっくに便利な世の中になっているのに、私は何にこだわっていたのかと思います。

頑張って疲れるより、上手に手を抜くほうがお得ですね。

おすすめの冷凍食品やレトルト食品があったら、また教えてください。値上げされていても買います!

2つのブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

ブログ村ハッシュタグ
#忙しいときに重宝な冷凍食品
#今日食べたもの
#今日の晩ごはん


読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

・2021年9月の記事に加筆修正して更新しました

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。少ない服で楽しむための工夫も綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

白髪染めをやめ、白髪ぼかしのヘアマニキュアへ Sep 22, 2023
食費の節約は、冷蔵庫の整理収納から。余らせない腐らせない把握して使い切ろう Sep 20, 2023
楽天やAmazonで買えた、暮らしが便利になる日用品おすすめ5つ Sep 19, 2023
40代50代60代におすすめのお洒落で歩きやすい靴【神戸ビューフォート】コンフォートパンプス Sep 17, 2023
妹や弟への気持ち。有料老人ホームを変えた母は現在(いま)元気です! Sep 15, 2023
服を捨てて得た暮らしやすさ、選ぶ基準もはっきりした Sep 14, 2023
ちょこっとお知らせ Sep 12, 2023
ラクで美味しい万能中華パウダーにハマってます Sep 10, 2023
システムキッチン整理収納の順番って? これからは料理も片付けもラクにしていく Sep 08, 2023
50代60代、美しくて軽いピアスでおしゃれを楽しもう【骨格診断3タイプ別】 Sep 07, 2023

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る