*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

みんなは大丈夫?不織布マスクかぶれを防ぐためにしてみたこと

///



不織布マスクでかぶれ、頬が赤く


昨日の記事で書いたように、火曜日は娘のヘルプへ急遽かけつけました。そのあと予約してあった美容院へ行きました。そのときはじめて、不織布のマスクで顔がかぶれてしまいました。

マスクでかぶれるなんて、ショックでした。

今は、不織布マスクが推奨されているし。それまで不織布マスクで、こんなに頬がかぶれてしまったことはなかったし。



翌日の昨日は、リウマチの通院で総合病院へ。

もう、不織布マスクのうえにウレタンマスクをつけるのは無理でした。まだ痒みも残っていたからです。

不織布マスクとウレタンマスク、二重マスク

そこで、逆パターンにしてみました。

ウレタンマスクの上に、不織布マスクをして出かけることにしたのです。

今回は、痒みはマシでした。多少はチリチリとしましたが、赤みはさほど出ませんでした。

あくまで私の場合ですが、不織布マスクの上にウレタンマスクよりは、逆のパターンのほうが肌がラクだったというわけです。

でも、果たしてその二重マスクでよかったのかどうか。



不織布マスクにウレタンマスク、二重マスクの効果は?


ふつう、逆ですよね?

今は、不織布マスクの上にウレタンマスクをしている人をよく見かけますから。



そもそも、二重マスクの効果もどうなのでしょう。

ウレタンマスクだけ一枚より、不織布マスクを下につけたほうがフィルターの密度は上げることができるだろうと、二重マスクで出かけることも多いのですが。

不織布マスクを正しくつけてさえいればそれで良い、という見解もあります。

 

不織布マスクでかぶれたいきさつ


美容院では、不織布マスクを新たにつけてから白髪染めをしてもらっています。

帰りにはまた、新しい不織布マスクを持たせてくれるという具合。

前回までは大丈夫だったのですが、今回は施術中から顔が少し痒くなってきました。



「痒いから、ウレタンマスクに換えていいですか?持ち歩いていますし」

こう聞くことは、不織布マスク主流の今、できませんでした。



なんとか施術が終わり、急いで車へ戻ってマスクを外してみると…

頬が、まるく赤くなってました。

娘のところへ行った日は車だったので、マスクを外したまま何処へもよらず家に帰りました。

濡らしたタオルで冷やしていたら、そのうちおさまってきました。


不織布マスクでかぶれた


家に居続けてもさほど困らない生活ができているとはいえ、マスクは必要。

翌日、また総合病院で長時間をすごすことがわかっている。

そこで、急場しのぎの逆・二重マスクでいったというわけです。



不織布マスクの下につける、インナーマスク


不織布マスクでかぶれる原因は、蒸れと摩擦。

不織布マスクでかぶれる人もいるため、下につけるインナーマスクが、いろいろと出ていますね。

正しくつけないと意味もないと思いますが、注文をいれます。

不織布マスクには今後もかぶれるでしょうし、これから暑くなっていけば、二重マスクも辛くなるでしょうから。

みなさんは使っていますか?インナーマスク。






終わりに


注文したインナーマスクが届くまでは、外出するなら二重マスクで。

かぶれが怖いので、私はふつうとは逆の、ウレタンマスクの上に不織布マスクというスタイルでいきます。

それでも頬がまだ敏感なままだったら、かかりつけの皮膚科へいきます。



みなさんも、マスクでの肌荒れには注意してほしいです。

痒みもけっこう辛いものですから。

清潔なものを毎回つけるというのはもちろん、汗をかいたと思ったらこまめにふき取るのも、自分でできるかぶれ対策だと思います。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます。



シニアライフランキング1位のブログは?



以下、ブログ村テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、大丈夫だったもの
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング




2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
ダサい服と言われていい私は私だ「1000枚の服を捨てたら、人生がすごい勢いで動き出した話」の感想! Apr 25, 2024
定年、在宅ワークになった夫と平和に暮らすために工夫していること Apr 24, 2024
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 19, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る