毎日使うものをスッキリ収納、コツは【使用頻度】を意識すること

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。


片付けと収納、基本のやり方


昨日は私の机の袖引き出し、1段目のようすをご覧いただきながら、片付けと収納の基本のやり方を書きました。

これが簡単。ごちゃつく引き出しの片付けの基本

今日はその続きで、使用頻度に応じて収納する位置を決めることについて書きます。


①全てのものを出して、中に何があるかを確かめる

②区別する(使っているものか、そうでないか)

③減らす

④収納する場所と方法を決める

⑤使用頻度に応じて、収納する位置を決める



グループ別で分けてから、使用頻度別で収納することを考える


使用頻度別で収納に優先順位をつけるのは、当たり前といえば当たり前なのですが、片付けが苦手だった私は、はじめのころこれがあいまいでした。

そのため、せっかく片付けてもすぐ散らかってきてしまうことが。

前回の記事では、物をすべて出して中身を区別し、グループ別で収納することまでをまとめました。

グループ別でまとめてから、使用頻度でも分けて置く位置を決めていました。

私の机の引き出し 家にあるもので収納文字入り

用途別でグループ分けして収納してから


・書くもの
・くっつけるもの
・切るもの
・測るもの

 

さらに、使用頻度別で収納する位置を決めていく


種類や用途に応じてグルーピング収納ができたら、次は使用頻度別でみていきます。

さきほどの私の机の1段目の引き出しなら、次の画像のようになりました。


●出し入れのしやすさで、①~④までの順番。
●私の使用頻度がもっとも高いのは、「書くもの」。

私の机の引き出し 家にあるもので収納 枠入り

①は、座っている椅子から一番近い場所、かつ、引き出しの手前側

もっとも出し入れしやすい①に、もっとも使用頻度の高い「書くもの」を置くという具合です。

同じ条件で考えていったときに、2番目に出し入れしやすい位置が②、③、④となっていきました。

定規は手前ですが、その形とサイズで考えるとここになったので、これらの条件とは別枠にしました。

お洒落な収納をご覧になりたい方はこちらのテーマがおすすめです。私もよく拝見しています。

web内覧会*収納・クローゼット♪住まいブログテーマ



食器棚引き出し 収納2 ケースごと 使用頻度

食器棚の下の引き出し、2段目にはダイニングにいてよく使うものを収納しています。

ここも、グルーピング収納をしたあと、使用頻度で位置決めをしています。


①毎日使う
②毎日使う、ときどき使う
③年に数回使う
④夫が使いたいといったときだけ使う
⑤年に数回使うか使わないか
⑥ストック








おわりに


物を減らす基準も、収納のルールも、基本をおさえておけるようになってからラクになりました。

蒸し暑いですけど、引き出しひとつていどなら、全部を出して片付けるのもそう体力を使いません。

私も今、食器棚の3段目の引き出しが気になってきているので、片付けの計画をたてています。

収納を見直すタイミングや方法も、またご紹介したいです。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。







ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
シンプルライフ・ブログランキング


先週(6/27~7/3)よく読まれていた記事。

1.ご報告

2.人は見た目で決まる

3.さらに、お知らせ

4.みんなが欲しいもの、わたしが欲しいもの

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

え?そうなの? Jul 29, 2021
家族から離れたいときは Jul 28, 2021
美しい白トップスでシンプルコーデ【MARIED’OR】 Jul 27, 2021
ご報告 Jul 25, 2021
ワクチンの副反応、辛かったので記録しておきます(接種1回目) Jul 22, 2021
透けずに快適さらさら、カップ付きタンクトップ【KIREILABOグンゼ】 Jul 20, 2021
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jul 18, 2021
50代、片付けがサクサク進むようになったきっかけ Jul 17, 2021
Amazonで買ってよかった!軽い・保冷保温しっかり・洗いやすい【サーモス真空断熱ケータイマグ】 Jul 16, 2021
掃除機はどこに収納するのがいいか Jul 15, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る