*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

Tシャツが似合わなくなったらこれ。大人っぽくて上品です

///

Tシャツが似合わなくなってきた


50代に入る前あたりから、夏のトップス選びが難しくなってきました。とくにTシャツ。ブログでも何回も書いてきました、もう難しいと。

私はTシャツがとても好きで、若いころから集めていたので、着られなくなってきたことは切なかったし参りました。

Tシャツ3


年齢を重ねると、なぜ、Tシャツが似合わなくなるのか


年齢を重ねると、なぜ、Tシャツが似合わなくなるのか。


●肩やデコルテの肉が落ち、二の腕や脇のほうへ流れ、バランスが悪くなるから

●Tシャツのように薄くて柔らかい生地だと、体型の崩れが表へひびきやすいから

●Tシャツは綿素材なため、カジュアル感が出やすく、大人世代が外出着として選ぶには難しくなってくるから




50代の私にちょうどよかった、表情のあるカットソーやサマーニット


そんな私のお助けアイテムとなったのが、艶やデザイン性のあるカットソーや、リネンやレーヨンなどが混紡されたサマーニットでした。


アンタイトル白ノーカラージャケット PLSTセットアップ
鹿の子セットアップ=PLST、羽織り=アンタイトル



年齢を重ねても、上手にかっこよくTシャツを着ている方はいらっしゃいます。でも、顔の造りや体型、髪の美しさ豊かさに恵まれているというように、どうしても人を選ぶと思うのです。

私も何とか…と思い、アクセサリーを足したり、上着を羽織ったりということでコーデは楽しんでいます。

ですが私は、シンプルなTシャツ1枚ではもう無理です。出ていけません。


 

今から梅雨の終わりくらいまで楽しめる、大人のサマーニット


そんな私が選んできたのが、大人にちょうどいいトップス。今から梅雨の終わりくらいまで楽しめる、表情のあるカットソーやサマーニットです。

とくに接触冷感素材のサマーニットはおすすめで、1枚でも着られてラクです。


●綿が主体のTシャツより、服の表面に独特の味わいが出る

●細いリブ編みのサマーニットなら、肉感を拾いにくくなる

●Tシャツでは出せない、大人っぽさを演出できる


PLST UV五分袖サマーセーターとリネンブレンドパンツ リーガル 組曲 (3)


ただし、サマーニットは、真夏日には暑くて無理です。たとえ麻やレーヨンのサラサラしたものであっても。

でも、今頃から梅雨の終わりくらいまでならちょうといいです。

気温でいえば、最低気温が10度台の後半、日中の最高気温が夏日(25度)以上~真夏日(30度)未満のころでしょうか。

コーデは、50代ファッションの人気ブロガーさんの着画を拝見して勉強しています。みなさんおしゃれで素敵です。

50代ファッションブログ人気ランキング1位は

HUMA WOMAN


ヒューマンウーマンも好きなブランドです。前にも書いたかもしれません。

HUMAN WOMAN

リモラブで波瑠さんが着ていらしたので、お若い方が選ぶブランドかもしれませんね。

でも、個性がありつつ定番の形から離れないデザインのものが多いので、私には幅広い年齢層の人に受け入れられている印象があります。




*ヒューマンウーマン、細かいリブ編みのサマーニット



◆ランダムリブプルオーバー HUMAN WOMAN ヒューマン ウーマン ニット...




ゆったり目や、肘が隠れるほうがお好きな方には、ラミー素材のこのタイプのサマーニットも素敵です。


【SALE/40%OFF】◆ラミーハイゲージプルオーバー HUMAN WOMAN...


終わりに


若ければ筋肉が適度についているため、太っていようが痩せていようが上半身のフレームがくっきりしています。

ところが年をとると、そのフレームがぼやけてしまうのですね…。残念。

そこで今の時期、私がよく着るようになったのが、艶のあるカットソーやサマーニットですという話を書きました。



さあ、1日がはじまりました。安心して楽しめる服を着て、今日も頑張っていきます。

みなさんにとっても私にとっても、良い1日になりますように。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。





ブログ村テーマ
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
50代からの片付け・収納・家事
捨てても、大丈夫だったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事①「捨てる」を9年続けた結果、こんなに良い方へ変わるとは Dec 30, 2022
固定記事②増えすぎたパスワードの整理の仕方、整理が必要な理由 May 10, 2025
親の家の片付け【大量の贈答品】姑の価値観にガツンとやられた件 May 17, 2024
実家の古いアルバムを整理してしまおう。その①まずはスペース作り May 16, 2024
昨日の記事につきまして/配信のお知らせ May 15, 2024
初めて明かす強気な人との付き合い方 May 14, 2024
貧乏な家は無駄な買いものが多い?私の無駄買いを防ぐお手軽な方法 May 13, 2024
古い家具でも売れる?リサイクル店で知った現実 May 11, 2024
60代夫婦で下呂温泉へ。お得に楽天トラベルで May 10, 2024
羽織もの、春から夏にかけてはこのタイプがいい【骨格ウェーブ】 May 08, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る