人は見た目で決まる

スポンサードリンク





はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

      


「見た目で人を判断してはいけない」のか


「見た目で人を判断してはいけない」。子供の頃よく親にそう言われました。

確かにそうかもしれません。でも その人の印象を左右するのはやはり見た目だと思います。



銀色の豊かな髪。

薄いパープルのレンズが入ったメガネ。

淡くくすんだピンクや黄色・薄紫・薄花色のジャケット。

座っていても、姿勢の良いのがわかる。

何かを説明するときも 指先まで神経が行き届いている。

うるさくない張りのある声。

美しい日本語。

自分に厳しく生徒にも厳しい。でも その奥にはたしかな愛情が。


大学の図書館

人の印象を決めるのは見た目


35年以上経った今でもはっきりとその印象を覚えているのが、私が尊敬していた国文学の先生です。

亡くなってもう15年以上になります。



プロフィールに書いているように、私は一度目の大学受験で失敗し1年浪人生活をしました。

結局、希望していた公立の大学へは進めませんでした。

ですが、この教授のいる私立大学には合格し、通うことができました。これは幸運でした。




授業の内容は難しく、四回生で運よくその先生のゼミには入れたものの、ついていくのは大変でした。

強い口調で指摘され、泣いた日もありました。そのぐらい厳しかった。

ダメな私の卒論には、相応の評価がつきました。

 

私の記憶に残っているのは、人の見た目


授業にちゃんとついていけなかったのに、その先生との時間が、嫌な記憶として残っていません。

今思い出すのは、その先生の凛とした見た目と、所作や言葉遣いの美しさなのです。



でも先生は、私が授業をちゃんと理解できることのほうを望んでおられたでしょうね。

日曜の朝、ふいに大昔のことを思い出したので書いてみました。

ブログ村バナーは、昭和60年、私がその先生の授業を受けていた頃のものです。

ランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます。

シニアライフランキング1位のブログは?




以下、ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
シンプルライフ・ブログランキング



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

最新記事

秋の今こそダニ対策、5つの簡単なことだけ続けています Oct 20, 2021
いきなり秋!部屋着にこれをプラスすればさっと出かけられる Oct 19, 2021
50代、他人の評価を気にしなくなった理由【手術から1年経って】 Oct 18, 2021
母の要介護認定の結果に、涙 Oct 16, 2021
50代からの片付けは、この効果を知ればうまくいく Oct 15, 2021
50代からの女友達との付き合い方。気を付けている5つのこと Oct 14, 2021
捨てられない頑張った証への思いが、読者さんからのメールで変わりラクになった Oct 13, 2021
片付けられない母が、この言葉で片付ける気になってくれた Oct 12, 2021
定年後の夫に家事をしてもらう!効果があった段取りとは Oct 11, 2021
可憐なあなたにおすすめしたい Oct 10, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る