*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ご報告

///



先週の土曜日、近鉄アート館のイベントで片付けについてお話いたしました。

ブログを読んでご参加いただいた方も多く、また、遠くから足を運んでくださった方もおられ、嬉しい気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

あらためて、お声掛けくださった近鉄不動産さまと、片付けのほんとうの効果を教えてくださった北谷先生に、お礼申し上げます。


片付けセミナー 近鉄アート館
(写真を提供してくださったのは、近鉄のリフォームNEWingのYさん)

近鉄アート館準備
(アクリル板を片付けてくださっている社員のみなさん)


午前と午後、それぞれ40分ほどの持ち時間。

片付けが苦手でもできる基本のやり方について、イラストや写真も使いながら順番にお話ししました。

聞いていただきやすいよう気をつけつつ、楽しく明るくはっきりと話そう。

そう心がけたつもりでしたが、アンケートを読ませてもらうまではドキドキしていました。

 

とても分かりやすかったです

パワポが見やすかったです

早速片付けます!

ブログ読んで、いつも元気をもらってます

あっという間でした

心に響きました

関西弁がときどきはさまり、楽しかったです

ハッとする言葉がありました



他にも、先は長いけど頑張ってみますなど、前向きな感想をたくさんいただきました。

おひとりおひとりのお顔を思い出しながらこの感想を読ませてもらい、私もまた頑張っていこうと思いました。

ご参加いただいた方、興味を持ってくださった方、ブログをご覧いただいている方、みなさんにお礼を言いたいです。ありがとうございます。


IMG_20210626_181345 (1)
(私にしては冒険?可愛い花柄の背景を使った1枚目のパワーポイントです)


帰りは寄り道して、一人反省会をしていました。数年ぶりのミスタードーナッツは、コロナ対策で店内の様子が変わっていましたが、この日はとくに美味しく感じました。

これからも、暮らしをラクにしていくことをシンプルに書いていきます。またお立ち寄りください。お待ちしています。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事①「捨てる」を9年続けた結果、こんなに良い方へ変わるとは Dec 30, 2022
固定記事②増えすぎたパスワードの整理の仕方、整理が必要な理由 May 10, 2025
親の家の片付け【大量の贈答品】姑の価値観にガツンとやられた件 May 17, 2024
実家の古いアルバムを整理してしまおう。その①まずはスペース作り May 16, 2024
昨日の記事につきまして/配信のお知らせ May 15, 2024
初めて明かす強気な人との付き合い方 May 14, 2024
貧乏な家は無駄な買いものが多い?私の無駄買いを防ぐお手軽な方法 May 13, 2024
古い家具でも売れる?リサイクル店で知った現実 May 11, 2024
60代夫婦で下呂温泉へ。お得に楽天トラベルで May 10, 2024
羽織もの、春から夏にかけてはこのタイプがいい【骨格ウェーブ】 May 08, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る