*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

思い出のものの整理をすすめて大満足、その理由は

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

思い出のものの整理。ゴールは「いつでも出してきて楽しめるようにしておくこと」


思い出のものの整理ができたら、どなたもすっきりすると思いますが、なぜすっきりするか考えてみたことはありますか。

思い出のものの整理ができると、過去の整理が出来るだけでなく、今を楽しめるようになるからです。

これではちょっと漠然としているので、今日は、思い出のものの整理で、私が目指してきたゴールと実際にどんな良いことが起きているかについて書きます。

リビングでパソコンから動画 イメージ

思い出のものは、整理収納する対象のなかでも難しいものの一つですが、ゴールを決めてからすすめると迷わなくなります。

私が目指してきたゴールは、思い出のものを大切にしまっておくことだけではなく、いつでも出してきて楽しめるようにしておくことでした。

何年もかかってやってきましたが、ようやくこの目標をクリアできました。自画自賛ですが、「ここまでやってきてよかった」と心から思えるようになっています。

別ブログでは先日、こんな記事もアップしました。未読の方はぜひご覧ください。



子供たちが幼かった頃の動画を、家族みんな、孫もいっしょに見て楽しみました


久しぶりに娘と孫が帰ってきたとき、娘たちが幼かった頃の動画を、孫もいっしょに見て楽しみました。

短かい時間でしたが、いっしょにやりたかったことを出来たので、とても嬉しかったです。

亡くなった息子が動画のなかで動いている。当たり前ですが、これを普通に見られるようになる日は、もっと先だと思っていたので。

 

「あんなこともあったね」

「おにいちゃん、必死だ!」

「いや、○○も必死だね~」



つい最近までは、息子の声を思い出すのも辛く、見ることが出来なかった動画です。でも、このように、いつでも出してきて気軽に見られるようになりました。

こんなふうに出来たのも、大量にあった写真や動画の整理をしたから。単に物の整理をしたからということだけでなく、気持ちの整理もいっしょにしてきたからだと思います。

孫も色々とわかるようになってきているので、母親(娘)が写っている動画を見て目を輝かせていました。

リビングでパソコンから動画 イメージ運動会
(みんなで見た動画は運動会のものでした)


思い出のものを今に活かすという意味では、以前の記事で触れたように、ミニチュアにしたり、他の形に作り直すというのがひとつ。

欲しい人に使ってもらうということもそう。私も寄付をさせてもらって、この活かし方はできました。

ぬいぐるみ思い出のもの

でも、もっとも思い出のものを活かすことができたと思えるのは、今回のように出してきて楽しんだときなのですよ。

思い出のものを、いつでも出してきて楽しめる状態にしておく。これが私の、思い出のものの整理のゴールでした。

これから増えていく思い出のものについても、同じようにしておきたいと思っています。



終わりに


片付けはよく、物と心の整理をすることだと言われます。思い出のものの整理は、それがもっとも実感しやすいです。

もし思い出のものの整理がまだの人がいらしたら、できれば早めにとおすすめしたいです。

体力や気力があるうちに片付けよう、ということだけではありません。

私のように、いちど立ち止まって人生を振り返るきっかけになったり、今の暮らしの楽しみのひとつとして活かせるようになったりするからです。

ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして下さると嬉しいです。

シニアライフランキング1位のブログは
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ブログ村ハッシュタグ
#50代60代からの片付け
#シニアの趣味
#私の趣味の部屋
#1日1捨て

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

この服はもうダメ。ユニクロや自由区など冬の終わりに捨てた6枚とその理由 Feb 28, 2024
【ダイソー】ごちゃつくタオルハンカチの収納を可愛くラクに、クリアトレー仕切り4 Feb 27, 2024
50代、実家は空き家のまま。罪悪感でいっぱいですというメールへのお返事 Feb 26, 2024
親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る