狭い洗面所をスッキリ使う片づけ方、まとめ

スポンサードリンク





プロフィールはこちら・ブログ村       

あべのハルカス片付けセミナーチラシ



今日は、狭い洗面所の片付け方を、ざっくりまとめてみました。

目標は2つありました。ひとつは使い勝手を良くすること、もうひとつが見た目にもスッキリさせたいというものでした。



洗面所を片付ける順番


洗面所を片付けてきた順番は次の通りです。

●収納スペースの確認

●整理・収納のねらい(目標)の確認

●目標をもとに、グループ分け

●使用頻度から、さらにグループ分け

●収納スペースとグループからみた、定位置決め



洗面所コップを浮かせる収納で清潔に【100均セリア】貼ってはがせるフックコップホルダー
セリア 何度でも貼ってはがせるフィルムコップホルダー 洗面所のコップ置き (1)

洗面台の収納スペースを確認


収納は、使うためにするもの。しまいこむためとか、詰め込むためにするものではないですよね。

使いやすい収納にするためには、余裕を持って入れられる量にするとか、手前に置くか奥に置くかなど、いくつか決めていくことがあります。

ですから、まずは収納スペースの確認をして、どれくらいの量をおさめられるか見ておきます。



洗面台の整理・収納、ねらい(目標)を確認する


洗面台の収納の目標は、はじめに書いたように、狭くても使い勝手が良いようにすること。

そしてできれば、見た目にもスッキリさせること、としました。


 

洗面台の収納。目標をもとに、グループ分け


使い勝手の良い洗面台にするには、出したり戻したりがしやすいよう、物のグループ分けが必要です。

用途別で分けるか。人別で分けるか。

おうちによって様々なやり方があると思いますが、わが家は人別と用途別のミックスです。


洗面台収納グループ分け
主婦シニアイメージ1ゴールデンゾーン
人別のグループ分けでは、身長差も考慮して、置きやすい位置に家族それぞれの定位置を決めようということに。

3人で共通して使うものはグループでまとめて、みんながサッと取れる位置にしました。

スッキリ見せるためには、外に出ているものの数を減らしつつ色の数を絞る、などの工夫も必要です。



使用頻度から、さらにグループ分け


扉のなかにしまうものについても、何処にどう置けば使いやすいかを考えていきます。

そこでまず、限られた収納スペースに何をどう入れるか、使用頻度を確かめながら決めてきました。


洗面台

古い洗面台は観音開き。左側の扉の方が開けて取りやすいため、左側に消耗の早い洗剤やシャンプーのストックを。

右側の扉の方に、月一回交換をしている歯ブラシや掃除用品などを入れています。

さらには、そのなかでもよく使うものを、手前のほうに。

洗面所 ドライヤー

ドライヤーはここが定位置です。

義母はデイケアセンターで洗髪してもらうため、家で髪を洗うことはほぼありません。そのため、数年前から同じ位置です。



洗面台2017.2

タオルはもう、むき出して収納。

先に洗ってあったものから使いたいので、新たに洗濯したものの上に、以前に洗濯したものを重ねて置いています。

洗面所洗面台

狭くて暗い洗面所ですが、だいぶ使いやすくなりました。嬉しいです。

終わりに


このように、洗面台の上、洗面台の下、それぞれの物の定位置をグループや使用頻度でわけて決めてきました。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます。



シニアライフランキング1位のブログは?



以下、ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

認知症の母のメールに涙、受け入れて前向きに、病院のはしご Jan 28, 2022
もう、そんなにいらない。残すか捨てるかを決めるシンプルな基準 Jan 26, 2022
50代60代のお肌を明るく見せてくれる【Cashmee】のカシミヤストールで、気持ちも明るく Jan 25, 2022
うつ病になった経験から得た、親の認知症への対応 Jan 24, 2022
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る