ブログはもう時代遅れ?いえ、良い点もたくさんありました

スポンサードリンク





プロフィールはこちらから・にほんブログ村

      


私がブログをやめない理由


先日、ブロ友さんたちから、手術後の手のことなどでメールをもらいました。嬉しかったです。

そのブロ友さんたちとは、別ブログのほうで、10年以上お付き合いが続いています。

2010年にはじめたそのブログでは、持病や趣味つながりのブロ友さんができました。



ブロ友さんたちは私と同じように、今もブログを続けています。

それぞれ、この11年でいろいろな変化があったということも同じです。

良いことばかりではなかった、というのも。

それを知ってくれている人が遠いところにもいるというのは、嬉しいものです。たぶん、お互いがそう思っているでしょう。

この関係だからこそ、言いにくいことを伝えてもらえたという出来事もありました。

別ブログ「家も自分も好きになる暮らし」

ダイニングテーブル楽天ドイモイオーダー家具 (3)1


今は動画が主流で、ブログは*オワコンと言われているそうです。

(*終わったコンテンツ・ブームが去った)

でも私には、この程よい繋がりや、文字でゆっくり頭に入れていく感じが心地いいです。

動画を作成するのが難しそう、というのももちろんありますが!

だから、もうしばらくはブログを続けていきたいです。



6月に入りましたね。今日は、5月によく読まれた記事3本をご紹介します。

先月はゴールデンウイークがあったせいか、いつもの月より訪問してくださる方が多かったです。ありがとうございます。

 

1位:あきらめて良かった23区の服、はじめて良かった情報の整理


これは、まとめ記事に加筆して更新したものです。

処分した服のことと、古いアルバム(紙の写真)の整理について書きました。

写真や動画の整理は、生前整理でも大きな意味をもつことでした。


あきらめて良かった23区の服、はじめて良かった情報の整理



2位:どんな服にも合う髪型、ショートヘアはおすすめです


50代に入ってから、それまでずっとロングだった髪をショートヘアにしました。

どんな服装にも合いやすいということに加え、手入れが楽なこともおすすめしたい理由に含まれます。

画像とともにその理由を書いた記事が、よく読まれていました。


どんな服にも合う髪型、ショートヘアはおすすめです



3位:子どもの命日。前向きに生きていくのに役立っている考え方


重い知的障害のあった息子が、2013年の5月に亡くなりました。

あれから8年。

この8年で私のどういう面が変わってきたかについて書いた記事です。


子どもの命日。前向きに生きていくのに役立っている考え方


ブログ村バナー用花

終わりに


私は息子の死がきっかけで、家中の片付けをはじめる気になりました。

途中でなんども挫折しかけましたが、今では、物の少ない楽な暮らしができるようになりました。

これも、ブログという場所があったからこそ出来たことです。



お洒落ではないけれど、どこに何があるかがわかっている暮らしは、精神的な安定につながりました。

これからも、「少し不便になってきたな」と感じるたびに見直して、穏やかで気持ちいい暮らしを続けていけるようにしたいです。

ブログもぼちぼち続けていきますので、またお立ち寄りください。お待ちしています。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。



シニアライフ・ランキング1位のブログは?



ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
捨てても、大丈夫だったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
2022年1月22日(土)はリビング・ダイニングの整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

固定記事:50代からの片付けは、この効果を知ればうまくいく Oct 15, 2021
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022
亡くなった息子、母としての自分、嫁としての自分 Jan 17, 2022
これはもう手放せない。SUNCRAFT(サンクラフト)のトング Jan 15, 2022
片付けで老後をラクに。物が多すぎて捨てられないとき確かめて良かったこと Jan 14, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る