*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

母の押入れ、高齢でも収納がラクなようにする2つの工夫

***

一人暮らしだった義母を引き取ることになって、まず考えたのが、どの部屋を使ってもらうかでした。

杖を使っていることもあり、トイレから近い位置にある、わが家の1階の客間がふさわしいと考えました。

客間は和室なので、押入れがあります。

今日はその押入れを有効に使えるよう、どんな工夫をしてきたかを簡単にまとめてみました。


押入れ、高齢でも収納がラクなようにする2つの工夫


高齢でも、押入れの収納をラクに使えるようにする2つの工夫。

●押入れを、生活動線と、義母の身体的な特徴に合わせる
●押入れの前に物を置かないようにする



義母はもちろん、リウマチの私も毎日布団を出し入れしてあげることは難しいため、義母の部屋にはベッドを置いています。

押入れには、季節外の布団やカバー類、義実家からもってきたもの、タンスに入りきらないものなどを収納しています。

1階の押入れ (3)

前に私が片付けたあとの押入れは、この画像のような状態でした。

ここからまた、義母の押入れにするため収納を変えてきました。

観音開きで、ふつうの1間の押入れより小さいです。


押入れを、生活動線と、義母の身体的な特徴に合わせる


主婦シニアイメージ1ゴールデンゾーン

80代半ばの義母は、足や腰が悪くなってきただけでなく、肩ももうそんなに上がらなくなりました。

押入れの高い位置はもちろん使いにくいですが、下段でも膝をついたり腰を曲げたりしないといけないため、使いにくいです。

義母は畳に座ることがもうできませんので、低ければいいというものでもありません。



ですので、押入れを本人がラクに使える位置は、イラスト画像のように、目の高さぐらいから腰のちょっとしたあたりまでです。

押入れだと、真ん中に位置する上段と、下段でも上のほう。


 

押入れに、実際に収納しているもの


◆高い位置の段には、義実家からもってきた思い出のものを(義父の写真やご先祖様の遺品など義母が大事にしたかったもの)

◆使いやすい上段に、趣味のものをしまう箱、季節外の寝具、毎月いらっしゃるご住職のための座布団など

◆下段には、重たいファンヒーターや義母への贈答品



押入れでいちばん出し入れしやすい場所に、使うものや好きなものを集中させて収納できるようにしています。

押入れでいちばん出し入れしやすい場所とは、上段ということになります。



押入れの前に物を置かないようにする


もうひとつ気を付けてきたのが、押入れの前に物を置かないことです。うちの押入れは観音開きですので、とくに。

ひんぱんには使わない押入れでも、その前に物があるとまず、「出したいけど、出すのがめんどう」になります。

また、足元に物がある状態も危ないです。

6畳の和室にベッドと箪笥2本、低い方のタンスにはテレビも置いてあるので、もうそれでいっぱい。狭いからこそ、足元はできるだけスッキリさせておくほうが安全です。



「押入れのなかは、こんな感じでどう?」

「躓いたらおかあさんが危ないから、押入れの前には何も置かないようにしますね~」

このように声をかけると、聞き入れてもらいやすいです。



終わりに


高齢高齢と書いてしまっていますが、すでに私がシニアです。そのちょっと先をいっているのが、目の前にいる義母というだけのこと。

義母が使いやすいような押入れを考えるのは、私自身のためにもなっています。

これからも工夫して、お互いがラクで安全な収納を考えていきます。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます。



読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

母の着物の処分の仕方。たいへんで心折れそうになるがやり切る Dec 07, 2023
12月はなんにもしたくなーい Dec 06, 2023
夫に片付けてほしい時はこうする Dec 05, 2023
ぷるぷる肌に大容量シートマスクで「続けられる」保湿を Dec 04, 2023
実家の処分に300万という記事にきたメッセージと、これからのことと Dec 02, 2023
お婿さんの実家とのつきあい方、6年経った今とこれからの思い Nov 30, 2023
すぐ使えて美味しい小ぶりの焼き魚、おつまみや高齢者のおかずに PR Nov 29, 2023
疲れた、予定がない日こそ贅沢な日とやっと思えるようになった Nov 27, 2023
今からやれば年末が楽になる家事リスト Nov 26, 2023
人気の理由がわかった美脚ぬくぬくダウンパンツ Nov 25, 2023

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る