思い出のものの整理。残し方、減らし方、活かし方(3)私のゴール

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

あべのハルカス片付けセミナーチラシ


プリントした写真(紙焼きの写真)の整理については、2本記事をアップしています。未読の方は合わせてご覧ください。

▶古いアルバム写真の整理に着手(1)はじめにやったこと【8500枚を10分の1に】

▶古いアルバム写真の整理(2)次にしたのはスケジュールを組むこと



生前整理は、思い出の物の整理から


先日から、生前整理のひとつとして、思い出の物の整理のしかたについて記事を書いてきました。

今日はその3本目で、私が目指してきたゴールについて書きます。

大量にあった思い出の物の整理。私が目指してきたゴールは、思い出の物を大切にしまっておくことだけではなく、いつでも出してきて楽しめるようにしておくことでした。

リビングでパソコンから動画 イメージ

何年もかかってやってきましたが、ようやくこの目標をクリアできそうです。自画自賛ですが、「ここまでやってきてよかった!」と心から思えるようになりました。

▶思い出のものの整理。残し方、減らし方、活かし方(1)

▶悔いなく手放せる、思い出のものの整理。残し方、減らし方、活かし方(2)



子供たちが幼かった頃の動画を、家族みんな、孫もいっしょに見て楽しみました


息子の命日だった先日、久しぶりに娘と孫が帰ってきました。娘たちは車で30分余りのところに住んでいるものの、コロナ禍で会うのをずっと控えていたので、とても嬉しかったです。

短かい時間でしたが、いっしょにやりたかったことを詰め込んで楽しみました。

そのひとつが、息子と娘が幼かったころの動画を家族みんなで見ることでした。

 

「あんなこともあったね」

「おにいちゃん、必死だ!」

「いや、○○も必死だね~」



つい最近までは、息子の声を聞くのが辛く、見ることが出来なかった動画です。

でも、このように、いつでも出してきて気軽に見られるようになりました。

こんなふうに出来たのも、大量にあった写真や動画の整理をしたからだと思っています。単に物の整理をしたからということだけでなく、気持ちの整理もいっしょにしてきたからだと。

孫も色々とわかるようになってきたのか、そんな動画を見て目を輝かせていました。その様子も可愛くて癒されました。


リビングでパソコンから動画 イメージ運動会

思い出の物の整理、わたしのゴールは


思い出の物を今に活かすという意味では、前回の記事で触れたように、ミニチュアにしたり、他の形に作り直すというのがひとつ。

欲しい人に使ってもらうということもそう。私も寄付をさせてもらって、この活かし方はできました。

でも、もっとも思い出のものを活かすことができたと思えるのは、今回のように出してきて楽しんだときです。



思い出の物を、いつでも出してきて楽しめる状態にしておく。これが私の、思い出のものの整理の目標でした。

これからも増えていく思い出のものについても、同じようにしておきたいと思っています。



終わりに


片付けはよく、物と心の整理をすることだと言われます。思い出の物の整理はそれがもっとも実感しやすいものなのだと、今しみじみ感じています。

もし思い出の物の整理がまだの人がいらしたら、できれば早めにとおすすめしたいです。よかったら、はじめてみませんか。

体力や気力があるうちに片付けよう、ということだけではありません。

私のように、いちど立ち止まって人生を振り返るきっかけになったり、今の暮らしの楽しみのひとつとして活かせるようになったりするからです。

ブログランキングに参加しています。

下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます。

シニアライフランキング1位のブログは?




以下、ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

介護の美談はもう要らない Aug 10, 2022
良性発作性頭位めまい症、また強いめまいと吐き気でダウン Aug 09, 2022
シンプル。料理も片付けも楽になるキッチン収納の作りかた Aug 08, 2022
品よく隠せる大人のTシャツ、嬉しい価格で文句なし【綿100】【アンドミー】 Aug 07, 2022
主婦だって癒されたい。時間を上手に使うために決めている、2つのシンプルなこと Aug 06, 2022
【夏のおすすめ】教えたくなるシャンプー、楽天ランキング上位の実力を知りました Aug 04, 2022
びっくりした、息子のお墓で感じたことに Aug 03, 2022
物が増える原因は、こんな夏服は捨てようなど、人気記事についてと今の思い Aug 02, 2022
涙・涙の1週間 Jul 31, 2022
50代が捨てたユニクロや無印の愛用Tシャツ Jul 30, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る