わけて安心、写真や動画の保存のしかた

スポンサードリンク





プロフィールはこちらから・にほんブログ村

      

今日は、写真の保存の仕方についてまとめました。


=目次=
写真や動画の保存はどうしていますか?
 写真や動画は、複数の場所で保存
 安心して写真を保存するため、場所を分ける
 パソコンが急に壊れ、大失敗した経験から
 目的別で、写真を分けて保存する
定期的なバックアップと、写真のカテゴリ分け
 写真の整理はけっこう面倒
 写真の整理や保存をラクにするには
終わりに



写真や動画の保存はどうしていますか?


写真や動画は、複数の場所で保存


みなさんは、写真や動画をどのように保存していますか。

私は、主に3つの場所で保存しています。


●パソコン
●USB(DVDも)
●クラウドストレージサービス


全機種対応スマホケース手帳型s (11)

安心して写真を保存するため、場所を分ける


今は気軽に写真を撮れる時代。写真がどんどん増えていく、という人も多いのではないでしょうか。

私は、スマホで撮った写真はクラウドへ。それらは同期しているので、パソコンで見ることもあります。

デジカメで撮った写真は、パソコンとUSBへ2重に保存しています。DVDに焼いたものもあります。

また、もう少しこまかくいうと、クラウドにあがっている写真も一部はダウンロードしてバックアップをとっています。



分けて保存しているのは、一か所だとハプニングがあったときに不安だからです。

急にパソコンが壊れたり、USBを紛失したり、DVDを割ってしまったり、というハプニングです。



パソコンが急に壊れ、大失敗した経験から


実は、昨年の3月、突然パソコンの画面が真っ黒になって見られなくなってしまったことがありました。

そのときはバックアップを半年以上は取っていなかったと思います。

そのため、パソコン内にフォルダ分けして保存していた昔の画像を見られなくなってしまいました。元のデジカメからは、整理してすでに削除してあった画像です。


ノート パソコン 女性イメージ

その他にも、バックアップをまだとっていなかったエクセルやワードの、まあまあ大切な文書も。

修理できるか出してみてもらいましたが、結局ダメでした。

10000円以上かかりましたが、私は、そのパソコンからデータを取り出してもらいました。



二度とそうならないよう、写真だけだけでなく、ほかのものも定期的にバックアップを取るようになりました。

複数の場所で保存することによって、どれかが破損してしまった!というハプニングがあっても安心というわけです。

 

目的別で、写真を分けて保存する


また、安心のために分けて保存しているだけでなく、写真をどう使うかという目的別で分けているというのもあります。

目的別では、次のような分け方です。


●そのテーマを思い出したいとき、まとめてみる写真なのか
●誰かと共有したい写真なのか
●共有したい相手は、友人なのか、家族なのか、ブログで使うのか
●メモ代わりに、いつでも見られるように撮った写真なのか


スマホで撮った写真はクラウドにあげているので、誰かと共有したいときやメモ代わりに撮っておいたものが多いです。

デジカメで撮った写真は、そのテーマをじっくりまとめて見たいときの写真になることが多いです。

ですから、カテゴリによって名前を付けたフォルダーで分けるこということになります。

フォルダーはあまり細かく枝分けすると、かえって整理が大変になるので、ちょっと気を付けています。

みなさんはいかがでしょうか。


スマホ 写真 カメライメージ

定期的なバックアップと、写真のカテゴリ分け


写真の整理はけっこう面倒


いずれにせよ、分けて保存するには、定期的なバックアップや整理も必要です。

ですから、楽々~とは言えません。

多ければ多いほど、写真のカテゴリ分けやランク付けも必要になってくるし。



写真の整理や保存をラクにするには


写真のバックアップや整理が少しでも楽になるようにと、ざっくり決めているルールがあります。

それは、ブログに使ったら元の画像はすぐ削除。

複数の同じような写真は、撮ったその場で不要なものを削除。

ブレているもの、何を撮っているかいまひとつわからないものもその場で削除。



もしかしたら後で使うかも…と思うことはありました。

撮りなおしできないからとたくさん撮れば撮るほど、選ぶのがたいへんだったということも。

でも、このマイルールを守るようになってから、写真の整理が楽になってきたし、撮るのも面白くなりました。

きほんは、他の物の片付けと同じですね。



終わりに


どんな使い方をしたいか。

どのように保存しておくのが自分にとって快適か。

それを楽にするために、「選ぶ」ルールもざっくり決めておく。



写真はやはり、見て楽しむものだと思います。

さっと見たい写真をみつけられるよう、これからもうまく保存していきたいです!

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。



シニアライフ・ランキング1位のブログは?



ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
捨てても、大丈夫だったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
2022年1月22日(土)はリビング・ダイニングの整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022
亡くなった息子、母としての自分、嫁としての自分 Jan 17, 2022
これはもう手放せない。SUNCRAFT(サンクラフト)のトング Jan 15, 2022
片付けで老後をラクに。物が多すぎて捨てられないとき確かめて良かったこと Jan 14, 2022
今なら間に合う。お金のかからない骨粗しょう症の予防 Jan 13, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る