結婚記念日も、そうでない日も
先月、33回目の結婚記念日を迎えました。34回目だと思っていたのですが間違えていました。そのぐらい私は、記念日だとか誕生日だとか、そういうイベントに無頓着なほうです。これは夫も同じ。
その日も娘から LINE があって、「あ、そうだった」と思い出したのでした。
今日は、サクッとこの33年をふり返りたいと思います。
娘は私たちそれぞれの誕生日や結婚記念日、母の日や父の日などに必ず LINEで言葉をかけてくれます。
無頓着な両親からこの娘が生まれたというのも不思議ですが、優しいことを言ってくれるとやはり嬉しいです。
今年の結婚記念日に娘がくれたのはギフト券でした。少ないけどお父さんとランチにでも行ってきてね、と。

夫と2人で外食するなら、義母がデイサービスに行っている土曜日しかないのですが、夫はたいていゴルフ場へ行っています。
今日の土曜もそう。
義母が起きてくる前にもう車を出していました。熱中症にならないよう、気を付けてほしいものです。そろそろ終わった頃でしょうか…。
そういうわけで、結婚記念日のランチは、とうぶんなさそう。
でも、この猛暑でもゴルフ場へ行く元気がある60代の夫を、まずは褒めるべきですね。
お互いの欠点や足りない部分を補いあえる関係でいたい
私たち夫婦は、決して順風満帆というわけではありませんでした。
障害の重い子を育ててきましたし、私がうつ病で長く入院したり、リウマチになって家事が思うようにできなくなったりで。
夫はそのせいで、二度も転職をしました。私さえもっと元気で強い人間だったらと、何度思ったかわかりません。
夫自身にもいろいろな節目があり支えてきたつもりですが、私が支えてもらったことのほうが圧倒的に多かったです。
夫がいなければ、ここまで来れませんでした。
若いころは大喧嘩もしました。ですが、年齢を重ねるにつれそれもなくなり、今はまあまあ穏やかな毎日を送っています。
義母と同居しているので、お互いが自分を押えているという面もあるでしょうね。
それもまた、よし。
自分も大事にしながら夫も大事にする。
夫も大事にしながら自分も大事にする。
このぐらいの気持ちで、やっていきたいです。これからどのぐらい元気なまま一緒にいられるか分かりませんが、お互いの足りない部分を補いあいながら。
終わりに
朝にこの記事をリライトして更新するつもりだったのですが、体調が悪くてパソコンを開けられませんでした。
幼稚園へのお迎えはまだしばらく続きます。2人目の孫の誕生と、お姉ちゃんになるさっちゃんの成長を楽しみに、頑張ろうと思います。
「おばあちゃん、あくび出たね」
「はよ寝んとあくび出るね」
今週のさっちゃんからの教え、守らねば。
ブログ村バナーは、昭和60年、夫に出会った頃の写真を使ってつくりました。
にほんブログ村下の2つのバナーをクリックして頂けると嬉しいです。更新の励みになっています。いつもありがとうございます。
↓

ブログ村テーマ50代からの片付け・収納・家事大人が着る無印とユニクロの服シンプルで豊かな暮らし貯金、貯蓄、家計、お金に関することブログ村ハッシュタグ#わが家の家計簿#50代からのシンプルライフ#50代からのファッション#髪が傷まない白髪染め
2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。