変えようのないことを嘆くより
おととい、義母のことを叱ってしまいました。何年ぶりだったでしょう。「どうしてそんなことを言うんですか」と言ってしまいました。
わかっているんです、しかたないことだと。
こうなるかもとわかっていて同居を決めたのは、私の方だってことも。

結局いつものように、2時間後くらいにはふだんの義母に戻っていました。にこにこしながら夕飯も完食。定時には寝てくれました。
ただ、私の方はすぐには立ち直れませんでした。
気持ちを切り替える作戦を発動!
そこで、いつものように
切り替え作戦を発動しました!
作戦だなんて大げさですけど、これがけっこう効くのですよ~
●被害妄想について復習、防ぎ方をもういちど考える
●変えようのないことで、いつまでもグズグズするのはやめようと自分に言い聞かす
●好きなことをして忘れる(私の場合はエアロビクス、今は動画で24時間OKです!)
●新しいことに挑戦する
新しいことに挑戦
スマホカメラ講座を受ける
義母の調子がそろそろまずいことになりそう…。そんな兆候がありました、何日か前から。
そう思いはじめたときに目にとまったのが、スマホカメラ講座でした。私は迷わず申し込みました。
素敵な写真が撮れたらいいなと思うものの、なんとなく見よう見まねでやってきただけで、ちゃんと習ったことがなかったからです。
スマホカメラ講座を開催してくださったのは、ライブドアブログのお二人。有名な人たちなので、ご存知の方も多いと思います。
「写真で魅力発掘」のeriさん「良品生活」のりえさん2時間の講座の中にギュッといろんな情報を詰め込んでくださったこと、とてもありがたかったです。
また、参加した他の四人の方もみなさん何かを発信している人ばかりで、勉強になりました。
eriさん、りえさん、参加者のみなさん、ありがとうございました!
下調べなしでご飯屋さんに行く
私は、必ずネットで調べてからじゃないと、初めてのお店にはいかない性格です。
でも、昨日はそんな自分も変えました。
スマホカメラ講座が終わってから、有給を取っていた夫とふら~っと焼肉屋さんへ。
義母を施設で預かってもらっていたので、このように自由に動けたのでした。

さっそく午前中に習ったスマホカメラの技を使って、お肉を美味しそうに撮る練習をしました。
お肉の写真、いったい何枚撮ったでしょう。夫は笑って見てくれていました。

暗い店内をきれいに撮るのもやってみましたよ。
ビフォーアフター、違いが伝わっていますでしょうか。これは加工をしていません。撮り方を変えただけです。
終わりに
やってしまった…と後悔したとき。
変えられないことで心がへこんだとき。
そういうときの私には、行動で気持ちを切り替えていくのが一番効果があります。
行動にサッと移せるよう、自分の好きなこと、得意なこと、興味のあること、そちらに目を向けて暮らしていこうと思います。
ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます。
↓

以下、ブログ村テーマ50代からの片付け・収納・家事貯金、貯蓄、家計、お金に関すること50代からのファッション大人が着る無印とユニクロの服白髪ケア・白髪染めについてシンプルライフ・ブログランキング50代ファッション・人気ブログランキング
2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。