*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

孫とのかかわり方で気を付けていること

///

孫とのかかわり方で気を付けていること


私は、孫とのかかわり方で気をつけてきたことが3つあります。自分が娘の立場ならと思って決めていることです。


●勝手に孫のものを買わない
●孫の育て方について口を出さない
●アドバイスを求められたら、まず娘の立場になって答える


「喜ぶだろうなあ」、可愛い子ども服やおもちゃがあると、ついこういう気持ちになって買いたくなるときがあります。

でも喜ぶのは私であって、孫ではありませんよね。娘は嫌がらないとは思いますが、母親として好きなものを買いたい気持ちはあるはず。

可愛いものは、見てたのしみだけに。それよりも、孫と元気に遊べる体力をつけるほうが有意義な気がします。

1歳7か月のときの孫の靴

「それはダメだよ」。今しっかり教えておかないと、大人になってからでは間に合わない。そんなふうに思って、ついつい口出ししたくなるときがあります。

逆に、孫がかわいいあまり、母親である娘の気持ちに寄り添ってやれないときも…。

これはいかん!親がいるのに私が前へ出てどうする?このように自分の気持ちをコントロールし、見守ってきました。



先日、あこがれの60代ブロガーさんのことを書きましたが、読ませてもらっていると、孫とのかかわり方でも勉強になることがいっぱいあります。

経験者の言葉はリアルだから、じわーっと効いてくる。そのときは「私には無理、そこまで達観できない」と思うのですが、時間が経つと出来そうに思えるのですよ。


親によって違う場合もある


ところがこの話を実家の母にしたとき、意外な答えが返ってきました。

「それはお姉ちゃん(私のことです)の場合」

「○○ちゃん(娘のこと)は違うかもしれないよ」

「○○ちゃんは、もっと甘えたいとか聞いてもらいたいとか、思ってるかもしれないでしょう?」

たしかにそうかもしれません。親のタイプによって違うかも。



「○○ちゃんは、お兄ちゃんのことで沢山がまんしてきたから、もっと構ってあげたほうがいい」、昔から母は私によくこう言っていました。

母がこう言うのは、亡くなった息子に重い知的障害があったからなのですが、娘のことは私の方がわかっていると思っていました。

でも、決めつけるのは良くありません。母の言うことも覚えておきたいと思っています。

 

私も手探り


そして今。結婚して子どもを産んでから、娘はたまに私に聞いてくるようになりました。「お母さんの時はどうしてた?」と。

でも、私が子育てしはじめたのは30年以上も前のこと。もうちゃんと覚えていません。

娘の友人たちのなかではいちばん早く出産したこと、コロナで通っていた子育てサークルにいけなくなったこと、このあたりが私などに聞く理由のようです。



以前Twitter(現在のX)で、若いお母さんに向けて「幼児のお箸」のことを質問したら、親切に教えてくださいました。結局2つ注文し、それらが届きました。

嬉しかったなー。2種類とも、今も使いやすいほうを孫自身で選んで使っています。アドバイスをくださった皆さん、あらためて、ありがとうございました。

アンパンマンのおぼえばし、エジソンのお箸


終わりに


孫とのかかわり方の正解は、その人によって違っていいと思います。私は自分の基準で決めていたけれど、決めつけるのはやめて、まわりの意見も取り入れようと思います。

母娘で似ているところが多々あるので、子育てについても同じだろうと思い込んでいましたが、違う部分もありましたから。



30代になった今も、娘が可愛いです。孫も可愛いけれど、私はとにかく娘が愛しい。

だから、孫とのかかわり方においても、娘の気持ちをまず優先したいです。迷うことがあっても、立ち止まって考えられる余裕を持ちたいと、あらためて思っています。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。

シニアライフランキング1位のブログは?

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②増えすぎたパスワードの整理の仕方、整理が必要な理由 May 10, 2025
ベッド下がカビだらけ?予防で効果があったのはこれ。継続のコツは May 20, 2024
自分を良い状態にしておく。本田圭佑さんの言葉に励まされた日 May 19, 2024
親の家の片付け【大量の贈答品】姑の価値観にガツンとやられた件 May 17, 2024
実家の古いアルバムを整理してしまおう。その①まずはスペース作り May 16, 2024
昨日の記事につきまして/配信のお知らせ May 15, 2024
初めて明かす強気な人との付き合い方 May 14, 2024
貧乏な家は無駄な買いものが多い?私の無駄買いを防ぐお手軽な方法 May 13, 2024
古い家具でも売れる?リサイクル店で知った現実 May 11, 2024
60代夫婦で下呂温泉へ。お得に楽天トラベルで May 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る