*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

50代のうちにやって良かったこと

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)


50代、あと2年弱になって


私はこの春、58歳になりました。

今日は、50代のうちにやっておいてよかったと思うことを書いてみます。

体力気力がまだじゅうぶん残っているうちに、やっておきたかったこと。現実的な目標をおいて頑張ろうと思えるうちにやってよかったこと。

その前に!昨日は花吉野のセミナー会場へ行ってきました。

花吉野住まいと暮らしのプラットホーム福神セミナー会場1
鏡が後ろ側になります。プロジェクターを置いてスクリーンが前に。これはスクリーン側から撮った写真です。



IMG_4596.jpg
受付のところ、カーテンの向こうがセミナースペース。


IMG_4595.jpg
セミナースペースの横が、カフェになっています。


IMG_4600.jpg

カフェ側から、セミナースペースを向こうに見た様子です。

カフェは地元の人の憩いのスペースとして活用されているそうで、メニューもそれを意識してありました。



小さな片付けセミナーを行います(*7月8月は併設のカフェの無料ドリンク券がもらえます

@住まいと暮らしのプラットホーム 花吉野(運営:近鉄不動産さま)



◎片付けが苦手な人
◎私のように持病で体力に自信のない人
◎障害のある子を育ててきた人
◎高齢の親と同居している人

そんな立場の人たちにもご参加いただけるような、アットホームなセミナーにしたいです。

7月のお申し込みは締め切りました。ありがとうございます!
8月は28日に開催します。お申し込みは、8月24日正午までです。
花吉野




カフェもその横のセミナースペースも、とても落ち着いたインテリアで癒されました。

ここでアットホームな感じで、片付けのきほんのやり方についてお話していきたい。

そんな思いを新たにしたのでした。

 

50代のうちにやっておいて良かったこと


美容面や筋肉をつけること等でもやっておいて良かったことがあるのですが、片付けや日々の暮らしに絞ってまとめてみました。

暮らしを小さくし、管理すべきものを減らし、自分のやりたかったことへ時間とお金を回す。

これが目標でした。


✔家じゅうの片付け
✔身体のメンテナンス
✔定年後の暮らしのシミュレーション
✔介護スタート
✔新しいことに挑戦する


具体的に書くと…
●50歳から、苦手だった片付けを本腰を入れてやったこと

●機能していない家具を処分したこと

●思い出のものと、じっくり向き合って手放したこと、残すものを決めたこと

●アルバムや紙の写真整理をしたこと

●利き手の手術をしたこと

●義母を引き取ったこと

●夫婦で家事と介護のシェアができるよう、練習しはじめたこと

●新しい居場所を作ったこと(Twitterをはじめてから、別の趣味の人と出会うことができました)

●片付けを「教える・伝える」ということに挑戦しはじめたこと



義母との暮らしはしんどい面も多いです。

でも、もし何かあったとき後悔したくなかったので、このタイミングで同居を再開して良かったと思っています。

私の体力だと、60代になってからではしんどかったと思います。



リウマチの手術も、いつかはする時が来ると思っていました。

せめて孫ひとりの世話ができてからと思っていたので、満足です。

娘の出産後の里帰りは親としては嬉しいですが、体力も相当使います。二人目の孫ができたとしても、私はもう前のようにはお世話できないでしょう。

でも、他の手段で応援していくことはできるはず。



終わりに


ブログに日々のことをただ書いていくのも好きだから、これからも続けていきます。

そのうえで、残っている50代のあと2年弱は、今までより少しだけ前へ出て頑張ってみようと思います。

何度も書いてしまいますが、私は、片付けで人生が変わりました。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。

シニアライフランキング1位のブログは?




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
シンプルライフ・ブログランキング



2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024
お知らせ Feb 13, 2024
思い出のものの整理をすすめて大満足、その理由は Feb 11, 2024
60代、友達から学ぶ年金生活の未来 Feb 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る