物が増える原因はこれ!危うく買いそうになったので考えてみた

スポンサードリンク





はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

      



*すみません!下記のハルカスでの片付けセミナーの記事、リンクを間違えていました。読んでいただいた方には申し訳なかったです。

それと、担当の方から、お申込みフォームのコメント欄にご質問を入れていただいていると聞いています。

当日、時間内でお答えできるよう準備しておきますので、もしご質問などがありましたらご利用ください。

*終了しました。ありがとうございました。

あべのハルカス片付けセミナーチラシ


物が増える原因


今日は、「物が増えてしまう原因」について書きます。

これがわかると、いつの間にか物が増えていた・・・ということが減ってきます。

私が昨日、うっかり失敗しそうになったこともご紹介します。



物が増える原因はいくつかあります。

なかでも多いのが、次の2つ。

●つい所有欲が出てしまう
●置き換えの心理が働いてしまう


ショップ ショッピング

私の場合


昨日は久しぶりに電車に乗り、とある試験を受けに行ってきました。

帰りに、私の好きなお店に寄りました。

お店に行った目的は、タオルハンカチを新調することでした。今、2枚しかありませんので、ボロボロになった1枚を掃除に使い、1枚を新調しようと。


 

ところが、タオルハンカチを買いに入ったはずなのに、店頭にあった可愛いかごバッグを手に取ってしまいました。

ファスナーを開けてみたり、肩にかけてみたり。

5分くらいはその場にいたと思います。いえ、もっと長い時間だったかもしれません。特にほしかったわけではないのに。



もう少しいたら買っていたかもしれないほど、素敵なカゴバッグでした。

でも、今の私には必要ないか…と思って戻しました。

そのあと目的のハンカチだけ買い、なぜ欲しくなってしまったか考えてみました。

Twitterはその時に呟いたものです。




私が可愛いかごバッグを手に取ってしまった理由は…


●他のお客さんもそのかごバッグを手に取って、熱心に見ていたから
●夏に入ったばかりなのに、20パーセントOFFになっていたから



所有欲が出てしまったのが、一つ目の「他の人が手に取っていたから」というほう。

置き換えの心理が働いたのが、二つ目の「もう20パーセントOFFになっていたから」というほうです。



所有欲が出るとき


所有欲が出て何かを欲しくなってしまうのは、あの人も持っているから自分も、という気持ちから。

粗品などがわかりやすい例かもしれません。

たいして欲しくないのに、他の人が無料でもらっているものなら自分もという心理が働く。

以前の私は、しょっちゅうこれで物を増やしていました。



置き換えの心理が働くとき


置き換えの心理が働くときというのは、モノ自体にはあまり興味がないことが多いです。

モノではなく、「お得に買うという行為」で満足感を得ようとしているとき。

こういう場合は、無意識に、買ってもいい理由を挙げているものです。



これも私には多くて、買ったはいいけど、さほど活用していないな~という失敗が多々ありました。

すでに家にあるから、使いきれなかったり減らすのに苦労したり。

思いとどまるようになったのは、ここ数年のことです。



前々から欲しくて、それがお値下げされていたのではあれば、買ってもいいと思います。

でもそうでない場合は、やっぱり必要ないです。



終わりに


「それは所有欲かー」とか、「置き換え心理ではありませんかー」となるととっても堅苦しいです。

ついで買いしそうになるたびにそんな問いをしていたら、クラクラしますよね!

だから、自分に話しかけるようにしながら考えてみます。



これ、家になかったっけ?

本当に必要?

今、なぜ買うの?

私の場合は、だいたいこの3つの質問で落ち着きます。

早くも夏のセールの予感がしたお店でのできごとから、あれこれ考えて書きました。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます。ブログ村のバナーは、昭和60年、夫と出会った頃の写真を使っています。

シニアライフランキング1位のブログは?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


以下、ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
11月27日は押入れ・納戸の整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

ご報告とお知らせ Oct 24, 2021
ゆうべ怒りが爆発しそうに。私の、怒りを収める順番と方法 Oct 22, 2021
寒い!ユニクロ 秋からの万能アウターといえばこれ Oct 21, 2021
秋の今こそダニ対策、5つの簡単なことだけ続けています Oct 20, 2021
いきなり秋!部屋着にこれをプラスすればさっと出かけられる Oct 19, 2021
50代、他人の評価を気にしなくなった理由【手術から1年経って】 Oct 18, 2021
母の要介護認定の結果に、涙 Oct 16, 2021
50代からの片付けは、この効果を知ればうまくいく Oct 15, 2021
50代からの女友達との付き合い方。気を付けている5つのこと Oct 14, 2021
捨てられない頑張った証への思いが、読者さんからのメールで変わりラクになった Oct 13, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る