できてる?財産の管理やエンディングノートの記入

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       


生前整理、いま取り組んでいること


私は50代もあと数年というところにきてから、生前整理に取り組むようになりました。

生前整理は、物の片付けだけではありません。物・心・情報、この3つを系統だてて整理していくことです。

「生前整理の魅力は、全てを”見えるように”できること」お世話になった先生からはじめにこう教わったことを、今もはっきり覚えています。

私がいま取り組んでいるのが・・・


◆私の自筆証書遺言を作成すること
◆エターナルノート・エンディングノートを完成させること


いずれも、自分のためにも子供が迷わないためにも書いているものです。

エンディングノートのイメージ

暗証番号やIDの管理も


たとえば必要と思われるさまざまな暗証番号とIDも、エンディングノートに書いています。

IDやパスワードの管理は、PCやスマホのメモに鍵をかけてということもしていますが、紙で保管しておくほうが家族はわかりやすいと思っています。



自筆証書遺言を作成する意味


自筆とはいえ、58歳の私が遺言証書を作成するのはまだ早いかもしれません。

私名義の財産なんて知れていますし。

でも、去年2回入院して、気持ちが定まりました。



できることなら公正証書遺言で作るべきですが、まずは自筆でと。

無効にしないための条件はいくつかあります。

ただ、それさえクリアしておけば自分のためにも家族のためにも役立つのは間違いないです。情報と気持ちを整理するためにも。

 

万が一ファイル


私が持っているエターナルノート・エンディングノートは、生前整理普及協会のオリジナルのものです。

「万が一ファイル」と言います。ここに、必要な情報を書きこんでいます。


ファイルの中身は、

・メッセージが書ける表紙
・緊急時に役に立つメモ
・生前に必要な手続きと、死後の事務手続きの一覧表
・エターナルノート
・エンディング情報
・気がかりリスト
・財産情報
・遺言書封筒と遺言書下書き用紙、本紙





市販でもシンプルなエンディングノートがたくさん発売されていますね。







エンディングノート、今から書いても早すぎるということはない


「まだ早い」
「めんどう」
「忙しくてそんな暇はない」


そう思う方もいらっしゃるかもしれません。

ここに自分の情報を書いていくのはけっこうしんどいですし、時間もかかりますし。

私も時間がかかっています。まだ完成はしていません。

もし完成したとしても、年齢を重ねていけば書き換えたくなることもあると思っています。



それでも私は、自分の情報について書きはじめてから、気持ちが落ち着くようになりました。

とくに、緊急時に役立つメモや、元気なうちにしておくべき必要な手続きをまとめたことが、大きな安心につながっています。



終わりに


生前整理はいつからはじめてもいいです。

エンディングノートも、どこから書きはじめてもいいです。書きやすい項目から。時間をかけて。

よかったら、はじめてみてくださいね。最初は書きにくくても、そのうちだんだん気持ちが整理され安心できるようになってきます。おすすめです。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。





ブログ村テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からの片付け・収納・家事
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて

シンプルライフ・ブログランキング
断捨離・ブログランキング
50代の生き方・ブログランキング


先週(6/27~7/3)よく読まれていた記事。

1.ご報告

2.人は見た目で決まる

3.さらに、お知らせ

4.みんなが欲しいもの、わたしが欲しいもの



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

【夏のおすすめ】教えたくなるシャンプー、楽天ランキング上位の実力を知りました Aug 04, 2022
介護の美談はもう要らない Aug 10, 2022
良性発作性頭位めまい症、また強いめまいと吐き気でダウン Aug 09, 2022
シンプル。料理も片付けも楽になるキッチン収納の作りかた Aug 08, 2022
品よく隠せる大人のTシャツ、嬉しい価格で文句なし【綿100】【アンドミー】 Aug 07, 2022
主婦だって癒されたい。時間を上手に使うために決めている、2つのシンプルなこと Aug 06, 2022
びっくりした、息子のお墓で感じたことに Aug 03, 2022
物が増える原因は、こんな夏服は捨てようなど、人気記事についてと今の思い Aug 02, 2022
涙・涙の1週間 Jul 31, 2022
50代が捨てたユニクロや無印の愛用Tシャツ Jul 30, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る