玄関の湿気対策、ラクだから続いている6つのこと

スポンサードリンク





プロフィールと過去記事はこちら・ブログ村       

今月のブログのキーワードは、「サラサラ」や「快適」など、湿気に関することが多くなりました。

昨日は、湿気で癖が出てしまう髪にもいいストレートヘアアイロンのことを書いています。未読の方は、よかったら読んでみてくださいね。

うねった髪をサラサラに。プチプラでも大人気【SALONIA ストレートヘアアイロンSL-004S】



玄関の湿気取りを気軽に


雨が降らなかったので、玄関のドアを開け放して下駄箱の中を整理しました。

そのついでに、思い出として残していた靴を整理し、掃除もしました。

今日は玄関の湿気対策について書きます。

めんどくさがりの私にも、続けることができている簡単なことです。


下駄箱 下
(*こちらは義母を引き取る前の下駄箱です。義母のものは公開できないので、こちらの画像を使いました)


ラクだから続けられる、玄関の湿気・カビ対策6つ


私がしている玄関の湿気やカビ対策は、主に、次のようなことです。

簡単なことばかりなので、これまで続けてくることができました。


●こまめに扉をあけ、換気する

●同じ靴を続けて履かない

●その日に履いた靴はすぐしまわず、翌日下駄箱にしまう

●濡れた靴はしっかり乾かしてからしまう

●除湿剤を使う

●下駄箱の中もときどき掃除する(ホコリに湿気がたまるから)



素敵な玄関収納はWEB内覧会にあります。

WEB内覧会*玄関 住まいブログテーマ

玄関と下駄箱の整理収納そうじ202105231

これは掃除をしたときに撮った、現在の下駄箱のようすです。

うちの下駄箱はもう、高い位置の収納はほぼ空っぽです。かなりの数の靴を捨ててきました。

イスや脚立を持ってこないといけないような高い位置にある収納は、使うのが怖くなってきたからです。

 

思い出の靴も、ときどき見直す


下駄箱の上の方の段には、子どもたちの思い出の靴をしまっていました。

でも、その段は長らく掃除していませんでした。

ダイニングから小さい方の椅子をせっせと運んできて、その上段においていた子どもたちの靴を出しました。



なんと…!

小さな娘の靴の表面に、黒いシミが。これはカビでしょうね。

しっかり洗って干してから収納したつもりだったのですが・・・失敗です!


玄関と下駄箱の整理収納そうじ20210523


保管していた草履も、本体は大丈夫だったものの、箱のほうに小さなカビが出はじめていました。

そんな箱は処分。



娘の思い出の靴も、もう手放します。

こうして写真を撮ってブログにアップしておけるだけで、じゅうぶんです。

思い出までが消えるということはありません。



終わりに


洗濯ものは乾燥機を使えばカラっとさせられるけれど、靴はそうもいきません。

梅雨はまだまだ続きます。

これからも玄関をスッキリさせておくために、ラクに続けられる湿気対策をしていきます!


書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022
この化粧水と乳液は、がんばる主婦の強い味方 Jun 22, 2022
亡くなった子の家具を捨てる前にしたこと Jun 21, 2022
親の家の片付け。私がしないと決めていること・続けていくこと Jun 20, 2022
着物買取、やっと終了、びっくりするほど価格が低い? Jun 19, 2022
ラベリングが苦手な人におすすめ。中がわかりやすい調味料入れ保存容器3つ【ニトリ、100円ショップ等】 Jun 18, 2022
どうすりゃいいのー、孫、道で大泣き Jun 17, 2022

気になるタグで記事を検索

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る