できてる?財産の管理やエンディングノートの記入

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。


生前整理、いま取り組んでいること


私は50代もあと数年というところにきてから、生前整理に取り組むようになりました。

まだ早いですか?みなさんは、もうはじめていますか?

生前整理は、物の片付けだけではありません。

物・心・情報、この3つを系統だてて整理していくことです。



「生前整理の魅力は、全てを”見えるように”できること」

お世話になった先生からはじめにこう教わったことを、今もはっきり覚えています。

私がいま取り組んでいるのが・・・


◆私の自筆証書遺言を作成すること
◆エターナルノート・エンディングノートを完成させること


いずれも、自分のためにも子供が迷わないためにも書いているものです。

こんなテーマも作っています。

生前整理・終活 生活ブログテーマ


エンディングノートのイメージ

暗証番号やIDの管理も


たとえば必要と思われるさまざまな暗証番号とIDも、エンディングノートに書いています。

IDやパスワードの管理は、PCやスマホのメモに鍵をかけてということもしていますが、紙で保管しておくほうが家族はわかりやすいと思っています。



自筆証書遺言を作成する意味


自筆とはいえ、58歳の私が遺言証書を作成するのはまだ早いかもしれません。

私名義の財産なんて知れていますし。

でも、去年2回入院して、気持ちが定まりました。



できることなら公正証書遺言で作るべきですが、まずは自筆でと。

無効にしないための条件はいくつかあります。

ただ、それさえクリアしておけば自分のためにも家族のためにも役立つのは間違いないです。情報と気持ちを整理するためにも。

 

万が一ファイル


私が持っているエターナルノート・エンディングノートは、生前整理普及協会のオリジナルのものです。

「万が一ファイル」と言います。ここに、必要な情報を書きこんでいます。


ファイルの中身は、

・メッセージが書ける表紙
・緊急時に役に立つメモ
・生前に必要な手続きと、死後の事務手続きの一覧表
・エターナルノート
・エンディング情報
・気がかりリスト
・財産情報
・遺言書封筒と遺言書下書き用紙、本紙





市販でもシンプルなエンディングノートがたくさん発売されていますね。







エンディングノート、今から書いても早すぎるということはない


「まだ早い」
「めんどう」
「忙しくてそんな暇はない」


そう思う方もいらっしゃるかもしれません。

ここに自分の情報を書いていくのはけっこうしんどいですし、時間もかかりますし。

私も時間がかかっています。まだ完成はしていません。

もし完成したとしても、年齢を重ねていけば書き換えたくなることもあると思っています。



それでも私は、自分の情報について書きはじめてから、気持ちが落ち着くようになりました。

とくに、緊急時に役立つメモや、元気なうちにしておくべき必要な手続きをまとめたことが、大きな安心につながっています。



終わりに


生前整理はいつからはじめてもいいです。

エンディングノートも、どこから書きはじめてもいいです。書きやすい項目から。時間をかけて。

よかったら、はじめてみてくださいね。最初は書きにくくても、そのうちだんだん気持ちが整理され安心できるようになってきます。おすすめです。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。





ブログ村テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からの片付け・収納・家事
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて

シンプルライフ・ブログランキング
断捨離・ブログランキング
50代の生き方・ブログランキング


先週(6/27~7/3)よく読まれていた記事。

1.ご報告

2.人は見た目で決まる

3.さらに、お知らせ

4.みんなが欲しいもの、わたしが欲しいもの



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

え?そうなの? Jul 29, 2021
家族から離れたいときは Jul 28, 2021
美しい白トップスでシンプルコーデ【MARIED’OR】 Jul 27, 2021
ご報告 Jul 25, 2021
ワクチンの副反応、辛かったので記録しておきます(接種1回目) Jul 22, 2021
透けずに快適さらさら、カップ付きタンクトップ【KIREILABOグンゼ】 Jul 20, 2021
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jul 18, 2021
50代、片付けがサクサク進むようになったきっかけ Jul 17, 2021
Amazonで買ってよかった!軽い・保冷保温しっかり・洗いやすい【サーモス真空断熱ケータイマグ】 Jul 16, 2021
掃除機はどこに収納するのがいいか Jul 15, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る