家族から離れたいときは

スポンサードリンク





プロフィールはこちらから・にほんブログ村

      



寝る前に甘いものを食べるのが楽しみでしたが、ここ数年は胃も老けてきてできなくなりました。切ない!

そんな私の今の生きがいは、朝ご飯の用意が済んだ6時すぎに食べるスイーツ。

早すぎますか?

それに、生きがいなんて少し大げさかもしれませんね。

でも今、これが楽しみで頑張っていると言ってもいいくらいなのです。



早朝のその時間は、義母はまだ眠っています。

リモートワークを開始する前の夫も、ゴルフの練習場に行っています。

朝家事をあらかた終え、私ひとり、ゆっくりダイニングテーブルに座って甘いものをいただく。

この数分に、癒されます。

 
頭を冷やそう。

簡単に考えよう。

良いことを探そう。

とにかく、少しの間ひとりになってぼーっとしています。



愚痴や弱音を吐いたっていいんだよ。こう言ってくれる友人たちの存在は、ほんとうにありがたいです。

でも、「そんな状態じゃないから大丈夫、ありがとね」と返しています。

実際、そこまで追い詰められているわけでもないし!




後ろ向きな考えや言葉遣いというのは、気づかないうちに癖になっているものです。

だから私は、できるだけ語尾を肯定的な言葉に置き換えるようにしています。

変えられないことを嘆くより、変えられそうなことを探そう。

自分がすでに持っているもの、活かせるもの、それを感じながら今日も元気にやっていきます。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。

シニアライフランキング1位のブログは?




ブログ村テーマ
私の人生を変えた一冊
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング
断捨離ランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
2022年1月22日(土)はリビング・ダイニングの整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

固定記事:50代からの片付けは、この効果を知ればうまくいく Oct 15, 2021
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022
亡くなった息子、母としての自分、嫁としての自分 Jan 17, 2022
これはもう手放せない。SUNCRAFT(サンクラフト)のトング Jan 15, 2022
片付けで老後をラクに。物が多すぎて捨てられないとき確かめて良かったこと Jan 14, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る