え?そうなの?

スポンサードリンク





プロフィールはこちらから・にほんブログ村

      



「なんだか・・・」
「今の私たち・・・」
「墓とか病気とか介護とかさ・・・」
「ほんとだ!もっと若々しい会話しよう!!」

先日、友人とのLINEでこんなやり取りをした私です。これはもう、年齢を重ねればどなたにもあるお話かもしれませんね。



墓参りに行くとスッキリする自分


昨日はちょっぴり元気のないことを書きましたが、今日はそうではありません。気軽に読んでみてください。

家族から離れたいときは

前にも、墓参りに行くとスッキリするということを書きました。

でも今日のは理由が違います。今回、墓参りにいって気持ちがスッキリすると思った理由は2つあります。


●整列
●くり返し


スッキリする理由はこれだと気づきました。さて、何の話?でしょうか。

墓参り墓地イメージ
*イメージ

整列の美


お墓は、区画が整理されたところにそれぞれがあるため、おのずと整列しているもの。

みなさんは、きちんと並んでいるものを見ると、まずそれだけでスッキリしませんか?

私は今回、そう思いました!



くり返しの美


くり返しについてもそう。

同じパターンで構成されたものが並んでいるほうが、そうでないものが並んでいる様子よりスッキリ見えます。

お墓がそうなのですよ。



棹石があって台があり、水鉢、花立、香炉が乗っている台がある。その下にも広い台。

お墓は、ほぼこのデザインで作られています。

だから、大きさの差はあれど、同じパターンのお墓が規則正しく並んでいるだけで整然として見えるのです。

 

身近にもある「整列」と「くり返し」に感じる快さ


この「整列」と「くり返し」に快さを感じるのは、家の中のものでも同じです。

テレビ、エアコン、照明、扇風機…

これらのリモコンがテーブルにばらばらと置かれているより、端を揃えて置かれている方がスッキリ見えます。

たまってきた書類でも、ただ積んであるだけより、大きさ別で揃えて積んであるほうが片付いて見える。

ちょっとのことで、見え方や感じ方って変わるものです。

逆に言えば、部屋全体を片付ける余裕がないときでも、目につきやすい場所に置いてあるものを端を揃えて並べておくだけで見え方が変わるということ。



終わりに


…と、もう30年以上も通っている夫の実家のお墓で、花立の汚れをゴシゴシ洗い流していたとき気づきました。

例によって話が逸れていく記事になりましたが、これもまた良しということで更新します。

さあ、一日がはじまりました。

もはやセミの鳴き声か私の耳鳴りかわからないくらい頭の両横がじーじー言っていますが、今日も元気を出してがんばります。

暑いです。みなさん、どうぞ体調に気を付けてお過ごしください。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。

シニアライフランキング1位のブログは?




ブログ村テーマ
私の人生を変えた一冊
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング
断捨離ランキング







書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
2022年1月22日(土)はリビング・ダイニングの整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

固定記事:50代からの片付けは、この効果を知ればうまくいく Oct 15, 2021
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022
亡くなった息子、母としての自分、嫁としての自分 Jan 17, 2022
これはもう手放せない。SUNCRAFT(サンクラフト)のトング Jan 15, 2022
片付けで老後をラクに。物が多すぎて捨てられないとき確かめて良かったこと Jan 14, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る