豊かなシニアの暮らしを実現するため、ふだん心がけていること

スポンサードリンク





はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

      



豊かなシニアの暮らしを実現するため、ふだんから心がけていること


今日は、シニアの暮らしを豊かなものにするため、ふだんから心がけていることを書きたいと思います。


シニアの理想の暮らしの軸になること


◎健康であること
◎経済的な心配がないこと


これは、シニア世代になった私が思う理想の暮らしの軸になることです。もっとも根本的なことですよね。

ただし私は持病もあるし 悠々自適な暮らしをしているわけでもありませんから、今後この2つを軸にしていくのはちょっと難しそうです。



豊かなシニアの暮らしを実現するため、ふだん心がけている2つのこと


でも、強く心に決めていることがあり、そのおかげで、まあまあ満足した毎日を過ごすことが出来ています。
 

●人の話をしっかり聴いて、自分の糧にする
●失敗を怖がらず、新しいことに挑戦する


結婚式 花束2

年齢を重ねると経験も積んでいるわけで、どうしても自分の話ばかりしてしまいがち。私のような主婦でもそうです。

自分の話をたくさんすることは、悪いことではありません。

でも、せっかく誰かと話すなら、違う価値観を持った人の経験を聞かせてもらわないともったいないです。

これからどのぐらいそのチャンスがあるか、わからないし。

 

若くて輝いている人の話こそ、しっかり聴く


おとといの月曜日に、アラフォーのパワーブロガーさんお二人とお会いしました。

今井知加さんとeriさん。目的は、知加さんの新しい事務所のお祝いです。

MakeLife+ ゆとり時間で*しあわせプラス

写真で魅力発掘 ~暮らしのフォトダイアリー

二人とも頭が良くて行動的な人なので、会う前からとても楽しみにしていました。



知加さんは、4年前、私が整理収納アドバイザー2級を取得するときに教えてくださった先生。

eriさんは、先日ブログでも触れた”スマホ写真講座”で教えてくださった先生です。

はじめに書いたように、当日は、とにかく2人のお話をしっかり聴かせてもらおうと決めていました。



中身の濃い、面白い話がたくさん!とても勉強になりました。

私にそれができるかというとかなり難しいですけど、取り入れられることもあるかもと思えました。



片付けの効果は、こんな形でも現れる


どちらかというと慎重で臆病な私が、なぜ「自分にもできることがあるかも」と思えたか。

それは、ずっと続けてきた片付けで自己肯定感があがったからです。

片付けの効果については、このブログで何度もお話してきましたが、最終的な効果と言えばこの精神的な効果があげられると思います。



私は、片付けで自己肯定感があがり、自分や家族のためだけでなく、誰かをそっと励ますようなことをしてみたいと思うようになりました。

その一つになればいいなと思っているのが、週末に行うミニセミナーです。

詳細はこちらです
あべのハルカス片付けセミナーチラシ


顔を出すのははじめてで、実はギリギリまで迷っていました。

でも今は、そこでお会いすることを楽しみにしています。



終わりに


若かったらできたのにとか、もう年だからできないとか、よく言っていました。

それは片付けについても同じでした。

でも、出来なかった理由は年齢だけではありませんでした。

50歳からはじめた家じゅうの片付けで、私の人生は変わりました。考え方も、人とのかかわり方も、着実に変わってきています。



何かを始めるのに、遅すぎたなんてことはありませんでした。

家も心の中も整理して、スッキリさせたい。でも、一歩目が踏み出せない。

そんな悩みを持っている人の背中をそっと押せるよう、これからも元気を出してやっていきたいです。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます。



シニアライフランキング1位のブログは?



以下、ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング






書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

最新記事

秋の今こそダニ対策、5つの簡単なことだけ続けています Oct 20, 2021
いきなり秋!部屋着にこれをプラスすればさっと出かけられる Oct 19, 2021
50代、他人の評価を気にしなくなった理由【手術から1年経って】 Oct 18, 2021
母の要介護認定の結果に、涙 Oct 16, 2021
50代からの片付けは、この効果を知ればうまくいく Oct 15, 2021
50代からの女友達との付き合い方。気を付けている5つのこと Oct 14, 2021
捨てられない頑張った証への思いが、読者さんからのメールで変わりラクになった Oct 13, 2021
片付けられない母が、この言葉で片付ける気になってくれた Oct 12, 2021
定年後の夫に家事をしてもらう!効果があった段取りとは Oct 11, 2021
可憐なあなたにおすすめしたい Oct 10, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る