思い出のものの整理。残し方、減らし方、活かし方(3)私のゴール

スポンサードリンク





はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

      



あべのハルカス片付けセミナーチラシ


生前整理は、思い出の物の整理から


先日から、生前整理のひとつとして、思い出の物の整理のしかたについて記事を書いてきました。

今日はその3本目で、私が目指してきたゴールについて書きます。



大量にあった思い出の物の整理。

私が目指してきたゴールは、思い出の物を大切にしまっておくことだけではなく、いつでも出してきて楽しめるようにしておくことでした。

何年もかかってやってきましたが、ようやくこの目標をクリアできそうです。自画自賛ですが、「ここまでやってきてよかった!」と心から思えるようになりました。


思い出のものの整理。残し方、減らし方、活かし方(1)

悔いなく手放せる、思い出のものの整理。残し方、減らし方、活かし方(2)

リフォーム リビングドア


子供たちが幼かった頃の動画を、家族みんな、孫もいっしょに見て楽しみました


息子の命日だった先日、久しぶりに娘と孫が帰ってきました。

娘たちは車で30分余りのところに住んでいるものの、コロナ禍で会うのをずっと控えていましたので、とても嬉しかったです。

短かい時間でしたが、いっしょにやりたかったことを詰め込んで楽しみました。

そのひとつが、息子と娘が幼かったころの動画を家族みんなで見ることでした。

 

「あんなこともあったね」

「おにいちゃん、必死だ!」

「いや、○○も必死だね~」



つい最近までは、息子の声を聞くのが辛く、見ることが出来なかった動画です。

でも、このように、いつでも出してきて気軽に見られるようになりました。

こんなふうに出来たのも、大量にあった写真や動画の整理をしたからだと思っています。

単に物の整理をしたからということだけでなく、気持ちの整理もいっしょにしてきたからだと。

孫も色々とわかるようになってきたのか、そんな動画を見て目を輝かせていました。その様子も可愛くて、癒されました。


リビングでパソコンから動画 イメージ運動会

思い出の物の整理、わたしのゴールは


思い出の物を今に活かすという意味では、前回の記事で触れたように、ミニチュアにしたり、他の形に作り直すというのがひとつ。

欲しい人に使ってもらうということも。



もうひとつの活かし方が、思い出の物を出してきて楽しむということだと思っています。

息子の好きだったおもちゃの一つは、今もリビングに飾っています。

思い出の物を今に活かす。それは、写真や動画の整理でも同じでした。

写真の整理については、こちらの記事にまとめています。



思い出の物の整理を終えたら、箱に入れて大切にしまっておく。それで安心する人もおられると思います。

でも私は、思い出の物をいつでも出してきて楽しめるようにしておきたい。

家族で昔の動画を見て、あらためてそう思いました。



終わりに


片付けは、よく、物・心・情報の整理をすることだと言われます。

思い出の物の整理はそれがもっとも実感しやすいものなのだと、今しみじみ感じています。

もし思い出の物の整理がまだの人がいらしたら、できれば早めにとおすすめしたいです。よかったら、はじめてみませんか。



体力や気力があるうちに片付けよう、ということだけではありません。

私のように、いちど立ち止まって人生を振り返るきっかけになったり、今の暮らしの楽しみのひとつとして活かせるようになったりするからです。

ブログ村のバナーは、先日初めて挑戦したスクラップブッキングで作りました。

昭和60年、夫と出会った頃の写真を使っています。

ランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます。

シニアライフランキング1位のブログは?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


以下、ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

最新記事

寒い!ユニクロ 秋からの万能アウターといえばこれ Oct 21, 2021
秋の今こそダニ対策、5つの簡単なことだけ続けています Oct 20, 2021
いきなり秋!部屋着にこれをプラスすればさっと出かけられる Oct 19, 2021
50代、他人の評価を気にしなくなった理由【手術から1年経って】 Oct 18, 2021
母の要介護認定の結果に、涙 Oct 16, 2021
50代からの片付けは、この効果を知ればうまくいく Oct 15, 2021
50代からの女友達との付き合い方。気を付けている5つのこと Oct 14, 2021
捨てられない頑張った証への思いが、読者さんからのメールで変わりラクになった Oct 13, 2021
片付けられない母が、この言葉で片付ける気になってくれた Oct 12, 2021
定年後の夫に家事をしてもらう!効果があった段取りとは Oct 11, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る