結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど

スポンサードリンク

***

結婚記念日も、そうでない日も


先月、33回目の結婚記念日を迎えました。34回目だと思っていたのですが間違えていました。そのぐらい私は、記念日だとか誕生日だとか、そういうイベントに無頓着なほうです。これは夫も同じ。

その日も娘から LINE があって、「あ、そうだった」と思い出したのでした。

今日は、サクッとこの33年をふり返りたいと思います。



娘は私たちそれぞれの誕生日や結婚記念日、母の日や父の日などに必ず LINEで言葉をかけてくれます。

無頓着な両親からこの娘が生まれたというのも不思議ですが、優しいことを言ってくれるとやはり嬉しいです。

今年の結婚記念日に娘がくれたのはギフト券でした。少ないけどお父さんとランチにでも行ってきてね、と。

娘からの結婚記念日のお祝2022年6月

夫と2人で外食するなら、義母がデイサービスに行っている土曜日しかないのですが、夫はたいていゴルフ場へ行っています。

今日の土曜もそう。

義母が起きてくる前にもう車を出していました。熱中症にならないよう、気を付けてほしいものです。そろそろ終わった頃でしょうか…。



そういうわけで、結婚記念日のランチは、とうぶんなさそう。

でも、この猛暑でもゴルフ場へ行く元気がある60代の夫を、まずは褒めるべきですね。

 

お互いの欠点や足りない部分を補いあえる関係でいたい


私たち夫婦は、決して順風満帆というわけではありませんでした。

障害の重い子を育ててきましたし、私がうつ病で長く入院したり、リウマチになって家事が思うようにできなくなったりで。

夫はそのせいで、二度も転職をしました。私さえもっと元気で強い人間だったらと、何度思ったかわかりません。



夫自身にもいろいろな節目があり支えてきたつもりですが、私が支えてもらったことのほうが圧倒的に多かったです。

夫がいなければ、ここまで来れませんでした。



若いころは大喧嘩もしました。ですが、年齢を重ねるにつれそれもなくなり、今はまあまあ穏やかな毎日を送っています。

義母と同居しているので、お互いが自分を押えているという面もあるでしょうね。

それもまた、よし。



自分も大事にしながら夫も大事にする。

夫も大事にしながら自分も大事にする。

このぐらいの気持ちで、やっていきたいです。これからどのぐらい元気なまま一緒にいられるか分かりませんが、お互いの足りない部分を補いあいながら。



終わりに


朝にこの記事をリライトして更新するつもりだったのですが、体調が悪くてパソコンを開けられませんでした。

幼稚園へのお迎えはまだしばらく続きます。2人目の孫の誕生と、お姉ちゃんになるさっちゃんの成長を楽しみに、頑張ろうと思います。

「おばあちゃん、あくび出たね」
「はよ寝んとあくび出るね」

今週のさっちゃんからの教え、守らねば。



ブログ村バナーは、昭和60年、夫に出会った頃の写真を使ってつくりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

下の2つのバナーをクリックして頂けると嬉しいです。更新の励みになっています。いつもありがとうございます。





ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
大人が着る無印とユニクロの服
シンプルで豊かな暮らし
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#50代からのファッション
#髪が傷まない白髪染め



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

娘と考え方は違っても、自分を変えるチャンスにしたい。いろいろあった先月のふり返り Dec 01, 2022
夫の言葉が、趣味のものを手放すきっかけに Nov 30, 2022
「孫をとるか、母をとるか」で迷ったあとに Nov 29, 2022
ほんとに減らしてよかった・・・服の片付けの効果5つ Nov 28, 2022
50代、滑舌が悪くて恥ずかしかったので、こんなこと始めました Nov 27, 2022
母がどんどん変わり、義母はどんどん元気に。私はどうすれば? Nov 26, 2022
酵素で頭皮すっきり美しい髪を。Amazon、エンザエスキューのローションを愛用しています Nov 25, 2022
夫は定年、義母と同居、リビングに私の居場所はない。対策はこの2つ Nov 24, 2022
60代になるのが楽しみ。家を好きでいるために続けていること Nov 23, 2022
ついつい買ってしまうコレのおかげで・・・ Nov 22, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る