結婚して良かった?

スポンサードリンク





はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

      


あべのハルカス片付けセミナーチラシ


結婚記念日も、いつもと変わらず


先日、32回目の結婚記念日を迎えました。33回目だと思っていたのですが間違えていました。

そのぐらい私は、記念日だとか誕生日だとか、そういうイベントに無頓着なほうです。これは夫も同じ。

その日も娘から LINE があって、「あ、そうだった」と思い出したのでした。

娘は私たちそれぞれの誕生日や結婚記念日、母の日や父の日などに必ず LINEで言葉をかけてくれます。

無頓着な両親からこの娘が生まれたというのも不思議ですが、嬉しいし、助かっています。



「結婚記念日だったね、今日。これからもよろしく」

「ほ~。何回目?」

「さあ、33とか34とか?」

そばにいた夫とこんな会話をしたあと、いつも通りの一日を過ごしました。


 

あっさりしているけれど平和な夫婦です


夫から記念日などにプレゼントをもらうことは、ほぼありません。

私からは夫の誕生日やクリスマス、バレンタインなど、欲しいものを本人に聞いてから渡すようにしているのですが。

でも、何ももらえなくても、不満は全くありません。

夫が、元気でいてくれるだけで十分だと思っているのです。


結婚指輪

結婚してよかったと思えるのはどういう時?


結婚してよかった?、という内容で検索をしてみました。

すると、おおむね次のような言葉が上がってきました。「結婚して良かったと思えるのはどういう時?」


●支えであり安心できると感じる時
●癒しを感じ寛げる存在と感じる時
●辛いことも嬉しいことも共有できると感じる時


また、男性なので「力仕事を任せられる」などの現実的な意見も。

私はやはり、 支えになってくれていると思えた時に、結婚して良かったと感じます。

片付けブログを書くことにも協力的で、助かっています。


息子の部屋の片付け 書類整理 2

お互いの欠点や足りない部分を補いあえる関係でいられる


私たち夫婦は障害の重い子を育ててきましたし、私がうつ病で長く入院したり、リウマチになって家事が思うようにできなくなったりということがありました。

夫がいなければ、ここまで来れなかったと思います。

夫自身にもいろいろな節目があり、支えてきたつもりです。

でも、私が支えてもらったことのほうが圧倒的に多かったです。



若いころは大喧嘩もしました。

ですが、年齢を重ねるにつれそれもなくなり、今はまあまあ穏やかな毎日を送っています。

義母と同居しているので、お互いが自分を押えているという面もあるでしょうね。

それもまた、よし。



自分も大事にしながら夫も大事にする。

夫も大事にしながら自分も大事にする。

このぐらいの気持ちで、やっていきたいです。これからどのぐらい元気なまま一緒にいられるか分かりませんが。

お互いの足りない部分を、補いあえるようにしつつ。



終わりに


みなさんも一度、考えてみませんか。

その人を選んでよかったですか。どういう時に、そう思えますか。

そもそも、なぜその人と結婚しようと思ったのでしょうか。



今日はこのあと、実家の母の様子を見に行ってきます。片付けたいと言っていたので、少し手伝ってきます。

みなさんにとっても私にとっても、いい1日になりますように。

ブログ村バナーは、先日初めて挑戦したスクラップブッキングで作りました。昭和60年、夫と出会った頃の写真を使っています。

ランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます。

シニアライフランキング1位のブログは?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


以下、ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

最新記事

寒い!ユニクロ 秋からの万能アウターといえばこれ Oct 21, 2021
秋の今こそダニ対策、5つの簡単なことだけ続けています Oct 20, 2021
いきなり秋!部屋着にこれをプラスすればさっと出かけられる Oct 19, 2021
50代、他人の評価を気にしなくなった理由【手術から1年経って】 Oct 18, 2021
母の要介護認定の結果に、涙 Oct 16, 2021
50代からの片付けは、この効果を知ればうまくいく Oct 15, 2021
50代からの女友達との付き合い方。気を付けている5つのこと Oct 14, 2021
捨てられない頑張った証への思いが、読者さんからのメールで変わりラクになった Oct 13, 2021
片付けられない母が、この言葉で片付ける気になってくれた Oct 12, 2021
定年後の夫に家事をしてもらう!効果があった段取りとは Oct 11, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る