*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

かんたんな模様替えで、リビングダイニングを綺麗に見せるコツ

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

うちの13畳ほどしかないLDKは、戸建てとしては狭いほうです。

今日は、そんなリビングダイニングをスッキリ見せるために変えてきたことを書きます。

リビングについてよく読まれてきた記事はこちらです。




リビングダイニングを綺麗に見せるかんたんな模様替え


●ダイニングテーブルを、壁から離す、隅へ追いやらない
●ダイニングテーブルを、あえてLDKの入り口から見えやすいように置く


ダイニングテーブルは、LDKの中で最も目立つ家具だし、高さといい大きさといい「物を置きやすい場所」でもあります。

逆に言うと、そのダイニングテーブルが物を置きにくい状態になっていると、ちょい置きも減りスッキリします。

壁にテーブルをくっつけて心理的に物を置きやすくするより、離して置きにくくするというわけです。



さらに、LDKの入り口から見えやすい位置にダイニングテーブを移動させれば、物を置きにくくなります。

見えやすい場所より、見えにくい場所のほうが楽に物を置いてしまうと思うのですが、いかがでしょうか。



ダイニングテーブルを、壁にくっつけない、隅へ追いやらない


壁につけて縦に置いていたダイニングテーブルを、壁から離し、向きも横に変えました。


ダイニングからリビング リフォーム ビフォー2015文字入り

テーブルを壁につけて隅へ追いやると、ついついそこが物置のようになってしまいがち。

テーブルが隅にあるというだけで、安心して物を置いてしまうのです。

狭いLDkのリフォーム ダイニングから ビフォー

この「物を置きやすい状態」を、向きを変えたり壁から離したりということで変えてみたというわけです。

多少狭くなってもテーブルを壁から離したことで、物置化しにくくなり、かえってちょい置きが減りました。

”WEB内覧会リビング”には、家具などの配置例がたくさんありとても参考になりました。興味のある方はこちらもチェックしてみてください。

ブログ村テーマ
WEB内覧会*リビング




ダイニングテーブルを、あえてLDKの入り口から見えやすいように置く


リフォーム前はカウンターキッチンで壁もあったため、LDKの入り口からはダイニングはほぼ見えませんでした。

だから、ついつい置きやすいダイニングテーブルに物を置いてしまいました。

うちはリビングテーブルのほうを断捨離していたので、なおさら。

 

リフォーム後は、とても目立つ場所にダイニングテーブルを置くことになりました。

義母の動線を考えてのことでしたが、ダイニングテーブルに「ちょい置き」というのも激減しました。

目立つ場所だと、私物を置きにくい。私だけでなく夫も義母もでした。

人の心理って、面白いですね。


リビングダイニング

前は壁の向こうでした。今はダイニングテーブルが動線上にあっても目立つため、物を置きにくくなりました。

リビングダイニング前のダイニングテーブル



終わりに


誰も何も置いていないと、置きにくい。でも、一つでも物が乗っていると、置きやすい。

ダイニングテーブル、キッチンカウンター、私の場合は階段などもそうです。


何も置かないキッチンカウンター (2)


物を置きやすい場所を、心理的に置きにくくすることでスッキリさせる。

模様替えが無理なら、観葉植物を置くだけでも物を置きにくくなります。

暑いですけど、スッキリ暮らせるよう、これからも工夫していきたいです。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。







ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
シンプルライフ・ブログランキング


先週(6/27~7/3)よく読まれていた記事。

1.ご報告

2.人は見た目で決まる

3.さらに、お知らせ

4.みんなが欲しいもの、わたしが欲しいもの

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024
お知らせ Feb 13, 2024
思い出のものの整理をすすめて大満足、その理由は Feb 11, 2024
60代、友達から学ぶ年金生活の未来 Feb 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る