キッチン排水口はいつも綺麗。ズボラでも続けられた理由は?

スポンサードリンク





プロフィールはこちら・ブログ村       


こんな時期だからこそ、清潔に


キッチン排水口をきれいに保つため、あえて2つ持って掃除を続けているものについて書きます。

何をあえて2つ持っているかというと、排水網カゴ防臭ワンです。

この記事は、梅雨のころになるとよく読まれているものに加筆し編集しなおしたものです。

梅雨が例年よりだいぶ早くやってきた今月は、「サラサラ」「快適」などを意識してブログを書いてきました。

玄関の湿気対策、ラクだから続いている6つのこと

楽なのにきれいに決まる夏のブラキャミ【GUNZEクールマジック】



キッチンのシンクの排水口、網カゴと防臭ワンをいつもきれいに


キッチンのリフォームをする前から、排水口のそうじをラクにするため、排水の網カゴは2つ持って使用してきました。

2つの排水の網カゴを、ひとつは一日の終わりに洗って乾燥、もうひとつは排水口にはめておくというパターンです。

キッチン排水口の掃除は毎日1

シンクの排水口のところは、いつもこのように澄んでいます。

毎回、食事のあとにシンクをサッと洗うように、この排水口の中も必ず洗っているからです。

キッチン排水口の掃除は毎日3

他の場所と違って、ここなら簡単。水道も洗剤もすぐそばにあるうえに、バケツもいりません。

いちばん掃除しやすい場所、かつ、いつも目に入る場所。

だから、私みたいにズボラな主婦でもきれいにしておけます。

キッチン排水口の掃除は毎日2

排水網カゴ防臭ワンを毎回かえながら洗っておけば、さらに清潔な状態を保てます。

排水の網カゴのほうは、毎回そのゴミを取って食洗機に入れています。

キッチン全体の整理や収納は、WEB内覧会の記事を参考にしてきました。

ブログ村テーマ WEB内覧会*キッチン

キッチン排水口の掃除は毎日4


排水網カゴは毎回洗っているので、ほかのものと一緒に食洗機にかけても汚いとは思いません。

キッチンのシンクと網カゴは、調理で使うボウルやザルと同じ感覚です。

ミニサイズのボウルなどは食洗機にいれていますので、それと同じです。


 

排水口の「フタ」はいらない


排水口カバー(ふた?)は、最初から使っていません。リフォームする前からそうしていました。

お風呂の排水口のところもそうですが、あのフタって不要です。

なかが見えなくてすむフタは、便利なようでいてそうでもありません。少なくとも私には。

外さないと中を掃除できないし。



いえ、絶えず中が見えているようにしておかないと、私などはかえって掃除をサボってしまいます。

あのフタを使っていない方、けっこういらっしゃるようですよ。

良かったら外してみませんか。掃除がラクになりますから。



リフォーム前のキッチンの掃除について、こんな記事も書きました。昭和なやり方ですけど、よかったら読んでみてください。



排水網カゴと防臭ワンは、ネットでかんたんに買える


私はこの2つめの排水網カゴと防臭ワンを、ともにamazonや楽天で買いました。

もし、おうちのそれらが古くなってきて交換したい場合は、型式をたしかめてオンラインストアで買うとラクです。

うちのはクリナップ用のですが、他のメーカーのもあります。


















防臭ワンも、いろいろな形がありますが、オンラインで購入できます。わが家のはこれです。










終わりに


ズボラな私が、キッチンで毎日きれいにしようと習慣づけたのは、シンクとダイニングテーブルの上ぐらいです。

それでも、日に何度も目にする場所がきれいだと気分がいいです。

小さい場所だからこそ、掃除を続けられているとも言えます。

システムキッチンのシンクの排水口を、いつも清潔に。ジメジメした季節だからこそ、意識していきたいです。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。





ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
捨てても、大丈夫だったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
断捨離・ブログランキング
シンプルライフ・ブログランキング






書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

認知症の母のメールに涙、受け入れて前向きに、病院のはしご Jan 28, 2022
もう、そんなにいらない。残すか捨てるかを決めるシンプルな基準 Jan 26, 2022
50代60代のお肌を明るく見せてくれる【Cashmee】のカシミヤストールで、気持ちも明るく Jan 25, 2022
うつ病になった経験から得た、親の認知症への対応 Jan 24, 2022
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る