これが簡単。ごちゃつく引き出しの片付けの基本

スポンサードリンク

***


机の袖引き出しの一番上は使いやすい位置にあるので、もっとも使用頻度が高い引き出しになりませんか。

1段目の引き出しに収納しておくものは、おのずとよく使うものになります。ただ、入れるものは文具が中心になるので、どうしても細かいものでごちゃ混ぜになりやすい。

今日はその引き出しを例にして、収納の基本について書いてみます。

寝室・自室 机の引きだし

引き出しの整理収納


整理と収納の基本は、どの場所でも同じです。

一気に出せない場合は分けてもかまいませんが、すべての物を出して確かめる必要はあります。

自分がその場所に何をどれだけおいているかを知るためです。




 

次の画像は、私の机の袖引き出しです。机は、娘が小1から大学生になるまで使っていた学習机です。

机の引き出しを片付けるのも、基本は同じです。


①全てのものを出して、中に何があるかを確かめる

②区別する(使っているものか、そうでないか)

③減らす

④よく使うものから、グループでまとめ、使いやすい位置へ収納していく



①~④の順に、整理収納していきます。

私の机の引き出し 家にあるもので収納 20210616


①~③の全部出して、引き出しに入れておかなくてもいいものを取り除けたら、④の使いやすい収納について考えていきます。

●用途別で、グループにしてまとめる

●そのなかでもよく使うものを、使いやすい位置へ収納していくことからはじめる


私の机の引き出し 家にあるもので収納文字入り

引き出しに入れていたものを、用途別でグループ分けして収納している様子がこの画像です。


・書くもの
・くっつけるもの
・切るもの
・測るもの


このように用途別でグルーピング収納しておくと、目的の行動にすぐ移れるというメリットがあります。

もっと細かに、たとえば書くもののグループでも、ペンはペン、マーカーはマーカーと別々にまとめる人もいらっしゃいます。

お洒落な収納をご覧になりたい方はこちらのテーマがおすすめです。私もよく拝見しています。

web内覧会*収納・クローゼット♪住まいブログテーマ



グループ別での収納は、個人の好みと、もっているものの量によって違ってきます。

ご自分が使いやすいと思ったグルーピングのやり方を探ってみてくださいね。

私はズボラだし、見栄えをあまり気にしないので、画像のようなざっくり収納でやっています。



終わりに


私は、家にあるものを収納グッズとして使っています。

今回の机の引きだしでは、無印のケース以外は、お菓子の箱やら素麺の箱やらの薄い箱を使っています。

きれいに揃えたい方は、100円ショップでもいいし、ニトリや無印良品でもいいので、寸法を測ってから買ってみてくださいね。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。







先週(6/27~7/3)よく読まれていた記事。

1.ご報告

2.人は見た目で決まる

3.さらに、お知らせ

4.みんなが欲しいもの、わたしが欲しいもの

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

50代、変えたらラクになったもの4つ【楽天やアマゾンで買える】 Oct 05, 2022
なぜ一度失敗した同居にまたトライしたか Oct 04, 2022
50代。時間とお金を有効につかうため、やめて良かったこと Oct 02, 2022
50代で捨ててよかった大きなものと、9月の人気記事 Oct 01, 2022
ふだん使いのロングカーディガンを120%生かしたい 50代シンプルコーデ Sep 30, 2022
嫁として軽蔑されてもいい。名もなき介護でも、調査のときありのままに伝えた理由 Sep 29, 2022
遅ればせながら、アラビアのお皿の良さを知りました。ふつうのご飯が美味しく見える気がします Sep 28, 2022
こんな家族とは離れたいと思ったときは Sep 27, 2022
また強い頭痛と吐き気でダウン、これからの対策は Sep 26, 2022
もう頑張らない、親のことも自分のことも Sep 24, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る